アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業で清掃業をしております。

先々月、改装工事をしたあとの保養所清掃に入りました。
うちの作業員3名と外注先3名です。
外注先の1名が「見てなかった」とドアガラスに突っ込み割りました。本人に怪我はなかったので良かったです。

外注先も個人事業でして、そこの親方が弁償することになりました。

元請けより請求額から差し引かせてもらいます。とのことでした。
ですが、先々月分からは引かれず、先月分からも引かれないようです。
うちとしては別にそれで構わないので、急ぐ必要もないのですが…
外注先から電話が凄いです。
ガラス代分かりましたか?と。
何度も分かり次第連絡させて頂きます。と伝えているのにです。

先々月分の外注先への支払いをうちが止めてます。先月と今月は支払います。
というのも、ガラスの金額が10万円前後と予想しております。
先々月分の請求額が大体ガラス代になりそうだからです。
いつ請求額から差し引かれるの分からない状態ですし、貸しにならないように間の会社も全て請求額から差し引こうと話が決まったなのですが…
うちが使っている外注先は普段は5万円以内の仕事量です。仕事をふってもやりたくないことはやりません。人工仕事以外はやりたくないそうです。
先々月、たまたま普段より金額があったので、今後いきなり請求額から差し引かれたときようにストックさせてもらってます。
何故ならば、相手先は保険未加入です。

当初は相手先も納得していたのですが、早く払って欲しいと始まりました。

一週間ほど前に説明をしたときには、分かりました。そうですよね。そうなりますよね。と納得していたようだったのに…
また今日「ガラスの金額分かりましたか?どうしますか?」と電話です。

業界の繋がりあるのですが他の会社の方に うちから支払いされない と言い回っています。

もうそれには頭にきています。


そこで相談なのですが、私が考えているのは2つ。

さっさと払ってしまう。だが保険にも入ってない会社なので支払われるか分からない。
なので、連帯保証人を付けてもらい一筆もらう。

金額は分かるまで払わない旨を文書で送る。

この2つしか思い付きません。


そして、嘘を言いふらしてることもあり、現場へ謝罪に行ったことや元請けとの連絡・話し合い、ガラスの件は書面の交わしもあります。

何より、請求額から差し引かれるので、その月に外注先がうちの仕事をしてない場合はうちが一時立て替えることになります。
そういうことへの手数料も上乗せして請求してやりたいです。出来ますかね?

A 回答 (5件)

第三の選択肢として、見込額を相殺して支払うことを検討なさってはいかがでしょうか。



「ガラスの金額が10万円前後と予想」していらっしゃる、その予想の根拠は何でしょうか。それを算定根拠として相手方に示し、その分を相殺して支払うことが考えられます。もちろん、満額の支払額と賠償予想額とが同額でしたら、支払う必要がありません。


>そういうことへの手数料も上乗せして請求してやりたいです。出来ますかね?
については、相手方との合意があれば、合意の範囲内でできます。合意がなければ、遅延利息と同等の金額なら、具体的には立替分の金額に6%(商法上の法定利息)を掛けて365で割り、立替日の翌日から入金日までの日数を掛けた金額なら請求できると思います。


なお、下請法に言及する回答があるようですが、資本金要件などいくつかの要件を満たす必要があります。それを確認しないまま下請法違反とするのは、下請法の理解不足と思います。
    • good
    • 0

>今後いきなり請求額から差し引かれたときようにストックさせてもらってます。


あなたの行為(外注先に支払いをしない事)は下請代金支払遅延等防止法違反になります。

>何故ならば、相手先は保険未加入です。
それならば保険加入を契約条件に入れるべきですね。

>そして、嘘を言いふらしてることもあり
ここに書かれている事(支払いがない事)はあなたも認めている事実ではないのですか?
日本ではこのような事を「嘘」とは言いません。

あなたも元請け先に賠償責任があるのを棚に上げて身勝手な事を並べ立てているだけですね。
中に入って口銭を抜いている以上、どちらへの支払いもあなたの義務ですよ。
典型的な悪徳業者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも割った日に全社いる前で、弁償します。金額を請求してもらえればいいです。大丈夫です。と言ってしまったのは、外注先です。
その場で全社責任から差し引こうと決まったのです。

こちらは、支払う義務はないこと分かっていたし、上手く話せばまとまったことだったのに。
悪いと思ったのでしょうね。
こちらが再度話をしようとしても、支払うと言ったからになってしまったのです。(こういうところを悪徳業者というと思いますよ。)

違法なら支払いますが、保証人を立てて頂きたいのです。
支払う意志はあるのですが、信頼がないからです。
何故なら保険加入しておいてと保険会社まで紹介していたのに、入っていなかったこともあります。
入っておきます!と返事をし、入っていませんでした。
それが出来るのかという質問してますよね?

申し訳ないですが、文章からの抜粋ではなく…質問から抜粋して出来るかどうかだけを教えて頂きたいのです。
悪徳業者と言いますが、外注先が個人事業を始め仕事が中々ないというので彼の顔を売るために入ってもらった現場です。
そのうち直で受ければいいでしょー。という話の元です。
他にもあれもこれもと紹介して欲しいとのことで、こちらの取り分なんかなしで仕事も現場を取り教えていましたよ。
うちの協力会社も独立したからには頑張ってよー!と自分の現場が終わってから教えにきたりしてました。

お礼日時:2016/06/02 11:54

コメント有難うございます。


私なら全額払ってしまいます。
これからも、この業界で仕事をして行くうえで
No.1の言っている信用が大事なので。
下請けさんには金額がわかった時に支払分が無ければ
自社で泣きます。

あそこの仕事をしても、と思われてしまえば
誰にも頼めなくなってしまいます。

金額がわかったら、その分の仕事をしてもらう約束
を交わす。

この状況では難しくなってしまった様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
信用が大事にのですが、今回信用をなくしたのは外注先になりました。
どこも繋がりがあり、うちに連絡がくるのです。支払ってあげてと。
事情を説明すると 外注先の方へ皆さん再度連絡を入れて、ただ単純に支払いがわけではないし、そんなこと現場で宣言し間の会社困らせてしまったのはあなたでしょ。
となってます。
今後あそこは現場に入れないように。通達きました。
今後は仕事はふれません。そこの関わりがあるところは…ですが。

うちが頼む他の業者にも話してくれたもので、今後はそちら数社が依頼を受けてもらえることにもなりました。

あと来月音沙汰なければ、うちはあなたに支払って自分が泣くから待っててくれる?とも話をしていて、それも1度OK出しているのです。

言ってしまった以上は穏便にやるから、3ヶ月は待っててと話した結果、お金がないのか自爆してしまった感じです。
そもそも支払い義務がこちらにないことも含めて考えていたのに、元請けにまでこの話既に上がってます。

もう支払ってしまって、一筆もらっておく方が良さそうですね。

お礼日時:2016/06/02 12:06

割れたガラスの修繕が終わっていないのですか、


元請けへ金額の催促はしているのですか?
二か月前の事ですので元請けに催促してみては
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修繕は終わっています。
何度も何度も催促はしていますが、こちらもまだ分からないから待ってて。ごめんねぇ。といった感じです。
先週も元請けに確認してから、外注先へ連絡入れてます。
分からないからこちらだって困っているのだと何度も話してます…

お礼日時:2016/06/02 02:03

弁償や支払わないければ貴殿の信用がなくなるだけです。


言いふらされてるだけ、風評被害のが大きいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁償しなくてはいけないのは、うちではありません。相手先(外注先)です。
言いふらしているようですが、こちらがガラス割られた話をすると、相手先が悪いとなってるのでいいのですが頭にきますよね。

申し訳ないでが、感想ではなく、質問への回答をお願いします。
知識をお借りしたいので…

お礼日時:2016/06/02 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!