純度の高い尿素20グラム程度を一気に飲んでしまったらどうなるのでしょうか。体に影響はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一口に尿素と言っても種類が様々で、とりあえず代表的


なところでは、

ブロムワレリル…30g
チオ…10g

が、最小致死量だそうです。とりあえず、20gなら
「危険度大」ですね。取り扱いには十分ご注意を。

なお、サメの肉・血液には尿素と窒素化合物が含まれて
おり、血抜きや水洗が不十分だと時に死に至る中毒症状
を起こします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の質問に不備があることが解りました。質問の「尿素」は
純度が99%以上の物に限定した場合なのです。
この場合の影響おわかりになりますか?

補足日時:2001/06/20 15:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳中に風邪薬を飲んだ場合の影響は?

友人の事ですが自分が風邪ひいたらしくて先生は授乳中でも薬飲んでもいいと言ったけど薬剤師には授乳中なら薬は止めてと言われてしまって迷っているみたいで…。
どうすれば良いでしょうか?
経験した事があるかた教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

これはケースバイケースですので、全ての薬がダメなわけではありません。

授乳中ですと、脂溶性が高いものなど母乳に行きやすいお薬や、もし母乳中に混ざった場合乳児に影響が大きいくすりは授乳を止めて(少しお休みして)いただくよう説明しています。

ただ、薬剤師という職業ですとどうしても文献などの文章情報やデータからアプローチしますので、そのような例が過去にあれば注意はすると思います。
しかし、実際産婦人科のドクターなどはわりと普通に「大丈夫」と処方されるケースも多く、これは今までの経験から大丈夫だろうと判断されているようです。

薬の添付文章にはたいてい「有益性が危険を上回る場合…」とか「乳幼児に対する安全性は確立していない…」とかあいまいな表現で責任逃れをしていますので、処方に対して責任のある医師に任せるのがいいのかもしれませんね。(薬剤師ももしなにかあったら困るので、絶対大丈夫とはなかなか言えないと思います)。

基本的に薬は半減期(からだから薬が半分程度なくなる時間)の5倍くらい時間が経てば、ほぼ体から消失します。1日3回服用する薬ですと丸一日程度断乳していただければ問題ないと思いますが…。

最終的には医師の判断に従ってくださいね。

おはようございます。

これはケースバイケースですので、全ての薬がダメなわけではありません。

授乳中ですと、脂溶性が高いものなど母乳に行きやすいお薬や、もし母乳中に混ざった場合乳児に影響が大きいくすりは授乳を止めて(少しお休みして)いただくよう説明しています。

ただ、薬剤師という職業ですとどうしても文献などの文章情報やデータからアプローチしますので、そのような例が過去にあれば注意はすると思います。
しかし、実際産婦人科のドクターなどはわりと普通に「大丈夫」と処方される...続きを読む

Q尿素クリーム

尿素って体につけすぎて、腎臓などに負担がかかるとかいった心配は無いんですよね?
有毒ではないからよさそうですが、排泄してるもんをわざわざ....とか思ってしまいます。

Aベストアンサー

「尿素ってなんです」と言う質問が以前ありました。

そこのURLが下にあるものです。こちらの方も参考にしてください。化学的なことを詳しく知りたいとのことでしたので、そちらでは、かなり詳しく尿素の説明をしておきました。

尿素は、保湿成分として加えられているものです。つまり、「湿気を保つ為の物質」です。

体に対しての不安ですが、正確な量はおぼえていませんが、1回の排泄によって尿として出される量のほうがはるかに多いです。極端な言い方をすれば、焼き肉を1~2枚多く食べた時に放出される尿に含まれる尿素の増加量程度しか、ハンドクリームには含まれていません。(1回の使用量中)

また、化学物質での保湿成分では、かえってアレルギーを生じる人がいるので、clutchさんのいうように、わざわざ人が体内で生じさせている物質を使用しているのです。

もし、「こんなことは?」という疑問点があれば、補足してください。「尿素ってなんですか?」を見ての疑問点でもかまいません。可能な限り説明します。疑問が残るのは気持ち悪いですから‥‥。(でも、数値データは、きかないでくださいね。)

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19983

「尿素ってなんです」と言う質問が以前ありました。

そこのURLが下にあるものです。こちらの方も参考にしてください。化学的なことを詳しく知りたいとのことでしたので、そちらでは、かなり詳しく尿素の説明をしておきました。

尿素は、保湿成分として加えられているものです。つまり、「湿気を保つ為の物質」です。

体に対しての不安ですが、正確な量はおぼえていませんが、1回の排泄によって尿として出される量のほうがはるかに多いです。極端な言い方をすれば、焼き肉を1~2枚多く食べた時に放...続きを読む

Qお酒を飲んでから風邪薬を飲むと良くないんですか?

今日風邪をひいてるにも関わらず飲み会に行ってしまいました。
飲み会で風邪薬を飲もうとしたら友達に酒を飲んでから風邪薬は良くないと止められました。
アルコールを摂取してから風邪薬を飲むと体に悪いのでしょうか?
またそれは何故でしょうか?
もしアルコールを摂取した後で薬を飲まなければいけない状況なら、
アルコールを摂取してから大体どれくらいの時間経てば風邪薬を飲んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールと薬は一緒に飲んではいけません。絶対に。
体に悪いとかじゃなく、即事故につながりかねません。
※酔いも加速します。

睡眠導入剤や精神安定剤は特に危険です。
死亡事故例が多数あります。
また、それを利用した殺人事件も発生しました。

アルコールも神経を鈍らせる働きがあり
風邪薬等にもあります
相乗効果で昏睡状態や呼吸困難に陥る可能性もあります。
(また、肝臓疾患や胃潰瘍になる場合もあります。)
逆にタバコなどは薬の効果を発揮させなくすることもあります。

6時間程度あけるのがいいでしょう。

Q飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲

飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲ませないといっています。

母から突然電話があり「子供にフッ素塗ったりしてない?」といきなり言われました。

私の子供二人(5歳、3歳)には歯磨きの際にフッ素ジェルを塗っています。

すると、将来副作用でダウン症の子が出来やすいと言い出しました。
よくよく聞いてみると、浜六郎という人の本に書いていたということでした。

さらに、現在父が糖尿病患者で薬をのんでいるのですが、その薬も飲んではいけない薬だから
もう飲ませないようにした!というのです。

父はこの4月に足の手術をしたばかりです。(糖尿病の影響で)

まだインシュリン注射はしていませんが、血糖値が300超えてる父に薬をやめさせるのは
すごく危険だし、おかしな話だと思いその電話で母と口論になりましたが、
こちらの話には全く聞く耳をもってくれません。

ちなみに父は母の言いなりになっている状態です。
私自身その浜六郎という人の本は一切読んだことがないのですが、
信憑性はあるのでしょうか?

ものすごく不安です。

どんなお話でもお聞かせいただければ参考にしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲ませないといっています。

母から突然電話があり「子供にフッ素塗ったりしてない?」といきなり言われました。

私の子供二人(5歳、3歳)には歯磨きの際にフッ素ジェルを塗っています。

すると、将来副作用でダウン症の子が出来やすいと言い出しました。
よくよく聞いてみると、浜六郎という人の本に書いていたということでした。

さらに、現在父が糖尿病患者で薬をのんでいるのですが、その薬も飲んではいけない薬だから
もう飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

医療行為および診断は法律により医師がすることです。
医療行為の内容によっては看護師ができる。など決まりがあります。
いわゆる健康本には保障はありませんので虚偽内容でも出版は可能です。
示されている出版物はどういったものかわかりませんので良いか悪いかは断言ができませんが、
医師の指示を守らないことによる悪化などは理解されるよう両親と話されてはどうですか?
薬は効き目などひとそれぞれのものですし、副作用はあるものです。全くない薬は存在しません、ネットの情報もすべてが正しい・間違っているとはいえませんよね。
さまざまな情報から自分がどうするか、何が良いかを判断しその上で化学療法を断るのか主治医とともに病気を改善するか考えていただければと考えます。
ちなみにダウン症は遺伝子に正常ではない部分があり成長などに遅れがでたりすることで確立で生まれてきているだけでダウン症が悪いものではありません。
原因がフッ素だと言い切れないと思いますが医師たちにもいろんな考えがあるでしょうからひとつの原因要素という人がいるのかな。。。。但し、フッ素に関して調べていませんのでどこからその本がフッ素原因と示したか不明ですので「医師」と書いたのは不適切かもしれません。すいません

医療行為および診断は法律により医師がすることです。
医療行為の内容によっては看護師ができる。など決まりがあります。
いわゆる健康本には保障はありませんので虚偽内容でも出版は可能です。
示されている出版物はどういったものかわかりませんので良いか悪いかは断言ができませんが、
医師の指示を守らないことによる悪化などは理解されるよう両親と話されてはどうですか?
薬は効き目などひとそれぞれのものですし、副作用はあるものです。全くない薬は存在しません、ネットの情報もすべてが正しい・間違って...続きを読む

Q薬のグラムって

薬のmgって薬の重さですか?
その薬の中に含まれる成分の量ですか?

Aベストアンサー

よくある錠剤の大きさからして、少なくとも0.5gはあると思いますが

多くの薬で数mg-数十mg, 多くても250mgくらいかと思います。

で、冒頭の0.5gは500mgです。

つまり、錠剤・もしくは散剤に含まれる有効成分の量であると思われます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報