アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップワゴンRF3のエンジン?もしくは、隣のベルト?みたいな所から、ガラガラ音します。
ネットで調べてみましたが、スラップ音?タペット調整?など出てきましたが、こちらの異音は、エンジン内部でない気がします。(気のせいかもしれませんが...)
思い当たる故障、同じ経験をした!などいましまら、よろしくお願い致します。

ステップワゴンRF3
15年式
走行距離15万弱

A 回答 (6件)

まず。

すでに問題を起こしているのか?まずは、エンジンの下を覗いてみて漏れがないか確認したほうがいいでしょう。

ベルトのかかってある各プーリーに長いドライバのようなものの先を当てて、根元側を耳に当てれば場所のおおよその場所の特定ができるとおもいます。それにより修理費用もだいたいわかるかもしれません。
 ポンプ類(ウォーターポンプ・エンジンオイルポンプ・パワステポンプ・エアコンコンプレッサー)などのエンジン補器だけでなく、単なるベルトのテンションのための部品(テンションプリー)も異音が発生することがあります。(ギャー!音とかです)
    • good
    • 2

現物を見ていないので正確には分かりませんが、ウォーターポンプのベアリングかも。

ものすごい音がしました。最終的にクーラントが漏れて来るらしいけど、とても乗っていられる音ではなかったですー。即、工場送り!!
    • good
    • 0

メタル焼いたんじゃないですか?

    • good
    • 0

おそらくは…ウォーターポンプが壊れての音だと思います。



タイミングベルト(年式からすると、タイミングチェーンでしょうか?)
は、文字通り「バルブタイミング」を制御するための部品の一つなので、大きな異音が出るというようなことだと、その時点ですでにタイミングは滅茶苦茶で、始動もままならないはずです。

特に大きなエンジン不調が見られないみたいなので、そうなるとオルタネータ(発電機)でもなく、季節柄エアコンもつけているかもしれませんが、エアコンのコンプレッサーなら送風がされなくなるので気付くはずです。
分かりずらいのがウォーターポンプで、少々壊れたくらいならばバイパスがあるので冷却液はエンジンに送られるのですが、本格的に壊れると、かなり大きな音がしますし、水漏れも始まります。
もし駐車しているところの床部分に、大きな水たまりが出来ていたなら、多分ビンゴです。

もしそうならば早急に交換しなければいけません。
なお、タイミングチェーン(ベルトではなく)は、障害が出ない限りは交換は必要ありません。
    • good
    • 3

なんで、ここに聞くの?


答が出たとしても、自分で治せるの?
結局はクルマ屋さんに行かないと治らないでしょ。
だったら、初めからクルマ屋さんに行った方が、早くない?
    • good
    • 4

タイミングベルトを交換しましたか。


タイミングベルトは完全な消耗品なので、10万キロ前後で交換を勧められます。

私は2回目の車検時(6万キロ)に交換を進められ交換しました。交換しなかったら、きっと異音がしたと思います。
過去に異音が出て、車屋さんで見てもらったら、「タイミングベルトの交換」と言われ、交換しました。
その時は、確か8万キロでした。
車屋さんに見てもらいのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A