オンライン健康相談、gooドクター

英語の文法と熟語の覚え方を教えてください。少し前にあったテストの英語で、単語は良かったのですが、文法と熟語で相当落としてしまいました。他の教科との差が20点ぐらい開いてしまい、流石にまずいと思い勉強を始めました。ですが、文法と熟語がどうにも覚えられません。英検を受けてみたいとも思っていますし、英語をスラスラ話したいとも思っています。誰か教えてください‼︎お願いします‼︎

質問者からの補足コメント

• 14です。

gooドクター

A 回答 (3件)

14歳だと中2?中3?

数学は得意でしょうか?数学に公式というのがありますよね。
それと同じで文法はパターンを覚えるといいですよ。
英語の文法は日本語の文法より決まりが厳格です。
どこをどのように変化させるか、きちんと決まっているのでそれを覚えて下さい。
書き換えも、どういう手順を踏むかパターン化します。
熟語は難しく考えずに単語同様丸暗記した方がいいと思います。
英作文は、基本の文章を覚えましょう。
基本の文を覚えていれば、単語の部分を代えれば文章が作れるはずです。
具体的な文法を挙げてくれれば、詳しく説明しますよ。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。試してみようと思います。実は数学より国語のほうが得意なんですよ(笑) またわからない事があった時には教えてください。ありがとうございました。

こんにちは。

前回の漢方薬の話をさせていただいた者です。
やり方そのものを教えてもひとそれぞれですから、私自身の現在のお話をさせていただきます。

英熟語は、英単語と、本来は何も変わらないと思います。ただ分かれているだけだと思っています。しかし、単独で覚えようとしても、いろんな意味がありますから、一つになかなか的を絞れないことが多いのです。

私は、英単語のレベルは、一般の大学生よりもずっと上なのですが、熟語のレベルが高校生並なのです。そこで、試行錯誤をしながら、やっと、500の英熟語を、すべて、例文付きのリストを作りました。当面、500個です。

学生さんの場合は、いろんな教材がありますし、そのどれかを選べばよいのかもしれません。学校の試験などでは、英熟語は、教科書などでやった文章の内容を思い出せるぐらいに読んで覚えていれば、それほど心配なことにはならないはずですし、自分で、穴埋め問題を作っておけば、もっと覚えられるはずです。

それで、私のほうは、最近、英単語と同時に、やっと英熟語の自分用の暗記の教材を作るために、かなり工夫しました。

私自身は、英熟語(句動詞)は、最初、必ず文で覚えないといけないと思っています。しかし、実際に使う段-つまり最後の段階では、英単語と同様に、単独で意味を思い出せないと使えません。

例えば、visit の代わりに、"call on" と置き換えができるようにします。

晴山陽一さんが紹介している『英熟語速習術』は、前置詞を主体にして覚えていく方法ですが、私は、思ったようには行きませんでした。理由は、こじつけみたいで、意味がはっきりしないのです。

例:take over (取って+越える)だから・・・・・
「取って越える」とは、日本語としておかしいです。

文法は、Webサイトの
ここで一通りおさらいしてから、文法問題を手につけました。
http://www.englishcafe.jp/english3rd/ad1.html

文法書は、それを読んだところで、間違いか合っているか、やってみないと分からないと思ったからです。私の場合は、今更受験生でもありませんので、TOEICの問題集を使っています。

なるべく短い期間に、何度か、同じ所を繰り返すと、なんとなく頭の中に残っていくようです。間を空けすぎると忘れてしまうようです。特に、分厚い参考書や問題集などは役に立ちません。勢いでもってサッサと出来てしまう問題集がいいです。ゆっくり時間を掛けたものは意外に記憶にとどまっていません。

>英検を受けてみたいとも思っていますし、英語をスラスラ話したいとも思っています。

英検の試験問題は見たことがありますか?
一般的には単語が難しいと言われますが、今後、2020年を目処に大幅に内容が変わっていく可能性が高くなりました。おそらく、今までのような難しい英単語が出る可能性は低くなっていきます。

その反対に、英検は、今回2016年度より、第一次試験のリーディング・リスニングが、それぞれの基準を越えないといけなくなり、リスニングで稼いで、リーディングの補填をすることができなくなってしまいました。

ただ、中高生ともに、全体的に、英文の読書量が足りないと言われます。毎日、A4-1ページぐらいの文書を読まないと、力がつかないと思います。だから全体として、学校で行う倍ぐらい、自分で読んだほうがよいと思います。

それと、ラジオの基礎英語2~3をずっと聞き続けると、まずリスニング力がつきます。一日とかではなく、年間で聞いていると不思議に聞き取れるようになります。この番組の利用方法によっては、話すこともできるようになります。

それは、最初英語のほうを何度も読んでおいて、その後逆に、日本語から英語に言えるか試してみることです。ここで大事なことは、暗記するのではなくて、感覚的に、言えるようにすることなのです。一字一句間違えないように正確に言えるようにすることではありません。これは、学校の教科書でも、一学年前のもので試してみるとよいです。
このやり方を教えてくれたのは、『瞬間英作文』というものを提唱した、森沢洋介さんという英語の先生です。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きまた教えてくださるとは。感謝感激です。本当にありがとうございます。英語をのCDは何枚か持っているので、それをラジオの代用にしようと思います。英語の小説も興味があるので、読みたいと思います。また暗記系の質問がありましたら教えていただきたいです。詳しいご教示ありがとうございました。

何歳ですか?

• 0
この回答へのお礼

14です。