バネ指に1番良い治療法は、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もんだり動かしたりしないで、とにかくじっと休ませること。


イライラしないで待てば、ある日突然楽になっています。

可能な限り固定して、楽になってきたら血行が良くなるようにマッサージします。
筋肉を曲げ伸ばしするようなものではなく、表面の血流をよくするようなイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

morino-kon 様
ご回答有難うございます。
この激痛は、血流の問題もあるんですね。前向きに考え、気長に取組みます、有難うございました。

お礼日時:2016/06/13 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバネ指とは?

最近手の親指を曲げようとすると、スムーズに動かずに痛みを伴なって、カクッという感じで(実際に音も出る)曲がります。
友人に話すと「それはバネ指だ」と云われました。
バネ指とはどのような病気なのでしょうか?
どのように治療すれば良いのでしょうか?
痛みがひどくなってきていますので、是非お教えください。

Aベストアンサー

ばね指=腱鞘炎です。
腱を酷使したか過度に伸展したなどの理由で、腱が機械的な炎症を
起こした状態です。

よく刀に例えられますが、刀(=腱)が腫れて鞘の中で動きにくく
なっているんですね。
その刀をスルスル滑らかに動かそうとするには、腫れが改善する
必要があります。

指をテーピングなどで固定し、患部を安静にしていれば理屈的には
腫れも退くと考えられます。
しかし、その指を酷使させる生活背景が改善されなければ「安静」も
お題目ですね。

湿布や塗り薬で様子を見る事もありますが、炎症が慢性化しないうちに
ステロイドを使うのが(注射)正解でしょうね。

ちなみに、脅す訳ではありませんが、治療の最終手段は「鞘」を
切り開く形の手術になります。

早めに受診を。担当は整形外科です。

Q理学療法学が1番進んでいる国はどこでしょうか?

理学療法学が1番進んでいる国はどこでしょうか?
現在、理学療法学部の学生です。
将来、他国で数年、理学療法を学びたいと考えています。
しかし、1番どこの国が理学料額の進んでいる国が調べてもよく分かりません。

英語圏ならやはりアメリカだと思うのですが・・・。
欧州ならドイツで学んでみたいと考えています。

Aベストアンサー

1番と思う国は人に尋ねずに自分で調べましょう。
どの国も情報は隠します。
3カ国、4カ国まわって、その人ごとに1番は違うのではないでしょうか?
つまり、あなたが4カ国ぐらいまわって一番良いと思ったところに
行けば良いのではないでしょうか。

自分で判断し、自分で決めましょう。
何かあれば、人から意見を聞いておくのでしょうか?
それはあなたが人に責任転嫁したいからでしょうか?

質問も抽象的でなく、具体的にしてみてはどうでしょうか?
答える方の立場に立って質問してますか?

Qバネ指?

2週間ほど前から小指を曲げようとすると付け根辺りでカクンと指が落ちます。
伸ばす時は抵抗がありません。整形外科に行った所、バネ指と診断され、注射をされたのですが、あまり変化がありません。むしろ曲げる時のカクンという感じが増している気がします・・・。
さらに、先生曰く指はどんどん動かして下さいと言うのですが、それも大丈夫なのでしょうか?
私は本当にバネ指なのか、このままこの病院で治療を続けて大丈夫なのか少し心配です。
良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さらに、先生曰く指はどんどん動かして下さいと言うのですが、それも大丈夫なのでしょうか?

細かく言えば、反対の手を使い最後まで曲げて、最後まで伸ばすような丁寧なリハビリが有効です。これは強烈な痛みをこらえて行うので、本当ならば専門家がマンツーマンで行ってくれるリハビリ施設があればいいと思います。


>私は本当にバネ指なのか、このままこの病院で治療を続けて大丈夫なのか少し心配です。

症状からすればばね指だと思いますが、心配なら別の病院に行かれてみてもいいと思います。ただし、整骨院、接骨院、整体院などは病院ではありませんので検査や診断ができません。必ず整形外科に行かれて下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q女の人って自分の尿道って分かりますか? 検尿のときに、1番最初の出始めの尿を取ってくださいと言われま

女の人って自分の尿道って分かりますか?

検尿のときに、1番最初の出始めの尿を取ってくださいと言われました。

男だと棒の先に尿道があって自在に向きも変えられるので一発目の出始めの尿を採取?採尿?出来ますが、女性は自分の尿道見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性はクリトリスの近くに尿道口がありますから、そこの近くに紙コップを持って行くだけです。
男性の方が採尿し易いだけであって、女性の場合は尿道口が見えなくても採尿には不都合はありません。

Qバネ指の保護

親指がバネ指になっています
自分でサックを作ったのですが保護する時は指の第一関節を伸ばした状態で固定するのですか?
それとも曲げた状態が良いのでしょうか?
伸ばす時と曲げる時にコブがカクッと移動するのを感じますが
伸ばした状態、曲げた状態・・・どちらがバネ指にいいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

患者さん自身で指を固定し続けて、病院に来たときには指が拘縮しかかっている人をまれに見かけます。自作でシーネなどを作成するのは避け、病院へ行った方がよいでしょう。

Q(PIP)の項母指は(IP)関節を指す

失礼します。「(PIP)の項母指は(IP)関節を指す」という文章の翻訳を頼まれたが、意味はさっぱり分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

>(PIP)の項母指は(IP)関節を指す

手指の関節
"母指"=親指(or拇)=第1指.....は、残りの4指と比較し構造上の違いが在り、指節骨と呼ばれる中の中節骨(ちゅうせつこつ)の部分が在りません。
従って、示指じし(第2指)/中指(3)/環指かんし(=薬指やくし)(4)/小指しょうし(5)....の4指には、近位(体幹から近い方)から遠位に向かって、
MP
PIP
DIP
の3関節が在ります。

但し、母指丈けは、中節骨が在りませんので、MP→×PIP〇IP の2関節丈けで、PIPとは言わずにIPと称します。

で、多分、「項」の部分で悩まれての質問ではないかと察しますが如何でしょう ?
因みに、"項母指こうぼし"とゆう医学用語は在りませんし、そんな指も在りません。
[項こう→項うなじ] とも読めますが、今回の質問とは無関係。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shougai/sintaishougai/tecyou2_d/fil/004.pdf#search='%E9%A0%85%E6%AF%8D%E6%8C%87'
4ペ~ジ目の[注]欄に、
"(PIP)の項母指は(IP)関節を指す。"....と在りますが、
此れは単純に日本語の解釈上の問題で、
3ペ~ジ目近位関節(PIP)の箇所で、
"母"指に限っては、×PIPではなく〇IPである旨の説明文とゆう事に成ります。

私でしたら、次の様な注にしてましたね.....
(PIP)の項母指は(IP)関節を指す→
【(PIP)の項目にある母指(の場合)は(IP)関節を指す】

.......唯単に"項母指"と丈け示されて居たら、確かにどんな関節なんだ ? 、どんな指なんだ ? と悩みますね。

参考URL:http://www.naoru.com/teno1.html

>(PIP)の項母指は(IP)関節を指す

手指の関節
"母指"=親指(or拇)=第1指.....は、残りの4指と比較し構造上の違いが在り、指節骨と呼ばれる中の中節骨(ちゅうせつこつ)の部分が在りません。
従って、示指じし(第2指)/中指(3)/環指かんし(=薬指やくし)(4)/小指しょうし(5)....の4指には、近位(体幹から近い方)から遠位に向かって、
MP
PIP
DIP
の3関節が在ります。

但し、母指丈けは、中節骨が在りませんので、MP→×PIP〇IP の2関節丈けで、PIPとは言わずにIPと称します。

で、多分、「項」の部分で悩まれての質...続きを読む

Qバネ指の治療方法

バネ指になったのですが、どうすれば治すことができるでしょうか

Aベストアンサー

病院では
・注射
・塗り薬
・リハビリ
・手術

などが主な治療方法です。生活や仕事に大きな支障がなければ最初は手術以外の治療方法(保存療法と言います)を選択されるのがいいでしょう。手を専門に扱う外科などでは、その自信からすぐに手術を選択したがりますが、ばね指くらいなら普通の整形外科で十分です。固定を推奨するような治療方法もありますが、個人的にはお勧めしません。固定により血行が悪くなり、関節が固くなるからです。まずはリハビリ科のある街の整形外科で受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qサトラレの治療法

何度も投稿すみません。解決しないので質問させてください。
私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。
(統合失調症の思考伝播ではありません。本当に漏れています)この症状の解決法をご存知の方おりましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めったにないチャンスなのでポジティブにサトラレ状態と付き合うのがいいと思います。

試しに飲み会の場などで、「実は私こう見えてこんななんです。」みたいな話題になったとき、「実は私はサトラレなんだ。」とアピールするのがいいと思います。
多分うけますよ。

又クイズ形式で、私の今考えた事は何でしょう~?と冗談半分、本気半分で笑顔で聞いてみたらいいと思いますよ。
その上で相手のリアクションを見てどの程度の思ったこと、考えたことが伝わってるのか観察するのもいいと思います。

せっかくのサトラレ状態ですので、知り合いと言う知り合いにサトラレなんだとカミングアウトするのもいいと思います。
周囲の食いつき方と普段見られないパターンのリアクションを思う存分楽しむのがいいと思います。

またサトラレでこんな事できたと言う話題は武勇伝として一生使えますよ。

Q糖尿病に詳しい方に質問です。 腱鞘炎やバネ指を起こしやすくなるのでしょうか? 色々調べた結果、リウマ

糖尿病に詳しい方に質問です。

腱鞘炎やバネ指を起こしやすくなるのでしょうか?
色々調べた結果、リウマチでもないとのことなのですが。

わかる方いたら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私もバネ指時々なります。
女性ならホルモンバランスも関係してくると思います。
特に30代40代の女性に多いそうです。
糖尿病は、どちらかというと足のイメージが強いです

Q注射器が作られる前の治療法

注射器が発明される前の時代、
病気なんかを薬で治療しようとしたら、やっぱり経口投与が中心になるんでしょうか

Aベストアンサー

切り開いて、薬剤をすり込む、という方法もありました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報