枝を切って、床にさして、増やそうかと思うのですが、
方法がわかりません。。。
時期もいつ頃がよいのでしょうか??
床を作成する注意点は?
また肥料などはどうすればいいのでしょうか??

素人ですが、仕事で(総務なので)やらなくてはいけないので、どうかお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

総務のお仕事は大変ですね。

大きくなったゴムの木を小さくしたり、増やしたりする方法は次の3点です。
1 取り木の方法(失敗が少なく、いちばん簡単)
  準備するもの:カッター、水ゴケ、サランラップまたはビニール、紐または輪ゴム。
  ある高さのところ(自分の好きな高さ、適当でよい)の樹皮をカッターで、1cmくらいの幅でぐるりとはぎ取ります。(その際白い液体が出てきますので服を汚さないように!!)切り取った部分を充分に湿らせた水ゴケでくるみます。さらにその上をサランラップまたはビニールで上を覆います。覆ったビニールの下側は紐または輪ゴムでしっかりと、上側は上から水を補給できるように緩めに縛ってください。ミズゴケが乾かないように時々水を補給してください。後は根が出てくるのを待つだけです。根が出たならば、切り取って新しい鉢に植え換えてください。今の時期でしたら2ヶ月あれば、根が出てくるでしょう。

2 挿し木の方法
  準備するもの:赤土、新しい鉢、カッターまたは生け花ようの鋏。
  天芽(頂上の芽)から30cmくらいの枝または幹をカッターまたは鋏で切り取り、赤土に挿すだけです。乾燥させないようにしてください。いったん乾燥させると、根が出にくくなります。ご用心!!

3 切り戻しの方法
  準備するもの:カッターまたは生け花用鋏のみ
  幹または枝を適当なところで思いきって切りとります。残った幹から新芽がやがて出てきます。この場合は、新しい芽が出てくるまで、樹形が悪くなります。お客さんが出入りするオフィスでは、少しカッコ悪いかも。

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。。。

今の時期でよいんですね。。
大変ありがとうございました。。
マニュアルにして、会社の永久保存しちゃいます。(笑)