プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べても良くわからなかったので教えてください。
私の婚約者はフランスと日本のハーフで、まだ22歳になっていないので両方の国籍を持っています。籍を入れる場合はどちらかに選ばなければいけないのでしょうか?将来はフランス国籍を選ぶ予定ですが、まだしばらくは日本に住むためできれば両方持っていたいのです。
もしできるとして、22歳になってフランス国籍を選んだ場合、日本で提出した婚姻届はどうなるのですか?

A 回答 (1件)

さて、まず彼女に確認をするのは日本に日本人として暮らしているのか?それともフランス人として入国していて外国人登録をしているのか?

日本人として暮らしているのならば、彼女には日本人と同様に戸籍があります。そして、住民票も・・・。ですから、日本人と結婚するのと同じような手続きを踏めばいいのです。
フランス人としてならば、フランス大使館に問い合わせて結婚するのにどんな書類が必要か調べないとですね。この場合は面倒ですね。
さて、ここでひとつ考えた方がいいことを・・・。
フランスは夫婦別姓ではないでしょうか?
ここは彼女に聞いていただきたいのですが・・・別姓の場合、22歳前にあなたと結婚してしまうと彼女の姓はあなたの姓になってしまいます。
フランス国籍を選択した上で結婚すれば、別姓が継続されます。
(うちはイタリア人との国際結婚で私は苗字が変わらないし、子供達は日本では私の苗字、イタリアでは主人の苗字です)
国際結婚で生まれた子供・・・彼女は国籍の選択を22歳までにしなければならないのです。「まで」です。
そうです。22歳になってフランス国籍を選択した場合、結婚後のあなたの戸籍から彼女の戸籍は除籍になります。
将来、フランス国籍を選ぶのならば、フランス国籍を結婚前に選択してからの方が複雑ではないと思いますよ。
    • 0