プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応募しようかとしてる求人で
「労災保険と雇用保険」をひとくくりに「保険あり」と書いてありました。
なので保険ありと雇用保険完備は違うのでしょうか?

年金と健康保険は自腹で払ってくれっていう事なんでしょうか?

やりたいのが第一次産業で
日給制が多い中、一応正社員月給制で
元々そういう給与や保険関係が安定しないジャンルなので
多少は目をつぶるところもあるのかと悩んでます。

A 回答 (4件)

労災保険と雇用保険は、セットに成っています!労災保険は労働基準監督署の対処で、雇用保険は職業安定所の対処で労働局が確りと監理してい

ますので、どちらかに加入していない場合には指導監督を確りと実施されます!社会保険と厚生年金は年金保健機構で監理されている場合と、社会保険だけ組合健保に加入している事業所も有ります!社会保険及び厚生年金は、労働者が5人未満の小さな事業所では加入義務が有りませんが、それ以上の事業所には加入義務が有ります!パートアルバイト労働者でも正規労働者の4分3就労する場合には加入義務が有ります!社会保険の健康保険料は標準報酬月額及び標準賞与月額の1000分の99.7を、介護保険料は、さらに1000分の17.2を加えたものを事業主と被保険者で折半して負担します!ですから、社会保険に加入しない事業主は健康保険料を出したくなくてケチている事業主なのです!ですから確りと社会保険や厚生年金に加入して就労されたい場合には、事業所の所在地を管轄する年金保健機構の年金事務所の適用調査課に相談に行かれると、調査官が確りと指導監督して加入させて繰れますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミンナアリガトウ

お礼日時:2016/06/03 11:10

具体的な内容を見ないとわかりません


求人先に聞きましょう
    • good
    • 1

労災は、何か何でも自動的に加入。

雇用保険は、週20時間以上だけど、ハローワークに加入手続しないとダメです。
年金と健康保険は、、、
社会保険といって加入手続いります。
勤務先に確認してみましょう。
    • good
    • 3

先方に聞くことをオススメします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!