プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいる所で市議会議員選挙があります。
両親が熱心に支持している人がおり、その人に入れるよう言われました。あまりにしつこく言われるのでつい期日前投票に行ったと言いました。
本人達はまだ行っておらず投開票日に行くみたいなんですがその時に私が投票に行ってない事がバレることありますか?

A 回答 (6件)

ばれる可能性は十分ありますよ。



ご両親が投票所に行った際には、受付の人が名簿と照らし合わせてチェックを入れます。

ご両親の下には貴方の名前があります。

当日投票に行けば、赤ペンなどでチャックが入りますが、期日前投票であればそのように記載又は印が付いています。


うちの地区の投票所では名簿を隠すようなことはしてないので、ジーっと見てれば確認できます。


ご両親がそうするかはわかりませんが、見えてしまえばすぐにわかります。


何か言われれば「見間違えだろう!」って言い張るしかないですね。


後は、期日前投票についてちゃんと勉強していてね。
必要なものや書類、当然ながらどこでしたか?


などなど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 19:24

公務所がばらすことはありません。


そういうことになっています。

しかし、誰かにチクられるとか、アリバイとか、
投票用紙が残っていた、などでバレる可能性が
ありますので、それはよく注意しましょう。

田舎だと、関係者が口を滑らす、なんてことが
あるかも。
「あんたんちの息子、来なかったねえ。どうして」


天網恢々疎にして漏らさず、といいます。
何かの時にバレるかもですよ。

ウソはつかない方がよいです。
    • good
    • 2

誰に入れたか聞かれるので、名前だけは覚えておくことです。

    • good
    • 0

ばれる事を無いです。


ただ投開票日でも構いません。
親に嘘バレが嫌なら時間をずらしても構いません。
ちゃんと投票には行きましょう。
そんなに時間はかかりませんから。
    • good
    • 0

私の投票所では投票受付のところで生年月日などで本人確認をします。


その時に係員は名簿をチェックしているわけですが、ちらっと見ることができます。
質問者さんの名前が書かれていたらまだ投票していないということですね。
おそらく期日前投票済みの人の名前はその名簿にはないはずですから。

また地域によってはその土地の町会役員などが立会人をしたりします。
本来そういう話はできないはずですが「zoocvooz来た?」などという会話もあるかもしれません。
そういうところからバレる恐れもありますね。
    • good
    • 0

投票所の受付などでは誰が投票にきたのか第三者に教えることはありません。


相談者さんはご両親と同居ですか?同居ですと、一緒に投票用紙が送られてくるので、それが家に残っているといっていないのがわかってしまいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!