枝を切って、床にさして、増やそうかと思うのですが、
方法がわかりません。。。
時期もいつ頃がよいのでしょうか??
床を作成する注意点は?
また肥料などはどうすればいいのでしょうか??

素人ですが、仕事で(総務なので)やらなくてはいけないので、どうかお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

総務のお仕事は大変ですね。


大きくなったゴムの木を小さくしたり、増やしたりする方法は次の3点です。
1 取り木の方法(失敗が少なく、いちばん簡単)
  準備するもの:カッター、水ゴケ、サランラップまたはビニール、紐または輪ゴム。
  ある高さのところ(自分の好きな高さ、適当でよい)の樹皮をカッターで、1cmくらいの幅でぐるりとはぎ取ります。(その際白い液体が出てきますので服を汚さないように!!)切り取った部分を充分に湿らせた水ゴケでくるみます。さらにその上をサランラップまたはビニールで上を覆います。覆ったビニールの下側は紐または輪ゴムでしっかりと、上側は上から水を補給できるように緩めに縛ってください。ミズゴケが乾かないように時々水を補給してください。後は根が出てくるのを待つだけです。根が出たならば、切り取って新しい鉢に植え換えてください。今の時期でしたら2ヶ月あれば、根が出てくるでしょう。

2 挿し木の方法
  準備するもの:赤土、新しい鉢、カッターまたは生け花ようの鋏。
  天芽(頂上の芽)から30cmくらいの枝または幹をカッターまたは鋏で切り取り、赤土に挿すだけです。乾燥させないようにしてください。いったん乾燥させると、根が出にくくなります。ご用心!!

3 切り戻しの方法
  準備するもの:カッターまたは生け花用鋏のみ
  幹または枝を適当なところで思いきって切りとります。残った幹から新芽がやがて出てきます。この場合は、新しい芽が出てくるまで、樹形が悪くなります。お客さんが出入りするオフィスでは、少しカッコ悪いかも。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。。。

今の時期でよいんですね。。
大変ありがとうございました。。
マニュアルにして、会社の永久保存しちゃいます。(笑)

お礼日時:2001/06/20 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。
1年目小さな苗なのに1房なりました。
2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。
よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。
別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない
と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。

ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。
切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

Aベストアンサー

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて下さい。
又.NHK(日本放送出版協会)の今日の園芸の関係書籍で.ぶどうの作り方という本が有りましたので.図書館で探して下さい(現物は30年ぐらい前に発行したものを.10年ぐらい前に古本屋で購入)
どうしても.分からなかったらば.農業改良普及所や公園などの家庭園芸相談所で聞いて下さい。

ぶどうの選定は.とちょうしの関係で結構難しいです。特に.きょほうは狭いところで育てた場合に.実がなり難く.又.風通しが悪いと即病気になります。
花ぶるい(部分的にしかけっかしない状態)が出ないように選定することが難しいです。

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて...続きを読む

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Q切ったゆずの枝から葉っぱが出てきました

伸びたので切り取ったゆずの枝(というより幹)
長さ10センチ、直径4センチ位のものを水につけておいたら、枝先ではなく幹から直接葉みたいなものが3箇所くらいから出てきました。
わずかですが毎日成長しています。(今2センチ位)
これは土に植えたほうがいいのでしょうか。
タイミングがわからないのでご経験のある方、今後の育て方を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ土に植えるのは早すぎます。
多分、家の中で暖かい状態で水に漬けて置いていたのではありませんか。
それは枝が蓄えている栄養分で葉を出している状態だと思います。
これから根が出てくるでしょう。
今の気温で根が無ければ土に植えても枯れる可能性がありますので根がしっかり出るまで待ちましょう。
あるいはハイドロカルチャーにして室内で育てるという方法も面白いですね。
ハイドロカルチャーについては私も以前回答していますし、検索すれば沢山出てきますよ。
大事に育ててあげてください。

Q野菜に散布する液体肥料について教えて下さい。よろしくお願いします。 ハウスで葉物野菜(ほうれん草、小

野菜に散布する液体肥料について教えて下さい。よろしくお願いします。

ハウスで葉物野菜(ほうれん草、小松菜、ちんげん菜)を栽培しています。初めて液体肥料の使用を考えているのですが、朝、昼
夕方のいつ散布した方がいいのかわかりません。

わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝が一番良いとされています。
朝、日の出の直前、でも、そんな時間に出来ませんよね。

朝、液肥を散布すると、日光、気温の関係で、分解、吸収が早く、効率よく吸収されます。
原液のまま土にまいても水で希釈しても4日で分解が終わります。(効き目が無くなります)
わたし、家庭菜園にはほぼ液肥で対応しています。
4日毎に散布すればいいのですが、どうしても1週間毎に使用しています。
葉物の成長は日照と気温も影響するので余り肥料の影響が如実に現れませんが、一番判るのが、茄子です。肥料が切れると皮がてきめん硬くなります。

朝、散布できなかったら駄目なのか?となりますが、昼でも夜でも、やらないよりは良いです。
我が家で、紫外線の吸収が格段によくなる液肥を使った事が有るのですが、農薬屋は朝に散布してくださいと念を押しますが、どうしても夕方になりましたが、紫外線吸収によるアントシアニンの作用が高じて、果実の色付きが格段に上がります。

なので、肥料の製造、散布、効き目、から見れば朝なんでしょうが、現場の都合で夜でも良いですよ。

Q畑、素人です。 6平米くらいの広さで日当たりは良好です。 ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料

畑、素人です。
6平米くらいの広さで日当たりは良好です。
ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料は匂いができるので使えません。
こんな条件の中で
今から素人でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ネギは経験ありです。

Aベストアンサー

トマトができるなら、ナスビも大丈夫では?
実家の母は、猫の額ほどの畑に、アスパラやプチトマトを植えて楽しんでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報