プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期でも良いから留学してみたいと親に話したら「お金の無駄」「英語成績悪いのに行ってもしょうがない」という理由でまったく聞く耳を持ってくれませんでした。
まだ高校一年生だし早いのかな?とか思うこともあるし、私は恥ずかしがりやで人に自分から話しかけるのも苦手だから自分自身留学してもやっていける自信ないけど、大学生になったら大学で学びたいこともあるし留学するなら今かなって思うんですけど、その大学行って学びたいこともまだ漠然としか決まってないから親にはそのこといえないし
大学出てから留学するのは遅いと思うんですけど、大学出てから行くのは遅いでしょうか?
まだ高一で行くのは急ぎすぎてると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

時期が早いか遅いか決めるのは、本人だと思いますよ?

何歳で行ったところで、本人の気持ち次第ですからね。

私は18歳でアメリカに1ヶ月間ホームステイ。
29歳でオーストラリアに2年間行きました。
18歳で行ったときは、全く行く気がなく、親に無理やり行かされたぁ。。という感じだったので
全く得るものがありませんでした。
英語も全く上達しませんでしたし。(笑)
29歳で行ったときは、最初は英語の勉強・・・というよりも、羽をのばしに行った感じでしたが、
自分の意思で行ったので、かなり得るものがありました。
「もっと若いうちに経験しておけばよかった・・・」と思うことも多々ありました。
英語の上達ももちろん、若い方が早いと思いますし、
なにより若いうちに外国でいろんな国の人と話をしたら、人間的にももっと大きくなれたかなぁと感じました。
18歳で行ったアメリカは、ホームステイのみでとくに外国の方と知り合えたわけでもなかったので、
ぼんやりとすごしてましたが、オーストラリアでは語学学校でいろんな国のぜんぜん違う年齢の人と友達になることができ、
日本人と外国人の考え方の違いやら生活習慣の違いやらを学ぶことができ、楽しかったです。
若いうちに経験しておけば、それから先の人生にもいろんな選択肢がでてくると思いますよ。
    • 0

僕も今のあなたと同じ立場にあるようです。

23歳で今の仕事をやめて留学するつもりです。ですので、大学を卒業してからでもいいとおもいます。しかし、いまのあなたの「留学したい」と言う思いは大切にしたほうがいい、本気ならば。高校1年で自分で何かしようとするあなたはすごいとおもいます。        あと、留学してお金の無駄なんてありえないと思います、もし英語があまり上達しなくても留学した経験が今後のあなたが大きく変わると思う、狭い日本だけにとらわれないように。それに、英語は勉強とおもわないほうがいいんじゃない。 
    • 0

親の立場から・・・

娘が高二でアメリカに一年間留学しました。
聞かされた時はあまりに突然で驚きました、でもよく考えると小さい頃から興味があったみたいだと、成績は英語が特別良いわけではなかったです。行く前には特訓がありましたけど、ご両親は(まさか・・・信じられない。)と驚いておられるのでしょう。あなたの本気を感じたらもっと真剣に取り合ってくださるはずです。ホームステイ先との相性や学校友人、親としては山程の心配でしたが、帰ってきた娘を(行かせて良かった。)と思ってます。
大学生になって、今度は交換留学生でオーストラリアに一年間行ってます。今はパソコンのお陰で、遠くに居ても近くに感じられます。 真剣に自分の思いを伝えてください。わかっていただけるといいですね。
    • 0

留学することに対して、早いも遅いもないと、思います。

ただ、語学を勉強したいなら早いに越したことはないと思います。語学とは、やはり、若ければ若いほどノビも早いので。
ですが、あせらずに考えてください。留学は、一生の問題ですし、きちんとした目的がない限り親の賛成はまず得られないと思います。1回反対されたんですから。
まず、語学をやるなら、最低半年、普通は1年くらいかかるという気持ちでいたほうがよいと思います。ですから、それくらいを目安にしないとだめだと思います。
で、次に、目的ですが、これをやりたいから、だから、ここに行きたいんだって物がなくてはなりません。たとえば、自分の友達に(自分はアメリカに留学してます)、語学で留学したいという友達がいます。で、彼にこの前あったときにこう聞きました。どの程度まで英語をしゃべれるようになりたいのと。それは、最低限の英会話なのかそれとも仕事でなのか、大学の授業を英語できちんと受けられるレベルなのか。彼は、そのとき漠然と語学にこだわっていたので、答えがなかったのですが、ようはここまで、きちんと目的を持つべきなのです。でないと、失敗しますし、意味のある充実したものになりません。彼にしても、漠然とアメリカに来ても、結局、このレベルというゴールがないので、成功しないと思います。だから、友達としてそれはきちんと言いましたし。
どちらにしても、もう少し考えてみてください。なんで、自分は留学したいのかなとか自分のそれに対する熱意を。で、本当はこうこうしたいというのを見つけて、それから親ともう一度話してみてください。
    • 0

高一で留学する事が早いかどうかは自分自身で決めるしかないと思います。

私は高校を卒業してからイギリスに5年間留学して大学に通っていました。やっぱりあなたのように出発する前はいろいろ悩んだりしたけど、行ってみて「お金の無駄」や「行ってもしょうがない」とは少しも感じません。もちろんあなたが実際行った時にしっかりどれだけがんばれるかにかかっていると思いますが・・・
今の現状から逃げ出したいだけであれば、高校をきちっと卒業してからでも遅くはないと思うし・・。
というか、いつでも遅いということは無いと思いますけどね・・。

いろいろ自分に留学できない理由を付け加えるんではなくて、もし本気で行きたくなった時にはそんなものはどこかに飛んでいってしまうものではないでしょうか??

長くなりましたが、私が留学して一番良かったなと思うことは沢山の素敵な人たちに出会えた事だと思っています。
がんばってくださいね。
    • 0

いいと思います。

行きたいと思ったその時が行くべき時だと思います!!高1なんだから、お金は自分でなんとかしたら稼げるし、やすい短期留学もいくらでもあります。私は今、高校卒業してしまいましたが、来年の冬から短期留学するつもりで今お金をためていますよ。

また高2の頃にホームステイをして期間は10日だったけど、自分の英語力にショックを受け、またもっと話したいと思うようになりまして、帰国して英語勉強したいって本気で思いました。きっと留学はこの先につながると思います。人生は経験です、様々な事を経験をして大人になることが大切です。
    • 0

カナダに8年いた元留学カウンセラーです。

留学したい!と言う気持ちを、どのくらい真剣に考えているのか、ご両親を説得できる自信はありますか?

大学生になったら大学で学びたい事もあるし、とおっしゃっていながら、学びたい事がまだ漠然としか決まっていない、と書いてありますね。まずはここから考えてみてはいかがでしょうか?

留学したいのはどうしてなのか、それは、今でなければいけないのか、それとも高校を卒業してからのほうがいいのか、少し考えてみてください。

高校1年生が早すぎる、とは思わないし、大学卒業してからが遅すぎるとも思いません。これに関しては、どういう目的で留学するかによって全く変わってくるからです。

短期留学と言うのは、いわゆる体験留学ですから、勉強しに行くというよりも、外国を体験しに行くと思ったほうがいいでしょう。勉強とは程遠いですよ。

短期留学に行って楽しかったから、長期留学したいといって長期留学したら、こんなはずじゃなかった、と言う生徒はたくさんいます。それだけ短期留学は楽で、お客様扱いされて、楽しい事が多いと言う事です。全部が全部そうとは限りませんが、長期留学は、その名の通り長い間異国の地で住む訳ですから、辛い事だってたくさんあります。

将来自分がやりたい事に携わる時、留学が避けて通れない道なのであれば、その旨をご両親とよく話し合うのがいいと思います。

英語の成績はあまり気にされなくてもいいと思いますよ。私も平均以上とったことがなくて、留学するといったら、担任に止められましたから(笑)。でも、ようは自分のやる気です。ESLを終わらせるのに1年半かかるだろう、と言われ、どうせなら1年で終わらせてやる~!と頑張ったら、本当に1年で終わりましたよ。この私でも(笑)。

私は勉強嫌いなので、あまり他の人のような努力をしなかったと思いますが、頑張れば頑張るほど、ちゃんと自分の糧になって戻ってきます。

何だか長くて取り止めのない文章になってきてしまいました(汗)。ごめんなさいね。
でも、とりあえず、留学の目的、将来の目標を考えて、ご両親とよく話し合うべきだと思います。

またわからないことがあったらおっしゃってくださいね。
頑張ってください!
    • 0

全然早くなんてない!

お金の無駄、英語の成績悪いのに、なんて本当に無知な発想です!
ojiichanさんの可能性がそんな勝手な思い込みで限られてしまうことに憤りさえ感じます。
英語の成績なんて絶対関係ありません。もしろん最初に持っている単語力での差はあるかとおもいますが、そんなな最初の段階の話です。
失礼ですが、高校一年生の成績の違いなんて英語を言葉として考えたときにまったく気になるものではありません。
早ければ早いほうがいいとおもいます!
がんばってぜひ行って下さい!価値観がおおきくかわり将来だって大きく開けることを保障します!

ちなみに語学留学をかんがえているのならバンクーバーをお勧めします。Shane Global Villageという語学学校は、友達も作りやすい企画がたくさんあり、とてもいいがっこうです!

がんばって!!!
    • 0

現在、アメリカで大学生をやっているものです。

高1(年齢)は関係ないと思うなぁ。早ければ早いほど、英語の上達は早いと思うし。

私は高校を卒業して1年日本のある機関で勉強してから、こっちにきました。私は高校で英語が出来たわけでもないですが、とりあえず目的を持ってきました。皆さんが言ってるように、目的がなければやっていけないと思います。あとやってこうっていう自信はかなり大切です。どの国に留学したいのかは分かりませんが、アメリカだと何をするにも最初はかなりの度胸がいると思います。あと積極的なことも問われてきます。まずはやりたいことを決めて親を説得した方がいいかもしれません。私も始めは全く話をきいてくれなかったので、本当に留学したいのであれば時間をかけて説得することが大切です。

あと短期留学ですが、1ヶ月以下になると、遊んできたーって感じだろうと思います。カルチャーショック&その土地のこと分かり始めてきたというところで帰るわけなので、留学とは全く違いますから、私的にはお勧めしませんが、海外をみるというのはいい勉強にはなりますね。留学サンプル?!みたいな感じで。

まぁあまりやりたいことも決まってないみたいですから、まずは短期でいったほうがいいですね。それでどうしても行きたいと思ったら、また考えればいいしね。
    • 0

こんにちわ。

高校生なので仕方ないけど、今行かなくてもと思います。あなたの周りには高校生でありながら、留学してる人が、普通に存在するかもしれませんが、それはやはり限られた一部の人です。

それと留学って、あなたが今、思い描いてるような楽しいことばかりではありません。
行ったからといって、皆が英語が流暢になるかといえば、そんなものでもないのです。
どうして英語がやりたいのか、その先どうするつもりなのか、そこまで考える必要があります。

私は少し前まで、大手英会話スクールに通ってました。それまで、英語に興味もなかったし、学生時代に成績がよかったわけでもない。当然ながら、レベルのひく~いクラスから、スタートしたのですが、そのクラスに昔(おそらく大学時代)留学してたっていう人が何人かいました。分かりますか?経験が何の役にもたってないんです。

留学が無駄だとはいいませんが(私も留学経験者)
もっと、大人になって(要は自分で稼げるようになって)それからでも、全然遅くないと思います。
今は日本でだって、英会話の勉強たくさんできるし、今できることをやってみてはいかがでしょうか?
    • 0