プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫が10日前に子猫を産みました。
母猫はあまり子猫がいる段ボールの中にずっといることはないのですが、子猫が鳴いたらすぐさま段ボールの中に入っておっぱいをやることはします。

そして、昨日の夜からなんですが、普段あんまり鳴かない母猫が、ニャン?ニャン?ニャン?という短い感じの鳴き声でずっと私に向かって鳴きます。

子猫が鳴いたらすぐ子猫のとこに向かうのですが、おっぱいをやり終わったらすぐ段ボールから出てまたニャンニャンゴロゴロいってます。
子猫と私のところを行ったり来たりでそわそわしてなかなか落ち着きません。
こんなに鳴いたりすることはないのでちょっと不安です。
どんな心理状況なんでしょうか。

見た感じはご飯も食べているし、体調もそんなに悪いようには見えないのですが、どうして急にこんなそわそわしだしたのか、どなたか教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    人間はあまり子猫を見てはいけないと思っていました(>_<)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 11:36
  • コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね(>_<)
    すっかり勘違いしていました。
    早速、もうひとつお家を用意してあげようと思います。
    ありがとうございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 23:52

A 回答 (2件)

No.1さんに同意。

飼い主の方見ながら短く鳴くのは、訴えかけている行動。
ご質問からすると、子供を見せたいから見に来て、だと思いますよ。

家の子雌も普段は全く鳴きません。仕事上、普段から自動給餌器使ってますが、フードが切れているのに気付かず外出して、晩ご飯にあり付けなかったりすると、帰宅した私の所まですっ飛んで来て、顔を見上げながら、ニャ、ニャ、と短く訴え鳴きしながら、給餌器の所に案内されます(笑)

室内飼いでも、そろそろ子育て母猫の引っ越し行動すると思います。
落ち着けそうな部屋の隅にでも、もうひと箱、天井付きの段ボール箱にバスタオル敷いた、新しい子育て部屋を何気に作っておいてやると良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1

それは「わての子を見てくれ!」って言ってるんでっせ!

あんさん、あまり子猫を見に行ってへんでっしゃろ。
この回答への補足あり
    • 2