プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションサイトで品物が売れたのですが、納品書と領収書を発行してくださいと要望されたのですが
個人の出品でそれらの書類を発行する事は可能な事でしょうか?
また消費税などは頂くつもりはないのですがその場合どう表記すれば良いのかお知恵を頂ければと思います

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りてませんでした!
    相手方は事業者でも同じでしょうか?

    よろしくお願いします

      補足日時:2016/06/02 14:16

A 回答 (3件)

>個人の出品でそれらの書類を発行する事は可能な…



小切手を発行しろ、約束手形を発行しろていっているわけではないのですから、個人だからといって何も制約はありません。

>消費税などは頂くつもりはないのですがその場合どう表記…

頂くつもりがある、ないの話ではありません。
税法上の個人事業主として売りに出しているわけではない以上、消費税は課税対象になりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

消費税額は、明確に「0」または「なし」と表示しておきます。
事業者のまねをして、「消費税を含む」とか「消費税別途」、「税込」などと書いてはいけませんよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
聞きたい事にドストライクで答えて頂きスッキリしました。
こういった回答は検索してもなかなか的を得てない記事ばかりだったので助かりました

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/02 13:58

>相手方は事業者でも同じでしょうか…



その URL に、
-------------------------------------
給与所得者がたまたま自分の自家用車を手放す行為などは、事業として行う売買とはなりません。
-------------------------------------
とあるでしょう。
サラリーマンがマイカーを中古買い取り業者に売っても、消費税は対象外なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御説明ありがとうございます

お礼日時:2016/06/02 17:38

100均で販売している私製領収書で可能です。



ゆっくりと綺麗な字で
下側にご質問者様の〒、住所、氏名、電話番号。捺印

相手の氏名を上に。
右上に「00001」などの番号も記載しOKです。
印鑑を付く事もお忘れなく^^

納品書であればエクセルなどで作ったり、
各サイトから無償提供の物をダウンロードしてもいいでしょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでの御指南助かりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/02 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!