私は自分の口の悪さ、態度の悪さを凄く直したいです。看護師をしている女です。

私は自分の口の悪さと態度の悪さに毎日嫌気が差し、毎日今日はポジティブなことを言おう!など思うのですが、仕事場の新人が変なことをすると、あーもーイライラする。など言ってしまいます。嫌いな人に挨拶されると目も見ずに小声で挨拶を返したりもしてしまいます。他諸々、同僚•先輩•後輩には嫌な思いをさせてしまっていると思います。しかし、なぜかいつもイライラして、それが口から出てしまいます。もちろん人を傷付けるようなことを言ったりしたりしている自覚はあり、あるからこそ自己嫌悪にも陥ります。私はずっとこのままで、周りから嫌われて仕事を辞めてしまうんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

何のために働いていますか?生活のためばかりではないでしょうが、あなた自身の評価が給料に反映されています。

何も言わなくても周りはあなたを査定しています。同じ仕事をしていても給料は違います。いつも見られているのです。そう考えると必然的に言動や振る舞いには注意するようになります。同じ仕事をしていて少ない給料ではばかばかしいですね。ご参考まで
    • good
    • 0

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。

この意味が真に解れば、質問者さまの日々のスタンスやナラトロジー(=話体)が変わってくるのではないでしょうか。

【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】
【行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。  韓国の諺】
【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。
豊かな言葉は豊かな心から出てきます。  三浦綾子『藍色の便箋』】

日ごろ、私は、短波放送で癒されています。「ラジオ・タイランド」の小島さん&「ラジオ台湾」の塚越さん、お2人の女性の声のトーンやナラトロジーが私の癒しになっています。質問者さまも聴いてみれば、参考になるかもしれませんよ。Webラジオでも聞ける放送がありますので、日本語放送で検索して最新の情報をゲットしてお怡しみ戴ければとおもいます。
[日本語放送だけならば(アルゼンチンの放送等を除いて)2千円程度の短波ラジオでも容易に聞けます。普通の中波のラジオでも聞ける「ラジオ韓国」の〈土曜ステーション〉の日本人女性に癒されているリスナー男性が少なくありません。20時からの放送が1170kHzで受信できますので、試しに聞いてみませんか。毎日誕生日の人の名前を読み上げている女性の話し方に魅力を感じている人も少なからずおられるようです。1044kHzでは「中華人民共和国」の日本語放送が聞けます]

易怒性・易怒壁の根源的な原因を見つけ出して、クリアしませんか。手始めに、質問者さまの心の奥に溜め込まれている不満・恨み・敵意・憎悪・怒りの全てを紙に書き出してみませんか。
[質問者さまは、ご両親及び他のご家族との関係性は良好なのですね。それと、本当はドクターになりたかったなどなど、現在のお仕事が不本意であるということはないのですね。或いは、スキル的にも心的にも余裕がなく、手一杯のところで無理している状況に有るということでもないのですね。
質問者さまの自分らしさが失われているならば、5分~10分の隙間時間を活用するようにしてみませんか。いままで全く思ってもみなかった世界(=分野)のことに親しんでみることもお勧めします。1分間でも多くのことができますので是非、実感してみて下さいませな]

構えず飾らず肩の力を抜いて、参りませんか。
【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】 
【Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ) Ernest Hemingway『老人と海』】
といったスタンスで、進めてみてくださいませな。
Ciao.
    • good
    • 0

http://matome.naver.jp/odai/2139652379838006101
質問者さんが辞めるときは周りの人を嫌いになったときです。その時に辞めています。
    • good
    • 0

ご自分の言動を良くしたいのですね。

とても良い考えですね。いつも笑顔で姿勢良くいて下さい。嫌な言葉はよろしくない状況を招くといいますから使わないようにしてみて下さい。人の命を守る素晴らしい職業をお持ちで尊敬します。あなたが素敵な笑顔でいる事で職場は華やぐでしょうね。メチャクチャ楽しく働けたら嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 0

やはり 口に出すときは 一呼吸おいてからにしましょう


その間に心が落ち着き 言わないで済む場合があります。
    • good
    • 1

どちらかというと私は言われる立場におります。


仕事に関することなどの注意などは素直に受け止めてはいるのですが、そこにどうしてその余計な傷つく言葉が必要なんだろう?と正直思う場合が多いのです。
その一言さえなければもっと前向きに受け止められるはずなんです。
あなたは傷つける言葉を言ってしまった…と自覚があるだけいいと思いますよ。
看護師さん、私達の想像以上の大変なお仕事ですからストレスも常にマックスでしょう。
口に出す前に一歩だけ下がってみて下さい。
部下や新人も仕事への取り組み方も変わってくると思いますし、仕事がしやすい環境にもなると思うのですが。
    • good
    • 0

その時思ったことを すぐに口にしないことです



○○さんだったら こういう時どう言うだろうなぁと
尊敬できる先輩を想像して 思いついてから口にしましょう
    • good
    • 0

看護師さんは大変な仕事かと思います。

でも、言われた方は、凹むんですよね~。新人さんは委縮してしまいます。もし注意するにしても言い方があるし、叱ったら、そのぶんどこかで褒めてあげないと。もし何かきついことが言いたくなったら「口から蛇を出る」と思って我慢してみましょう。童話であるんですよね。イジワルなお姉さんが口をきくと、口から蛇や蛙が出るんです。優しい妹が話すと花や綺麗な宝石が出るんです。どうせ出すなら、優しい言葉がいいですね。お仕事頑張ってください。ファイト!(^^)!
    • good
    • 0

ストレスじゃないですか?相手が思い通りに動いてくれなかったり、自分の考えと違う行動されるとイライラしたり。

直ぐにキレるって感じじゃないですか?私も一時期そんな時がありました。ちょっとした事で子供にイライラして暴言を吐いてしまう。これではダメだ!子供が可哀想だ!って思い心療内科に行きました。今は精神安定剤飲んで落ち着きました。私も凄いストレスを抱えていました。看護婦さんの御仕事は本当に大変だと思います。貴方の笑顔で患者さん達が癒されますように。きっと貴方は根が真面目な優しい御方なんだろうと、ご想像できます。
    • good
    • 0

なるほど、貴女は性格に裏表の無い方なのでしょう。


ある意味、いさぎ良くて気持ちがいいですが、職場で仕事ともなれば、やはり敵を多く作ってしまうかもしれません。
貴女のもともとの性格は直さずとも、毎日の中にもう一人の自分を作ってみましょう。
周りの人達と上手くやるには、ある程度の演技が必要になって来ます。
嫌なやつ!と思っても、笑顔でニコニコ話したり、後輩の失敗には責めずに励ましたり。
とりあえずの職場では、いい人を演じてみましょう。
責め!から励ましに、ネガティブからボジティブに。
勤務時間内の間だけの演技です。
プライベートでは、叫べどグチれど自由です。
世間の「いい人」は、少なからずも「猫かぶり」。
それで上手く行くなら、女優を演じましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中が苦い(長文です)

60代半ばの母親のことです。昨年11月ぐらいから「口の中が苦い」という症状に悩まされております。一般的に「胃が悪いと口が苦くなる」と言われるので、そのほうも心配しましたが、ちょうど市の検診があったので、かかりつけの内科(血圧でかかっている)の先生にも話したところ、市の検診待ちでいいだろうということになり、結果は異常なしでした。その後、内科でビタミン剤や健胃薬のようなものを処方され、いったん様子をみることになりました。
しかし、一向に改善されないようです。一時期少しマシだと言っていましたがほんの4~5日だったようです。
また、9月頃から、白内障の術後の点眼薬をずっとしていたので、そのせいもあるかと思い(目薬をすると口の中が苦くなることがあるので)眼科にも訊ねましたが、点眼薬のせいではないと言われました。
本人は、体力も変わらず元気です。食欲も普通で(苦いので美味しくないから気分的には進まないらしいらしいですが)、体重もむしろ増えているぐらいです。
しかし、あまりにも長く続いているのでいったい何が原因なのかと心配しています。
今年になって、また内科医に行き、まだ良くならない旨告げたところ、薬を変えて半月ほど様子をみるということだそうです。

口の中が苦いという症状が長く続くことで考えられることや、何かご意見をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

60代半ばの母親のことです。昨年11月ぐらいから「口の中が苦い」という症状に悩まされております。一般的に「胃が悪いと口が苦くなる」と言われるので、そのほうも心配しましたが、ちょうど市の検診があったので、かかりつけの内科(血圧でかかっている)の先生にも話したところ、市の検診待ちでいいだろうということになり、結果は異常なしでした。その後、内科でビタミン剤や健胃薬のようなものを処方され、いったん様子をみることになりました。
しかし、一向に改善されないようです。一時期少しマシだと言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

歯や口腔内の方の疾患は考えられないでしょうか?
歯周病でも、お母様同様の苦い、あるいはしょっぱい等の表現で症状を訴えられることがあるようです。
患部から出る膿のためです。
他に口臭などもあらわれるようです。

Q看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと…
謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。
同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。
実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。
親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。
本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい言われようでした。

が。

その子も、何となく漠然と短大に行って保育士さんになったんですが、それがまた全く問題なくやってんですよね。
転職することもなく、1つの保育園でもう20年経つなあ・・(あっ私の年がばれる(笑))

質問者さんは、学生の頃バイトとかはされなかったんですか?
されたなら、その中で何か楽しく出来た仕事はなかったですか?

まだ22歳だし、何とか頑張って1年くらいやってみて、一旦その仕事から離れてみるのもひとつの方法かなと思ったりします。
取った資格は仕事をしなくなったらなくなるわけじゃないし。
今のままずっと仕事を続けていると、せっかく頑張ってなったお仕事なのに、その仕事自体嫌いになってしまうのでは勿体無いと思うんです。

今のご時世だし、次の仕事を見つけるのもなかなか難しいとは思うんですけど、一旦看護士という仕事から離れて一歩離れたところから客観的に「看護士の仕事」を見てみるのもいいかもしれませんよ。

一旦今の仕事から離れることで、改めて「自分は看護士の仕事がしたい」と思うかもしれないし、他にもっとやりたい仕事が見つかるかもしれないし。

病院は今お勤めのところだけでもないし、あまりその点については深く考えないほうがいいように思います。(でも履歴書的にはせめて1年行ってたほうがいいかな)

それより、他の病院に移るなり、一旦今の仕事をやめるなりして、「看護士」として自分がこれからどう仕事していきたいかを改めて仕切り直してきちんと考えられたほうが、「看護士」としても長く続けていくことが出来るのではないかと思いますよ。

>かといって辞めてしまっても看護師の仕事は経験がない人はどこへいっても使ってもらえません。辞めるなら一生辞める覚悟が必要だと思っています。逃げ場がないです…。

と他の方の回答に書かれていますが、また違う方(現役ナースさん)の回答では

>それでも灯りが見えないのであれば、病院を変えて働くのも一つの道かと。

と書かれているので、復職は可能なんじゃないですか?
出産で一旦辞めてから復職されてる方もいますよね。

質問者さんは、全てにおいて真面目に考えすぎているのかもしれませんよ。
この現役ナースさんが書かれているように、上の方とかに相談されるとか、ちょっと違う道がないのかもう少し考えてみてはいかがでしょう。



でも今のお仕事を続けている以上は、患者さんの命を預かる仕事ですから、そこはきちんと責任を持って頑張ってくださいね。

まだまだこれからですよ。頑張ってください。

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい...続きを読む

Q口の中が苦い

3週間位口の中が苦くて困っています。

現在、歯科通院中で、今年根の治療をした歯がまた、炎症を起こしていて年が明けたらもう一度、根の治療をしてもらう予定でいます。
今朝ミラーでその歯(冠)と歯肉の境目に小さな穴?がありました。

もしかしてそこから膿が出ていて苦味がするのかも?と思っていますが、3週間も膿は出るものなのでしょうか?

膿ってこんなに苦いものなのでしょうか?先日歯科に

行ったとき、口の中が苦いと訴えたのですが何とも言われませんでした。

歯の問題でなく他の問題でしょうか?

他に思い当たることはないのですが。

気になってこのまま年を越せそうにありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年越しですいません。
苦いと言っても原因は様々です。普通は説明してもらえるはずですが…。
可能性としては、一つは消毒材が漏れた可能性です。
この場合、徐々に苦味は少なくなってきます。が奥歯の場合、食後に苦味が強くなる事があります。これは噛む力で消毒材が滲み出す事が原因です。
二つ目は仮にした蓋の味です。ユージノールという苦味のある材料で蓋をすると暫くの間苦味が残ります。
いずれの場合も身体に影響はありません。
後は、他の原因。他の虫歯とか歯周病などです。

実際に調べないと原因はつかめませんので、担当医に検査して貰うしかないです。

Q私には悩みがあります。 それは自分の字についてです。 私は、宿題などで自分の字が気に入らなければ消し

私には悩みがあります。
それは自分の字についてです。
私は、宿題などで自分の字が気に入らなければ消し、また気に入らなければ消し、を繰り返してしまいます。このことは本当に悩んでいて早く終わるはずの宿題も何時間もかけてしてしまいます。
自分の納得のいく字が書けるまで何度も書く→消すをやってしまいます。だから寝不足だし授業にも集中できないし成績も下がりまくりです。
私が唯一字を気にせずに書けるときは、究極に追い込まれたときです。例えば夏休み最後の1日で全然課題が終わってない、とかいう風に自分を追い込めば字のことなんか気にせずすぐに終わらせることができます。
このことを友達に話すと、じゃあ自分を追い込めばいいんじゃんと言われますがそれができないのです。
私は今年受験生だし、こんなことしてたら大丈夫かな?と不安でなりません。
自分で調べたところ、私の症状にはなにか病名のようなものがあるとかないとか…
これは病気なのですかね?
本気で治したいです。不安でなりません。
回答よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

こんばんは。

精神面か学習障害的な問題があるのかもしれないですね…
1度、学校の保健室の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

行くとしたら、病院の何科を受診したら良いのか…などを教えてもらえるかもしれません。


それともう1つ。
私は高校で書道を教えています。

字を綺麗に書こうと思う気持ちは立派だと思います。

ただ、生徒の中には、それで作業が進まず、
課題が終わらないコもいますので、
授業では、
全員、シャーペンとか、消せるペンを使用せず、
ボールペンなどの黒ペンを使って書くよう指導しています。


消せなければ、先に進むしかなくなるからです。
どこかで、キリをつけるきっかけを作らないと、そこで止まってしまうと、
時間内に課題を出せない事の方が問題なので。

質問者さんの場合は、
それで寝不足になるなどが問題だと思うので、
きれいな字を書くよりも、体調管理を優先するキリをつけるつもりで、
シャーペンを使わないなど、ひとまずの対策をとってみてはいかがでしょうか?

Q農薬で?口の中が苦い

農薬で?口の中が苦い

祖父が畑をしています。
葉がぽつぽつと白くなり、雨が降った後も残っているほど
農薬を撒いていて食べるのが怖ろしいです。
こういう状態って濃度など適正なのでしょうか。
(にら、イチゴなど全般に同じものをかけているようです。大雑把に。)

イチゴを食べてから、口の中がなんだかニガイです。
洗浄の仕方など詳しく解る方いらっしゃれば
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
 
ええと...ご祖父様はプロの農家さんでいらっしゃいますか?
そうであれば、農薬の使用は大丈夫だと思うのですが....
 
そして、それは農薬....ですか?
粉末状の石灰の可能性はいかがでしょう?粉です。
石灰の場合、土壌のphを調整する目的でまきます。
きれいに洗えば問題ないと重いますが....
 
また、農薬でも収穫何日前まで使用可、や
いろいろ制限がついたものがあります。
もちろん殺菌剤も厳密に用法容量があります。
 
 
しかし、仮に農薬であったらたぶんもう、死んでいますw
濃度によってはですがwww

Q私はアルバイトしてます。 悩みの種は既婚男性上司です。 彼は私に対して他のアルバイトさんと 態度が

私はアルバイトしてます。
悩みの種は既婚男性上司です。

彼は私に対して他のアルバイトさんと
態度が違います

他のアルバイトさんが
言う上司の方は

いつもニコニコしていて
ちょっかいだしたりするのが好きな人

と言っていました。

私が感じる上司の方は
私に対しての瞳が怖い
笑顔少なめ真顔
何故か私の行動を気にされる面がある

私はアルバイトさんの
彼に対するイメージを聞いて
驚いてしまいました。

しまいには
あの私に対する
瞳が怖く顔も怖いので
見るたびに
拒否反応を起こしているのか
家に帰る途中泣いたりしています。

男性が特定の人のみに
対するこの態度の原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、外見や雰囲気などから
・話しやすい(絡みやすい)人かどうか
・自分を見下していそうかどうか
を自己判断するタイプなのかもしれない。

自分の周りの人でも、特別嫌いなわけではないけど、外見などから絡みにくい人っていませんか?
その人と接するときは、なんとなくよそよそしくなったりしませんか?

顔の表情がもともと冷たい感じだったとしたら、よそよそしく接しただけでも敵意のようなものを感じさせてしまうこともあると思います。

・・・と憶測で書いてみましたが、これで納得できそう?

Q口の奥から無色透明の苦いものがあがってきます

祖母が以前より口の奥からネタネタしたものがあがってくると言います。それは無色透明でとても苦いそうです。最初は口の中がネタネタするなという程度だったそうですが、今では一日中、食べている時も寝ているときもそのネタネタしたものがあがってくるそうです。どなたかおわかりになる方よろしくお願いいたします。

祖母
78歳
156cm
40kg
血圧が低めで、貧血ぎみです
過去に胃がん、大腸がんの手術をしまた。

Aベストアンサー

加齢により発生する食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎の可能性があります。下記のサイトをご参照ください。内科を受診されることをお勧めします。

http://www.helnianavi.com/genin/shokudo.html

Q皆さんにとって社会人失格とはなんですか? 私は、看護師を目指している中学時代の同級生に私がLINEグ

皆さんにとって社会人失格とはなんですか?
私は、看護師を目指している中学時代の同級生に私がLINEグループで私が「うつ病みたいになった」と話たら「社会人失格ですね。」と言われました。
今思うと、確かにそうかも知れません。
私の情けなさがあったから過ちを犯して辞めさせられたので。
でも、あの時はものすごく傷つきました。

Aベストアンサー

うつ病になったとLINEで言うのが、社会人失格なんです

うつ病になる事が社会人失格ではありませんよ

Q投薬を受けていて口の中が苦いと感じるひとへの差し入れ

実家の母が、心臓の調子を悪くして投薬を受けています(自宅療養)。
薬の詳細はよくわかりませんが、その薬を飲むようになってから、口の中が常に苦く感じ、食欲がまったくなくなってしまった、ということです。

太めであったのが、体重が落ちてその点では過ごし良いようですが、食べたくならない、というのは、寂しいようです。
お医者様には、投薬中の薬との関係で、「なっとう」は食べないこと、とされ、それ以外はよさそうです。
私には、「口の中が苦い」ときに、どういったものならおいしく感じて食べられるのか、よくわかりません。

今度、実家に顔を出すときに、差し入れしたいと思っていますが、どのようなものなら良さそうでしょう?つるりとしたゼリーなども提案してみましたが、あまりよい顔をしません。
みなさまのお知恵をいただけますか?

Aベストアンサー

同じ状態になったことのある友人から話を聞いたことがありますが、味の濃いものだと食べられたと言っていました。
その友人は「焼きソバUFO」や「いなり寿司」が美味しかったと言っていましたよ。人によると思いますが・・・。

Q看護師の先輩方、教えてください(長文です

初めまして。今年4月に入職した新人看護師です。といっても、私はアメリカで育ち、日本の社会には高校時代と短大時代計5年にいただけで、看護師になる前は外国働いてましたので新人といっても日本企業の常識知らずで、しかも30代半ばです。常識をおしえてほしくて投稿しました。研修教育を終え部署に5月半ばに配属され、そこにに同じ30代半ばの先輩看護師がいます(以下A先輩とします)


・A先輩が患者と歩いていて、すれ違いざまに「急いでOOさんの点滴セットして」といわれ、戻って始めたら、一緒に歩いてた患者さんと待っているので「?」と思ったら「ほら、急いでよ!まったくごめんなさいね、まだ新人で。早く早く、ただでさえ10分検査だし遅れてるんだから!患者に失礼でしょ」てステーションで叫ぶ。周りの看護師に私の新人のミスだと思わせてるように感じました。私はなにか失礼だったのでしょうか?

・更に、リーダーの日で業務がいそがしいとイライラしてきます。患者さんに男と間違われてイライラすることもあります。
 私のプリセプターがいない日、ほかナース先輩がついてくださってるんですが(H先輩)美人でどんなに忙しくても焦らず冷静で、私にも笑顔で指導してくださいます。

その方と患者解除中A先輩が廊下から「カンファあるの知ってんの?」
             H先輩「知ってます。10時半からですよね。この方の終わったら行きます」
             A先輩「もう10時半だよっ」(捨て台詞で去る)
時計見たら10じ25分でしたし、介助してたのはA先輩担当の患者さんだったのです。看護の世界の常識はわかりませんが、私ならカンファに間に合うよう手伝うのが普通と思うんです。

先日は、11時の検温で耳鼻科疾患の患者さんが「デパスで眠れない、他の薬がほしい」と頼まれました。それとは別に、傍に合ったその患者さんの飲んでる漢方薬の話になり、都内の先生にもらってるんだとい話をしました。
ステーションにもどり、念の為、カルテにドクターあての伝言をはり札をたてておきました。そのことをH先輩にも報告しました。2時ころ、廊下でその患者さんとすれ違ったとき「背の高い男の先生にも伝えたの。お薬大丈夫かしら。ねむれなくて。」というので、私は「回診にきた耳鼻科の先生だな」とおもったんです。背が185センチあるし・・。「先生には薬についてメッセージだしましたよ」と返事しました。
そして夕方の4時半送り時、A先輩が
「報告することはないか」と聞くので「薬を頼まれたので先生あてに伝言のこしてます」といったら激怒しました。
「廊下で患者さんにあったら漢方と一緒に飲まないと眠れないっていった。どうして報告しないんだ。H先輩にもきいてないわよ!あなたが言うのをまってわざと今まで黙ってた。報告くるのをまってた。
この病院は3時でおわっちゃうのよ。ドクターもオペだし。あなた患者さんが眠れなくてもいいの!?」と怒鳴られました。私は漢方の話はしましたが、一緒に飲まないとだめというのは聞いてないんです。汲み取って患者さんに聞くべきだったのでしょうか?というか、私は責任ないと思うんです。
っていうか、医師は耳鼻科の先生でなくA先輩だったんだとおもいました。
ちなみにこの後、ステーションはシーンとなってましたが、あとで、ほかの看護師さんは「気にしない」
先輩に報告してるんだし、二度目ならまだしも最初の、現在の段階でいう事でない。」といってくれました。でも真実がしりたいです。

この先輩、どう対処すべきでしょうか?アドバイスおねがいします。
海外では、経験関係なく、理不尽なことははっきり言って話し合いますが、日本で新人なので我慢してます・・・。

初めまして。今年4月に入職した新人看護師です。といっても、私はアメリカで育ち、日本の社会には高校時代と短大時代計5年にいただけで、看護師になる前は外国働いてましたので新人といっても日本企業の常識知らずで、しかも30代半ばです。常識をおしえてほしくて投稿しました。研修教育を終え部署に5月半ばに配属され、そこにに同じ30代半ばの先輩看護師がいます(以下A先輩とします)


・A先輩が患者と歩いていて、すれ違いざまに「急いでOOさんの点滴セットして」といわれ、戻って始めたら、一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカでお育ちになり日本には短期間在住なのに、正看護師になるほど日本語が堪能になられるには本当に努力されたのだと思います。

それに日本の社会は厳しい年齢差別があるし、質問者さんはすでに30代とのことでいろいろ風当たりも強いのではないかとお察し致します。

特に看護師の世界は卒後何年目か、もしくは当病院では何年目の経験があるかなどで権力のピラミッドが出来上がっているものです。

さて私なりの解釈でご質問にお答えしたいと思います。

<A先輩が患者と歩いていて、すれ違いざまに「急いでOOさんの点滴セットして」といわれ、戻って始めたら、一緒に歩いてた患者さんと待っているので「?」と思ったら「ほら、急いでよ!まったくごめんなさいね、まだ新人で。早く早く、ただでさえ10分検査だし遅れてるんだから!患者に失礼でしょ」てステーションで叫ぶ。周りの看護師に私の新人のミスだと思わせてるように感じました。私はなにか失礼だったのでしょうか?


この状況を想像するに、きっとA先輩としては患者さんを一人待たせておくのではなくA先輩本人は患者さんに付き添っているので、質問者さまに点滴を準備して持って来てほしかったのではないでしょうか?
A先輩自身が新人である質問者さんに、状況をちゃんと説明した上で点滴の準備をお願いするべきだったとは思います。



<更に、リーダーの日で業務がいそがしいとイライラしてきます。患者さんに男と間違われてイライラすることもあります。
 私のプリセプターがいない日、ほかナース先輩がついてくださってるんですが(H先輩)美人でどんなに忙しくても焦らず冷静で、私にも笑顔で指導してくださいます。

その方と患者解除中A先輩が廊下から「カンファあるの知ってんの?」
             H先輩「知ってます。10時半からですよね。この方の終わったら行きます」
             A先輩「もう10時半だよっ」(捨て台詞で去る)
時計見たら10じ25分でしたし、介助してたのはA先輩担当の患者さんだったのです。看護の世界の常識はわかりませんが、私ならカンファに間に合うよう手伝うのが普通と思うんです。


リーダー業務でイライラしてしまうのは、それだけ大変だと言うことです。
H先輩のようにいつも冷静で笑顔で仕事がこなせることが理想ですが、A先輩のように余裕がなくなってしまうナースもいると思います。
A先輩の患者さんなのにH先輩を手伝わないと言うのは、非常識だとは思います。

最後の質問は私にはあまり状況がはっきり理解できなかったのですが、結局患者さんは直接A先輩に漢方薬をお願いしたのに、質問者さまを責めた立てたと言うことでしょうか?
質問者さんはH先輩にもちゃんと報告しているし、耳鼻科の先生にも伝言を残しているしできる限りなことはしたのではないかと思います。
でもその日のリーダーさんがA先輩であったなら、早くにA先輩にも報告しておいた方が正解だったのではないかと思います。

私の勝手な想像ですが、A先輩自身ヒステリックな余裕のない人なのだと思います。
そして質問者さんはそんなA先輩の目の敵の的になってるような気もします。
しかしながらこれからもA先輩とは仕事をしていかなければならないし、教えてもらうこともたくさんあります。
A先輩自身を変えることは不可能なので、質問者さん自身が同じ失敗を繰り返さないように気をつけて行くしかないと思います。

慣れないお仕事で大変だと思いますが、新人だからこそわからないことはわからないままにせず、先輩方からたくさんお叱りを受けながら学んで行けばいいと思います。
看護師経験を重ねるごとに、今更こんなこと質問できない・・・と言うことが増えてくるので、今のうちに先輩方にたくさん質問しておくのもいいと思います。

私の経験から行くと新人の年は本当に辛かったけど、2年目3年目になると一通りの業務もこなせるようになるし、だんだん仕事が楽しくなってきますよ。
まぁこれがもっと年を重ねて行くと、今度は教わる側から教える側になりそれはそれで違う悩みが出てくるんですけど・・。
質問者さんがそのくらいになった頃には、A先輩がなぜあんなにイライラしてるのかと言う心理も理解できるかも。

長々と失礼致しました。

アメリカでお育ちになり日本には短期間在住なのに、正看護師になるほど日本語が堪能になられるには本当に努力されたのだと思います。

それに日本の社会は厳しい年齢差別があるし、質問者さんはすでに30代とのことでいろいろ風当たりも強いのではないかとお察し致します。

特に看護師の世界は卒後何年目か、もしくは当病院では何年目の経験があるかなどで権力のピラミッドが出来上がっているものです。

さて私なりの解釈でご質問にお答えしたいと思います。

<A先輩が患者と歩いていて、すれ違いざまに「急...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報