マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼氏の原因不明の体調不良について相談に乗ってください。
彼は結構頻繁に身体を壊します。(頻繁と言っても1年に2、3回程度)
それの大体が胃腸風邪のような症状なんです。
ただ単に胃腸が弱いのかな?とも思いますが、なにかアレルギーなのでは?とも思ってしまいます。
彼が今まで体調を崩したパターンを挙げると…
・伊勢神宮へ初詣へ行った時に、メンチカツ、コロッケ、伊勢うどんを食べた。その後3時間ほどで体調が悪くなり食欲が全くなくなる。その夜に嘔吐。熱も出る。
・カルボナーラを食べた後映画鑑賞。映画館の冷房が強いためか途中でお腹を壊しトイレへ。その後2時間ほどでしんどくなり帰宅。
・ディズニーランドで夕飯としてラーメンを食べるが完食できない。次の日シーで白いパンのような生地にフランクフルトが包まれている物を食べる。その後2時間ほどで体調が悪くなり、嘔吐。熱はなし。
・アイスクリームを自分たちで作る体験をしてその場で食べた後30分ほどでトイレへ。その後少しずつ元気がなくなり3時間ほどで気持ち悪いと言い始める。

以上のような感じです。
大体食事をしてから2〜4時間程度で体調不良になります。そして2〜3日ほど寝込みます。
私もお腹を壊すことはありますが、下痢をする程度でそこまでひどくなることはありません。
冷房が強いだけでお腹を壊すので、ただ単に胃腸が弱く免疫力がないだけなのか、何か原因があるのか。
昔は卵アレルギーだったそうですが克服したと言っていました。現にうどんに卵黄を丸々一個混ぜて食べたことがありますが平気だったので。
緊張からくるものなのかな?
素人では全く見当がつかず、どなたか相談に乗ってください。

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとう御座います。
    ちなみに彼のおばあちゃん曰く、高校の頃はそこまで虚弱ではなかったとのことで、今よりもしっかり食べていたそうです。
    しかし大学へ行き一人暮らしをするようになってからストレスなどで調子が悪くなったんじゃないかと。
    その辺りから食が細くなり体調不良になりやすくなった印象があるそうです。
    やはり精神面もかなり影響しているようです

A 回答 (6件)

環境変化やストレス、どちらも胃腸に大きな影響を与えるのは確かです。

ただ、すごく気になるのが「卵アレルギーがあった」という一文です。

アレルギーには「アレルギーマーチ」というものがあります。
アレルギーは免疫反応ですから、一度免疫機能にアレルゲンが取り込まれると、その抗体反応は生涯残ります。
「アレルギーを克服した」と彼氏は思っているかもしれませんが、実際にはアレルギーそのものは生涯残ります。
消えてなくなるということは無いんです。

体調も併せて、というのが、質問の場合にはありそうですが…一度アレルゲンの精密検査を行った方が良いのかもしれませんね。
乳製品に含まれている「カゼイン」や、パンなどの「グルテン」も、アレルゲンのひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

彼はあまり多く食べすぎると吐いてしまうようです。
そういう話を聞くとやはりただ単に胃腸虚弱なのかも…
以前お寿司を食べ過ぎて嘔吐し、それからトラウマで食べていませんでしたが最近食べたくなり再挑戦したら平気でした。
精神的に疲れている時は胃腸も敏感なのかな…

食物アレルギーは大人になっても突然なるらしいですよ。

• 0

素人見解ですみません。

肉や卵・牛乳などのたんぱく質、や油が合わさったものを食べると 消化不良?から体調不良を起こすのかもしれない と感じました。

メンチカツ コロッケ カルボナーラ ラーメン(油) フランクフルト…
全部、油とたんぱく質が加わってますよね?

うどんと卵黄は油がないから大丈夫だったのかな?

アイスクリームは油分はそれほどでもないですが カルボナーラみたいに卵と牛乳を組み合わせてますよね?

いわゆるアッサリした物じゃないと不調になりやすいのかも?
あと、外出先ということが何か精神的に作用してるのかもですね?

アレルギーなら湿疹だったり呼吸不全だったりが症状なので、少し違うような気もします…

それにしても大変ですねえ…
外出先では うどん・そば(天ぷらはダメ)  雑炊 おにぎり(ツナマヨや焼肉系はダメ)などアッサリ系のものを心がけるしかないですかねえ…
    • 0
この回答へのお礼

天ぷら大丈夫でした。
ラーメンもピザも平気。
カルボナーラも大丈夫な時もある。
こうなるとやはりただ単に胃腸が弱いだけなのかもしれませんね(>_<)
原因がわかれば対処できるのですが

たまたまかも知れませんが、全部小麦粉が入っていますよね。

体調が悪くなった時の食べ物に共通点があるならアレルギーかも知れませんね。複数のアレルギーの場合もありますし、一度調べてもらったらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼から 胃腸風邪みたい…と連絡がきました。
症状は胃腸風邪そのもの。
熱があるかどうかはわかりませんが、アレルギーでこのような症状はでるのでしょうか

食後2時間なら間違いなく食べたものに原因があると思います。

アレルギーの診察を受けてみるよう勧めたらどうですか?原因がわかれば本人も気をつければいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーで嘔吐もするのでしょうか??

同僚に何だか訳はないんだけれど虚弱というか常に調子が崩れるという奴がいて結局は米アレルギーだったらしいです。

小さい頃から口にしているので、まさかのさかで誰も米とは疑わず食べていたらしく、家族も???なんで???どうして???この子は胃腸が弱いんだね、ぐらいだったらしいけれど原因は米でした、
大きな病院のアレルギー外来で調べてもらったらどうかな?
同僚は米を食べるのをやめたら体調を崩すことなく、元気になりましたよ。米粉や米をやめるのは大変たったらしいですが体調が崩れなくなったのがやっぱり楽なので米を食べない米系も食べないは続いているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーで嘔吐もするんですかね?
私の彼はただ単に免疫力がないだけなのかも(>_<)
原因がわかれば対処できるのですが