プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人の背中が異様に曲がってる方がいますが、曲がる仕組みが知りたい

A 回答 (3件)

背骨の骨と骨の間のクッションの役目をしている椎間板が


老化で小さくなる場合と、骨が圧迫骨折したのを放置した場合が
あります

http://www.sekitsui.com/9specialist/sp015-html/#01
    • good
    • 0

ふつ

    • good
    • 1

1つ目は「骨」の問題です(骨粗しょう症など)。


2つ目が「筋」の問題(高齢になると筋に変性が起きます。背筋の脂肪変性がひどくなって萎縮すると腰を真っすぐに保つ力が弱くなってしまいます)。
3つ目が「神経」の問題です(加齢に伴い発症しやすい脊髄変性症などは背中を曲げると痛みが和らぐので)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!