プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでインターネットを利用していたら、突然警告音が鳴ってパソコンがウイルスに感染しています。対処するにはこちらに電話してくださいと表示されてしまい焦って電話してしまったら向こうでいろいろと遠隔操作されてしまい電話で1時間指示に煽られるままやってしまったそうです。ちなみに、windowsのコールセンターでなぜか相手は外国人の方だったみたいです。ただし、個人情報やパスワードIDといった類いは一切相手に教えていないみたいなのですが、これはのちのち高額なお金を請求されるのでしょうか??またこのパソコンはもう買い替えて新しいやつにしてしまった方がいいのでしょうか??対処法を至急教えてください!

A 回答 (4件)

サイバー犯罪の手口として、パソコンの警告音を鳴らして、ウイルスに感染しているので連絡するよう電話番号を表示するというものがあります。

これは、ウイルスやパソコンの脆弱性を悪用して行います。そして、電話が来たら修正のためとして遠隔操作用のソフトをインストールさせます。犯人の目的なパソコン内にある情報です。

まず、パソコンのメーカーなどがそういった警告を行うことはありません。もし表示されたときは、メーカーなどのサポートセンターの番号を調べ、そこに連絡しましょう。なお、サポートセンターは人件費の節約のために東南アジアなどで行っているケースもあります。

パソコンの方は遠隔操作ソフトが入ってしまっているので、犯罪者がさまざまなことを自由に行える状態です。さらに悪意のあるソフトをインストールされている可能性もあるので、初期化しましょう。また、いろいろなサービスのIDやパスワードを変更した方がいいでしょう。このような被害に遭わないためにも、セキュリティ対策ソフトは重要です。特に、常に最新の状態を保てる「ノートン セキュリティ オンライン デラックス 月額版」のような、総合セキュリティ対策機能を搭載する月額サービスを利用することをお勧めします。

・OCN提供「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム」
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

    • good
    • 0

すでにパソコン内のデータは盗まれていると思った方がよいです。

パソコンにIDやパスワードを保存していた場合は、パスワードを変更した方がよいです。ただし、今のパソコンを使用しては駄目です。
    • good
    • 16

遠隔操作をされたなら、遠隔操作ソフトを削除したからといっても、何をされているか分からないなら、リカバリを行う必用があります。


PCを購入する必用はありませんが、リカバリをして下さい。
データは最小限のみにして、他のデータは出来るだけ削除している方がよいでしょう

リカバリ方法については、PCメーカーにお問い合わせ下さい。
面倒なら、PCを買い換えって方法もありますが
    • good
    • 8

パソコンをインターネットから切り離すか、初期化が必要です。

出来ないなら買い替えてください。ホームルータも初期化して、設定をやり直した方がよいでしょう。

高額な請求をされる可能性はありませんが、今のままパソコンを使い続ければ、入力したIDやパスワード、保存データが勝手に送信される可能性があります。今後、知らない間に遠隔操作されて、犯罪に使用される可能性もあります。

インターネットを利用していて突然警告音が鳴るとか、Microsoft のふりをした低レベルな詐欺に騙されないでください。その程度の仕組みな簡単に作成できます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!