私は自分の口の悪さ、態度の悪さを凄く直したいです。看護師をしている女です。

私は自分の口の悪さと態度の悪さに毎日嫌気が差し、毎日今日はポジティブなことを言おう!など思うのですが、仕事場の新人が変なことをすると、あーもーイライラする。など言ってしまいます。嫌いな人に挨拶されると目も見ずに小声で挨拶を返したりもしてしまいます。他諸々、同僚•先輩•後輩には嫌な思いをさせてしまっていると思います。しかし、なぜかいつもイライラして、それが口から出てしまいます。もちろん人を傷付けるようなことを言ったりしたりしている自覚はあり、あるからこそ自己嫌悪にも陥ります。私はずっとこのままで、周りから嫌われて仕事を辞めてしまうんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

何のために働いていますか?生活のためばかりではないでしょうが、あなた自身の評価が給料に反映されています。

何も言わなくても周りはあなたを査定しています。同じ仕事をしていても給料は違います。いつも見られているのです。そう考えると必然的に言動や振る舞いには注意するようになります。同じ仕事をしていて少ない給料ではばかばかしいですね。ご参考まで
    • 0

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。

この意味が真に解れば、質問者さまの日々のスタンスやナラトロジー(=話体)が変わってくるのではないでしょうか。

【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】
【行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。  韓国の諺】
【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。
豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】

日ごろ、私は、短波放送で癒されています。「ラジオ・タイランド」の小島さん&「ラジオ台湾」の塚越さん、お2人の女性の声のトーンやナラトロジーが私の癒しになっています。質問者さまも聴いてみれば、参考になるかもしれませんよ。Webラジオでも聞ける放送がありますので、日本語放送で検索して最新の情報をゲットしてお怡しみ戴ければとおもいます。
[日本語放送だけならば(アルゼンチンの放送等を除いて)2千円程度の短波ラジオでも容易に聞けます。普通の中波のラジオでも聞ける「ラジオ韓国」の〈土曜ステーション〉の日本人女性に癒されているリスナー男性が少なくありません。20時からの放送が1170kHzで受信できますので、試しに聞いてみませんか。毎日誕生日の人の名前を読み上げている女性の話し方に魅力を感じている人も少なからずおられるようです。1044kHzでは「中華人民共和国」の日本語放送が聞けます]

易怒性・易怒壁の根源的な原因を見つけ出して、クリアしませんか。手始めに、質問者さまの心の奥に溜め込まれている不満・恨み・敵意・憎悪・怒りの全てを紙に書き出してみませんか。
[質問者さまは、ご両親及び他のご家族との関係性は良好なのですね。それと、本当はドクターになりたかったなどなど、現在のお仕事が不本意であるということはないのですね。或いは、スキル的にも心的にも余裕がなく、手一杯のところで無理している状況に有るということでもないのですね。
質問者さまの自分らしさが失われているならば、5分~10分の隙間時間を活用するようにしてみませんか。いままで全く思ってもみなかった世界(=分野)のことに親しんでみることもお勧めします。1分間でも多くのことができますので是非、実感してみて下さいませな]

構えず飾らず肩の力を抜いて、参りませんか。
【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】 
【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ) Ernest Hemingway『老人と海』】
といったスタンスで、進めてみてくださいませな。
Ciao.
    • 0

http://matome.naver.jp/odai/2139652379838006101
質問者さんが辞めるときは周りの人を嫌いになったときです。その時に辞めています。
    • 0

ご自分の言動を良くしたいのですね。

とても良い考えですね。いつも笑顔で姿勢良くいて下さい。嫌な言葉はよろしくない状況を招くといいますから使わないようにしてみて下さい。人の命を守る素晴らしい職業をお持ちで尊敬します。あなたが素敵な笑顔でいる事で職場は華やぐでしょうね。メチャクチャ楽しく働けたら嬉しいですよね。応援しています。
    • 0

やはり 口に出すときは 一呼吸おいてからにしましょう

その間に心が落ち着き 言わないで済む場合があります。
    • 1

どちらかというと私は言われる立場におります。

仕事に関することなどの注意などは素直に受け止めてはいるのですが、そこにどうしてその余計な傷つく言葉が必要なんだろう?と正直思う場合が多いのです。
その一言さえなければもっと前向きに受け止められるはずなんです。
あなたは傷つける言葉を言ってしまった…と自覚があるだけいいと思いますよ。
看護師さん、私達の想像以上の大変なお仕事ですからストレスも常にマックスでしょう。
口に出す前に一歩だけ下がってみて下さい。
部下や新人も仕事への取り組み方も変わってくると思いますし、仕事がしやすい環境にもなると思うのですが。
    • 0

その時思ったことを すぐに口にしないことです

○○さんだったら こういう時どう言うだろうなぁと
尊敬できる先輩を想像して 思いついてから口にしましょう
    • 0

看護師さんは大変な仕事かと思います。

でも、言われた方は、凹むんですよね~。新人さんは委縮してしまいます。もし注意するにしても言い方があるし、叱ったら、そのぶんどこかで褒めてあげないと。もし何かきついことが言いたくなったら「口から蛇を出る」と思って我慢してみましょう。童話であるんですよね。イジワルなお姉さんが口をきくと、口から蛇や蛙が出るんです。優しい妹が話すと花や綺麗な宝石が出るんです。どうせ出すなら、優しい言葉がいいですね。お仕事頑張ってください。ファイト!(^^)!
    • 0

ストレスじゃないですか?相手が思い通りに動いてくれなかったり、自分の考えと違う行動されるとイライラしたり。

直ぐにキレるって感じじゃないですか?私も一時期そんな時がありました。ちょっとした事で子供にイライラして暴言を吐いてしまう。これではダメだ!子供が可哀想だ!って思い心療内科に行きました。今は精神安定剤飲んで落ち着きました。私も凄いストレスを抱えていました。看護婦さんの御仕事は本当に大変だと思います。貴方の笑顔で患者さん達が癒されますように。きっと貴方は根が真面目な優しい御方なんだろうと、ご想像できます。
    • 0

なるほど、貴女は性格に裏表の無い方なのでしょう。

ある意味、いさぎ良くて気持ちがいいですが、職場で仕事ともなれば、やはり敵を多く作ってしまうかもしれません。
貴女のもともとの性格は直さずとも、毎日の中にもう一人の自分を作ってみましょう。
周りの人達と上手くやるには、ある程度の演技が必要になって来ます。
嫌なやつ!と思っても、笑顔でニコニコ話したり、後輩の失敗には責めずに励ましたり。
とりあえずの職場では、いい人を演じてみましょう。
責め!から励ましに、ネガティブからボジティブに。
勤務時間内の間だけの演技です。
プライベートでは、叫べどグチれど自由です。
世間の「いい人」は、少なからずも「猫かぶり」。
それで上手く行くなら、女優を演じましょう。
    • 0