出産前後の痔にはご注意!

現在、Windows7入りの、BTOのPCを使ってるのですが、更新の期限も切れますし、Windows 10 にアップグレードしようと思っています。

ですが、引っ越ししたときに、シリアルが記載されたシールを別途保存してたんですが、どこを探しても見つからず、このまま更新した場合、シリアルの記入を求められるのでしょうか?

必要な場合だと、シリアルがわからないまま更新してしまうと、PCが使えないという状況になってしまうのではないかと、更新をためらってる次第です。

再度、シリアルの記入が必要なら、このままサポート終了まで7を使い続けようと思っているます。

詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。

    IDって必要なのでしょうか?キーとはまた違うものと思いますが、どうでしょう?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 19:09
  • やっぱり、いるんですね!!!
    上書きと、クリーンインストールとあるんですね。
    上書きの場合は、どういう方法なんですか?新しい10を買って入れなおすってことですか?
    BTOからもともと入ってるPCですよーOEM版なので、このPCだけでしか使えないライセンスです。
    貼ってあると誰でも目に出来るので、貼ってあったのを剥がして保管してたんですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/02 20:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そこら辺のBTOはOEMじゃないので、プロダクトキーは調べてメモを残しといたほうがいいですよ。


恐らくWindows7のインストールメディアがありますよね。

NECなどFUJITSUだのならOEMなので、出荷当時に戻す際、プロダクトキーは求められません。
なので、プロダクトキーより、リカバリーディスクの作成を行った方がいいです。
出荷当時に戻すためのインストールメディアが付属されていないはずです。

もはや、Windows10へのアップグレード/クリーンインストール云々ではなく、現行環境を保全するための方法を行った方がいいです。

プロダクトIDは私が知る限り、どこかで必要とする場面もありませんし、特段必要とは感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロダクトキーの記載シール、インストールメディア等を一式まとめて保存してたんですが、それがみつからないので、おっしゃるように現行環境を保全するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 17:51

>引っ越ししたときに、シリアルが記載されたシールを別途保存してたんですが、どこを探しても見つからず、このまま更新した場合、シリアルの記入を求められるのでしょうか?



Windows10をクリーンインストールする場合は、プロダクトキーが求められます。
Windows7/8からの上書きでのアップグレードの場合だと求められません。

リカバリの場合は、PCメーカーにより異なりますが、基本的にキーを求められない場合が多いです。
ただ、プロダクトキーって、PC本体に貼り付けてあります

BTOでも、自作PC組み立て代行業者に依頼したのですか?
それなら、DSP版とかになる場合がありますのでWindows7/8のOSのインストール時には、プロダクトキーが必用になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「コントロールパネル」「システム」「Windowsライセンス認証」「プロダクトID」00-*****-*****-A*******をメモする。

Windows10になると変更されているので、またメモする。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.1を補足させていただくと、アップグレード時には


プロダクトキーの入力は求められません。

その後、Windows10のクリーンインストールをしたいと
考えた時、プロダクトキーの入力は求められます。
が、スキップすれば勝手に認証されます。

どのみち、プロダクトキーは調べて、メモなどを残して
おいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりキーの入力が必要ないといことは、このまま更新しても問題ないってことですね^^

キーは調べておきたいと思います^^

お礼日時:2016/06/02 19:10

Windows10をWindows7/8.1にアップグレードインストールする場合、プロダクトキーの入力は不要です。


なおインストール済みWindowsのプロダクトキーを調べるフリーソフトがあるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/n …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

入力は不要なんですね!だったら、このまま更新しても問題なさそうなので、してみます。

そういうソフトあるんですか!一度試したいと思います。

お礼日時:2016/06/02 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerDVD 12 でBDの再生ができない

PowerDVD 12 でBDを再生すると、画面表示はできているが、ザーという音がして音声の再生ができない。
BRXLシリーズに添付していた「PowerDVD10」をアップデートモジュールでPowerDVD 12 にしました。
その後、アップデートしてビルド番号は4719から5522にしています。

Aベストアンサー

ANo.2です。

以下は、先のURLより
手順まとめ:
最後に手順をまとめます。
1. PowerDVD 10をアンインストール
2. PCを再起動
3. PowerDVD 10をインストール
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得
5. Patch.exeを実行
6. PowerDVDのバージョンを確認し、「PowerDVD 10.0.5508.52」になっていればOK

上記の手順通り作業すれば、PowerDVD 10のアップデートが可能だと思いますが、この説明には省略が多いので、改めで説明します。

ダウンロードするファイルは、保存しておき再度のアップデートに使います。私の場合、PowerDVD 10.0.5509.52にアップデートしたファイルは、"PowerDVD_v5509_RiTA10_DVD140508-02.exe" 134,887KB です。

1. ~ 3. そのままで良いでしょう。

面倒ですが、CyberLink関係のソフトウエアを、一度全部アンインストールしたほうが良いかも知れません。そして、改めてドライブの添付のDVDよりPowerDVD 10をインストールすると、アップグレード・ボタンよりパッチファイルを取得できます。その後、CyberLinkのソフト全てのアンインストールから、再度インストール、パッチファイルのダウンロードを行います。

3. PowerDVD 10をインストール → この後、再起動をした方が良いと思います。
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得 → 「パッチ」 のタブを選択してアイコンをダブルクリックすると、ブラウザが開くので "PowerDVD 10.0をアップデート" の 「アップデートパッチのダウンロード」 を更に選択して下さい。

すると、"PowerDVD_v5509_RiTA10_DVD140508-02.exe" のダウンロードが可能になります。適当な場所にダウンロードします。それをブルクリックすると、Updateが開始されます。先ず、古いPowerDVD 10をアンインストールするかを聞いてきますので、「はい」 選択し、以降指示通りに操作します。途中、"MOOVIE Live" をインストールするかを訊かれますが、不要な場合は 「スキップ」 を選択して下さい。これでアップデートは終了です。やってみたところ、前回と同じような結果になりました。

また、BDを再生する場合、"再生にはアップデートが必要です" と表示されると思いますが、「いいえ」 を選択すれば引き続き再生が可能です。「はい」 を選択するとブラウザが開きますが、以前と同じアップデートの繰り返しになる可能性が高いです。私は、ThinkPad T60 + Pioneer BDR-XD04BK でアバターやダーク・ナイトなどのブルーレイ・ディスクを見ることができます。無料でどこまで粘れるか、と言うところでしょうか(笑)。

ANo.2です。

以下は、先のURLより
手順まとめ:
最後に手順をまとめます。
1. PowerDVD 10をアンインストール
2. PCを再起動
3. PowerDVD 10をインストール
4. 画面右上の青い↑ボタン(アップグレードボタン)からPatch.exeを取得
5. Patch.exeを実行
6. PowerDVDのバージョンを確認し、「PowerDVD 10.0.5508.52」になっていればOK

上記の手順通り作業すれば、PowerDVD 10のアップデートが可能だと思いますが、この説明には省略が多いので、改めで説明します。

ダウンロードするファイ...続きを読む


人気Q&Aランキング