プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【消費カロリー】1日何もしなくても消費するカロリーを教えてください。

今日は徒歩で9408歩歩いて283カロリー消費しましたとトレーニング後の結果が出ましたが、普通に考えて食べた分をトレーニングで消費するのは不可能と感じました。

でも肥えてない。

なぜだ?

と思ったら、そうか、人間は動いていなくてもただ息をしているだけでエネルギーを消費してるのか!

と思ったんですが、基本的に何もしないと1日に人間は何カロリーを消費するのか知らないので運動しすぎて逆に栄養失調になったら困ると思って質問しました。

成人男性の1日の勝手に消費されるカロリーを教えてください。

A 回答 (2件)

ベッドの上に静かに寝て何もせず、体も動かさない(呼吸しているだけの)植物人間みたいな状態で消費するエネルギー(カロリー)が基礎代謝量と言われているものです。

成人男性の基礎代謝量は(年齢、体重、身長などにより違ってきますが)1,400kcal~1,600kcalくらいです。植物人間まではいかなくても、何もせずに家でゴロゴロしているだけなら、たぶん基礎代謝量の2割増しくらいの消費カロリーです(この割増し分を生活代謝量といいます)。

少々運動しても、思いのほかカロリーは消費しません。ふつうの成人が1時間歩いても、消費カロリーはせいぜい200kcalです。これに対して食べることによる摂取カロリーの影響は大きく、ご飯お茶碗1杯で230kcalくらいにはなります。菓子パンなら(モノにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。
菓子パン1個なら5分もあれば食べられますが、そのカロリーを歩きで消費しようと思えば、2時間半~3時間はかけないとね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/03 21:22

体重と身長、さらに年齢によって、勝手に消費されるカロリーは変わってきます。

これを基礎代謝と呼びます。

基礎代謝の計算方法は、次の通りです。。
13.397×体重kg+4.799×身長cm-5.677×年齢+88.362

計算が面倒な場合は、以下のサイトで計算できますよ。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

基礎代謝は、生命を維持するのに必要なカロリーということになりますので、体を動かすと別にカロリーが消費されることになります。
そこで、生活強度を加えて、計算を行うと1日の目安の消費カロリーが出てきます。
http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm

デスクワークの中心の場合は、生活強度をIにして計算し、これにトレーニングの消費カロリーを足すと、1日の実消費カロリーということになるかと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A