「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めて質問します。
離婚することになりました。養育費や慰謝料の件でもめているため
正式に離婚するには時間がかかりそうです。

主人はアパートを借りて出ていきましたので、今のアパートには私と子供(生後10か月)と
引き続き住むことになっています。(家主も了承していて今月から契約も変更しました)
仕事も決まり保育園にも入れることになったのですが、離婚協議中で別居1か月以上
立つのですが、夫は思うことがあり住所はかえないと(たぶん嫌がらせです)住所変更をして
もらえないため住民票上は世帯主が主人のまま同居となっています。

そのため、児童手当は夫の口座に入り変更もできないとのこと。
生活費も手当も夫からはもらえない状態です。
保育園代も減額できない状態で、実家からの援助で先月はなんとか乗り越えましたが
今月からは仕事に行く交通費も必要となり実家に頼るのもどうしたものかと悩んでいます。
(私の貯金は結婚生活で使い果たしました。私の実家からもかなりの援助をしてもらってました。
 もう出すものがないと分かった時点で、すべてのお金をもって彼は出ていきました)

前置きが長くなってごめんなさい。
新しい仕事場で子供を私の扶養にする申請をしたのですが、離婚をしていないので父親の扶養から
母親の扶養には変更できないため無理と言われました。
上記の説明をしたのですが、住民票上も同居になっているし正式に離婚をしても子供の戸籍を母親に移し終わらないと扶養はできないとのことを言われました。

私は正社員採用で彼は契約社員です。主人は早く保険証を返せ!親権が欲しいなら子供の面倒は自分で見ろ!と言ってきています。共稼ぎの夫婦でも母親の扶養に入れている人もいると聞いたことがあります。本当にそんなことがあるんでしょうか。

何とか私の扶養に入れる方法は本当にないんでしょうか?
区役所や保育園、携帯会社などなど どこで何を相談しても離婚してから出直すか
ご主人がきて変更させて!ばかり
そんなことをしてくれる人なら離婚などしません(´;ω;`)ウゥゥ

主人と話し合うのも疲れてきました。
このまま養育費ももらわずにさっさと離婚した方がいいのかなと思ってます。
でも、こうなるのを見越して嫌がらせをしてるのかと思うと
彼や彼の両親にも腹がたってヽ(`Д´)ノプンプン

初めてで、前置きや愚痴が多くてごめんなさい。
何かいい方法ごあったら教えてください。お願いします m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの説明などが悪いのか、あなたの周りが悪いのかわかりませんが、おかしなことになっていますね。



>夫は思うことがあり住所はかえないと(たぶん嫌がらせです)住所変更をして
>もらえないため住民票上は世帯主が主人のまま同居となっています。

ご主人は、法律違反を行っております。住んでいる場所に住民票の住所の変更をするのは義務であり、任意性が認められるものではありません。
さらに、世帯主となっているなどをありますが、なぜあなたが動かないのでしょうか?
世帯分離の手続きを行えば、同一住所で複数の住民票、すなわち複数の世帯を作ることができ、あなたを世帯主とする住民票を作り、お子さんもそこにすることもできるはずです。

>離婚をしていないので父親の扶養から
>母親の扶養には変更できないため無理と言われました。

いまどき男尊女卑ですか?
勤務先がおかしなことを言っています。
私は税理士事務所勤務経験がありますし、社会保険手続きの経験もありますが、扶養する人の申し出のみで手続きが行えるものであり、あなたの勤務先がご主人が扶養にしているかどうかなんて、気にする立場にありません。そして、結婚状態にあっても、夫が扶養するなんて法律もありませんし、あなたが扶養する要件を満たさないこともないでしょう。戸籍も関係ありません。住民票には世帯主、戸籍には筆頭者というものがありますが、手続きの関係上のものでしかなく、扶養被扶養の関係を示すものではないのです。
世帯分離しようが、別居だろうが、戸籍が異なろうが、扶養の要件を満たす場合には扶養とできるのです。

現在ご夫婦であれば、夫の代理で妻が手続を行うのに、大きな規制もないことでしょう。あなたがご主人の名で委任状を作成して持って行っても、最終的には夫婦の問題であって、第三者に迷惑をかけることもないでしょう。

費用のかかることではありますが、弁護士を活用されるべきではありませんかね。
ご主人と感情的なことを含めて交渉しても進まないことでしょう。

私であれば、独学で家事調停(離婚・慰謝料・養育費・婚姻費用・親権)について、家庭裁判所での調停を考えますね。ただ、調停やその後の審判次第では、覆すことのできない結果も可能性がありますので、少しでも有利になるために弁護士へ頼むでしょうね。

交渉では、最初から妥協はよくありません。
可能な限りご主人に求めるだけ求めたうえで、妥協してみせるのです。
求められなかったことは、ラッキーとしか思われませんからね。
収入があなたのほうが大きければ、正社員という安定と母親という点からすれば、親権は得やすいと思います。収入があなたのほうがおお家r手羽婚姻費用の請求はできませんが、離婚の原因がご主人にあれば慰謝料請求を大きく請求することも可能でしょう。養育費は、今後のお子さんの権利ですので、しっかりと貰うべきでしょうね。

離婚原因がDVなどであれば、市町村役所などに支援団体のリーフレットなどもあると思います。協力を得ることも一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
社会保険手続きの経験者からの的確な回答がいただけて
勇気が出てきました。ネットや母などに聞いて保育園の
支払いや大家さんより家賃の支払い明細などを出してい
ただき、私が養育している証拠?提出をして再度申請し
ました。今人事部からの回答まちです。
世帯分離や自動手当などもろもろの手続きはどこに行っ
ても世帯主である夫からでないとできないと門前払いです。
委任状を勝手にとも思いましたが、夫の免許書のコピー
が必要とのことでしたし、また、彼というより彼の親が
こちらのあらさがしをしては有利に事を運ぼうとしたり、
お金の要求(本当に欲しいのか嫌がらせなのかわかりませんが)
したりでもめ事になりそうなことは避けておくべきかと思い
断念しました。

もともと出き婚で向こうは認めないの一転ばりでつい最近まで
絶縁状態でした。お金もなく私が仕事を辞めてからは彼の
アルバイト代では生活できず私の両親が結婚から出産まで
彼が就職するまでのすべて援助してくれました。
最近突然、跡継ぎの孫に会いたいと歩みよってきてくれたので
すが、結局そのころから彼とはうまくいかなくなり離婚となり
ました。最初は親権は母親である私でいいと言っていたのですが
彼や彼の親から慰謝料はうちの親に出せと言ってきました。
親権も養育もこちらで見るとまで言い出してきました。
私の両親から婚姻生活中に受けた息子の精神的苦痛に対する請求
だそうです。弁護士も考えたのですが80万から100万ほど
かかるとのこと。まずお金がありません。借りるにしても私には
借金(奨学金)がありこれ以上は無理かと・・・・
たとえ裁判に勝って慰謝料が認められても一括で払うような彼では
ありませんしね(´;ω;`)ウゥゥ

お礼のつもりが愚痴になり申し訳ありません。
教えていただきたかったことをキチンと教えていただき
つい甘えてしまいました。m(__)m
再度、会社や役所に掛け合ってみます。
ベストアンサ―とさせていただきます。

お礼日時:2016/06/07 23:02

>新しい仕事場で子供を私の扶養にする申請をした…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話なら、子供が障害を負っているのでない限り、16歳未満の子供は何人いようと、親の税金に一切関係しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

--------------------------------------

2. 社保の話なら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、一般にはあなたが主たる家計の維持者であることを要件とすることが多いです。

つまり、離婚する、しないにかかわらず、あなたが夫より高収入で家計の大半をになっていることが条件かと。

いずれにしても、現況を正しく詳しく伝えた上でだめだと言われたのなら、やはりだめなんでしよう。
他人に何とかしてくれといわれてもできるものではないですよ。

--------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話なら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、会社の言うとおりにしてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公的なことはすべて離婚成立後でない
と何もできないということはこの1か月で思い知らされました。
とにかく今は自分の力で早く自立がしたいという気持ちでいっぱい
です。今回就職したところは、私の事情もすべて理解していただき
採用していただきました。子供も採用後に自分の扶養(健康保険)
にできると聞いていましたので昨日書類を出したところ急に無理と
言われて気が動転して、どなたか知恵を貸していただきたく投稿
させていただきました。
今日、改めて採用していただいた上司の方が事情を説明して人事部
に確認していただき、今返事まちとなっています。できるだけ公的
な資金や親のお金(年金暮らし)をあてにせず子供と二人で生きて
いこうと思っています。
また、悩みにぶちあたったら今回のようにご回答いただければ嬉しいです。

お礼日時:2016/06/03 17:44

その立場の弱い状態を直すのは、養育費や慰謝料の決定して支払われなかったら給料差し押さえ出来る状態にまでしてから、離婚してからアパート変えたら?住民票上で同居人がいるとなると、先々まで面倒臭いでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。養育費などは決定したら公正証書にすることは相手も納得していますが、なんせ言うことがハチャメチャで養育費をあきらめても こちらから慰謝料をとる気みたいです。請求理由はばかげていてここで書くのも情けなくなるぐらいです。相談した弁護士も大笑いでした。このような一家を相手に弁護士をいれて何十万をかけても勝てるけどお金と時間のムダ!何もあなたには残らないか逆に弁護士代の支払いの方が多いかも それより話し合いか調停でさっさと離婚して新しい一歩を踏み出した方があなたのためと言われました。私も早く自由になってこどもと2人で頑張りたいです。アパートは家主さんやご近所の方達もいい方ばかりでできればこのままお世話になりたいと考えています。家賃も下げていただき、支払いも待ってくれると言ってくださいます。
とりあえず自立の一歩のため子供の扶養を私に変えたいのです。

お礼日時:2016/06/03 06:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の子供の扶養について。

離婚後の子供の扶養について。
離婚しました。5歳の子供がひとりおり、母親の私がひきとりました。
保険証の手続きがこれからなのですが、私だけ主人の会社の共済を抜けて国保に入り、子供はそのままの予定です。

この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります。
お子さんを扶養にした場合(所得税の控除額)
扶養控除  38万円
寡婦控除  35万円
合計    73万円

扶養にしない場合
扶養控除   0万円
寡婦控除  27万円
合計    27万円

まあ、扶養控除は今年限りですが…。
寡婦控除はどうなるのかは??です。

それから、母子の場合、母子の手当「児童扶養手当(月4万円程度。貴方の年収によってこれより額が少なくなることもあります)」というのをもらえます。(貴方や同居親族の所得制限はありますが…。)
ただ、お子さんの健康保険が元夫の扶養になっているともらえません。
役所で離婚届出したとき聞いてないですか。

また、「母子家庭医療費助成」「ひとり親医療費助成」といいうものもありますが、それも元夫の健康保険に入っていたのでは助成は受けられません。
詳しくは、役所の子ども福祉、児童福祉の担当部署で相談してください。

>子供も、主人の共済を抜けたほうがいいのでしょうか?
上記理由により、抜けたほうが得です。
母子の手当が同居家族がいて所得制限でもらえないなら別ですが…。

>この場合、主人が子供を扶養していることになり、私は子供の扶養控除は受けられないのですよね?
いいえ。
健康保険の扶養と税金の扶養は別物で、相互に関連しません。
ただ、元夫と貴方の2人でお子さんを扶養にすることはできないので、元夫が扶養にしないことが条件です。

>今は私はパートで収入が少ないですが、今後収入が増えると、扶養控除があるのとないのとではかなり違ってくるのでしょうか?
そのとおりです。
大違いです。
お子さんを扶養にすれば、その控除以外の「寡婦控除」の額も多くなります...続きを読む

Q別居中の子供の健康保険証について

現在、子供(小学生二人)と実家へ戻り、夫とは離婚前提とした別居中です。
住民票も世帯も別にしました。

両親共働きで(夫年収800万、私年収300万)、子供は夫の会社で扶養手続きし、健康保険証を発行されています。

正直多少負担額が増えても、全てを彼と別にして、子供を私の扶養として手続きしたいのですが、現在生活費も支払われてもらえてない状況なので、どのくらいの負担額になるのか検討もつかず、心配しています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ねがいます。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>子供を私の扶養として手続きしたい…

「親が子を扶養する義務」は、別居しても、離婚しても変わりませんので、問題は「公的医療保険がどうなるか?」です。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

たとえば、

・夫婦ともに「【職域の】医療保険」に加入している場合

は、夫と妻のうち「収入の多い方」の「被扶養者」とすることが、「国からの指針」として示されています。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について』(2011/11/18)
http://ameblo.jp/associe-sr/entry-11082264598.html

※「【国民】健康保険(国保)」には、(保険料負担のない)「被扶養者の制度」はありません。
つまり、収入の多い方が「国保」の場合は、「子」も「国保の被保険者」となり保険料がかかります。

---
上記のような前提がありますので、(収入のない)お子さんが、引き続き「ご主人の加入する医療保険」の「被扶養者」のままでいることは「原則として」可能です。

ただし、「現在生活費も支払われてもらえてない状況」ということですと、「ご主人がお子さんを扶養している」とは言えませんので、お子さんが引き続き「被扶養者」でいられるかどうかは「保険者の判断次第」になります。

(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html
>>…主として被保険者の収入で生活しているかなど、対象となる方の収入や生活実態を総合的に審査して決定しますので、申請をすれば無条件に認定されるものではありません。

※「審査基準」は細かい点が保険者ごとに違いますので注意が必要です。

---
ということで、ご主人(被保険者)自身が、「(現在、子を扶養しいないので)子の被扶養者の資格を取り消したい」と保険者に申し出れば、お子さんは「被扶養者の資格」を失うと思います。

場合によっては、「別居した時点から(扶養している事実がなくなった時点から)の遡及削除」になるかもしれません。(詳しくは、保険者に要確認)

※保険者としては、(保険料収入が見込めない)被扶養者の資格を【あえて】取り消さない理由はありません。

>…どのくらいの負担額になるのか

○klklkl3さんが、「職域の医療保険」に加入している場合、なおかつ、その保険者が、お子さんを「被扶養者」として認定した場合

あるいは、「実家の家族の加入する職域の医療保険」の保険者が、お子さんを「被扶養者」として認定した場合

・「(職域の医療保険の)被扶養者」は、保険料負担がありません。

---
○klklkl3さん(および、ご家族)が、「職域の医療保険」に加入して【いない】場合

(お子さんは)「klklkl3さんの【世帯】が加入している【国民】健康保険(国保)」の被保険者(加入者)になります。

※ここで言う「世帯」は、「住民票の一単位」のことです。

・「組合国保」の場合は、保険者(国保組合)ごとに保険料が違いますので、直接組合にご確認ください

・「市町村国保」の場合は、「収入がない(所得が0円)」の被保険者は、「所得割」【以外の】保険料がかかります。
保険料は保険者(市町村)ごとに違いますので、直接ご確認ください。

『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『国民健康保険―保険料の計算方法』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「住民税(比例)方式」はなくなりました。

※国保の保険料は、「組合員」、または、「住民票上の世帯主(あるいは国保上の世帯主)」が代表して納めます。

*******
(その他参考URL)

『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
(大阪市の場合)『国民健康保険の届出は14日以内に』
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000161811.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html
『住所変更手続きの実際』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>子供を私の扶養として手続きしたい…

「親が子を扶養する義務」は、別居しても、離婚しても変わりませんので、問題は「公的医療保険がどうなるか?」です。

『扶養』
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/194845/m0u/

たとえば、

・夫婦ともに「【職域の】医療保険」に加入している場合

は、夫と妻のうち「収入の多い方」の「被扶養者」とすることが、「国からの指針」として示されています。

『職域保険(被用者保険)』
http...続きを読む

Q離婚後の扶養家族の変更について

先日離婚が成立しました。
親権は私で未就学児と同居で、氏の変更も終わりました。
共働きで元夫の扶養に子供が入っていましたが、私の扶養に変更手続き中です。
その際に元夫の政府管掌の社会保険の扶養から脱退してから
私の扶養に入るはずなのですが、扶養から外す手続きをしてくれません。
元夫の扶養から外さずに、私の健康保険(政府管掌)の扶養に入れる手続きを進めると、何か困ることはありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらも政府管掌健康保険のようなのでそのまま扶養手続きが出来るようであればしてみましょうか。

子供の主たる生計維持者はご質問者と考えられますので、何かあるとしても夫の方がはずさないことが問題でしょうから。(政府管掌健康保険のほうで夫に対して扶養をはずす届を出させるか、強制的に扶養をはずすかもしれません)

Q子どもの扶養変更について

お詳しいかたの助言をいただければと思います。長文です。

現在、妻の扶養に子供2人を入れています。
妻が転職するに当たり(1月末退職、2月1日より新会社へ)
子供を私の扶養へ変更をしようと思っています。
妻は今後も自身で加入。(税制ではなく、健保についての話です)
収入は二人とも500万程度です。
理由は私の会社の扶養手当が4月より拡充されるためです。
(扶養手当は税制上の扶養でOKなので、健保を変える必要は本来はないのですが、
これを機にといったところです。)

私の健保組合に問い合わせたところ、妻の以下の書類を提出して欲しいとのこと。
平成24年課税証明
退職時に渡される、25年度の源泉徴収票
新しい会社の雇用契約書
とのことです。

まず、24年度も25年度もすでに源泉徴収票が発行されているのに、
何故課税証明なのか?
また退職時に渡されるのは、26年度の源泉徴収票だと思うのですが…
そのへんの説明が良くわからないのと、
子供を扶養に入れるに当たり
妻の過去の収入まで必要なのかが不明です。
収入が高い方に扶養を入れる原則は承知していますが、
職場が変わって新たな職場なのに、なぜ過去の収入をチェックされるかが分かりません。しかも2年も遡り。
(私も今の会社には昨年の2月に転職し、2年前は縁もゆかりも無い)
また、妻の新しい会社は個人経営なので、
雇用契約書が発行されるかも分かりません。(それについての議論は要りませんが、)
発行されない場合はどの様に、新しい会社の収入をしめすのか?
も分かりません。
とにかく「子供を無保険にしたくないだけです」と健保組合に言ったところ、
「いづれにしろ認定までも時間が掛かるから、国保に加入して下さい」
とまで言われて、かなり複雑です。

話は長くなりましたが、
私の条件で本来必要なもの?
認定までの時間?
本当に国保に入るのが普通なのか?
妻の雇用契約書が発行されない場合は?
などをご教示いただけますと、助かります。
よろしくお願いします。

お詳しいかたの助言をいただければと思います。長文です。

現在、妻の扶養に子供2人を入れています。
妻が転職するに当たり(1月末退職、2月1日より新会社へ)
子供を私の扶養へ変更をしようと思っています。
妻は今後も自身で加入。(税制ではなく、健保についての話です)
収入は二人とも500万程度です。
理由は私の会社の扶養手当が4月より拡充されるためです。
(扶養手当は税制上の扶養でOKなので、健保を変える必要は本来はないのですが、
これを機にといったところです。)

私の健保組合に問...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>24年度も25年度もすでに源泉徴収票が発行されているのに、何故課税証明なのか?

「市町村」が発行する「(個人住民税の)課税証明書」は、「勤務先」が発行する『給与所得の源泉徴収票』と違い、「個人住民税の算定に用いた住民のその年の所得」がすべて記載されるためです。

市町村には、「給与支払報告書」以外にも、「公的年金等支払報告書」「確定申告書のデータ」、「個人住民税の申告書」などが提出されるため、「住民の所得」はすべて把握できる仕組みになっています。

ただし、「課税証明書」には「非課税の収入」の記載が無いため、「収入状況の確認」という意味では、「不完全な情報」ということになります。

『所得の区分のあらまし』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
『【確定申告・還付申告】>Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html

※ちなみに、「(個人の)所得税」は、「1月~12月」が「一年度」になりますが、「年度」を用いず「年分」と区分することがほとんどです。

『年度』
http://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E5%BA%A6

>私の条件で本来必要なもの?

hckyさんが加入している健康保険の【保険者(保険の運営者)】が指定するものとなります。

「健康保険の保険者」は、1400以上存在していて、それぞれの保険者が【独自に】「被扶養者」の認定を行っていますので、提供を求めるものも異なっています。

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

>認定までの時間?

これも、保険者ごとに異なります。

なお、「届け出の窓口」となる「事業主」の対応によっても左右されます。

>本当に国保に入るのが普通なのか?

はい、保険者によって「被扶養者の資格を取り消された」場合は、「取り消された日(資格を喪失した日)」が「市町村国保の資格取得日」となりますので、「14日以内」に市町村に届け出る義務があります。

今回のケースでは、「奥様の加入する健康保険」の保険者が「資格を取り消した日」ということになります。

(河内長野市の案内)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※あくまでも「参考」です。「市町村国保」は、「それぞれの市町村が保険者」のため異なる部分があります。

---
なお、「hckyさんが加入している健康保険」の保険者が、「(他の保険者により)資格が取り消された日」まで【遡及して】認定する場合は、市町村への届け出は不要となります。
ですから、「認定される可能性が高いが、結果待ち」の場合は、市町村にその旨伝えておいたほうがよいでしょう。

(味の素健康保険組合の場合)『被扶養者加入手続き』
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/nintei/kanyu.html
>>被扶養者(異動)届および必要書類一式が提出され、健保組合が扶養の事実を認めた日が認定日となります。ただし、出生の場合は出生日を認定日とします。

>妻の雇用契約書が発行されない場合は?

保険者が求める情報を提供できない場合は、保険者が「ケース・バイ・ケース」で(裁量で)判断します。

*****
(出典・参考URL)

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『[PDF]収入がある者についての被扶養者の認定について(保発第九号・庁保発第九号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf
『[PDF]夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について(保険発第六六号・庁保険発第二二号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-6kyodofuyo.pdf
---
『大陽日酸健康保険組合>家族を被扶養者にしたいとき(被扶養者認定)』
http://www.taiyonissan-kenpo.or.jp/member/02_life/202/20202.html
>>Q 健康保険組合には、被扶養者認定に関する「調査権」があるのですか?
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
『厚生労働省|地方厚生(支)局所在地一覧』
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/chihoukouseikyoku.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>24年度も25年度もすでに源泉徴収票が発行されているのに、何故課税証明なのか?

「市町村」が発行する「(個人住民税の)課税証明書」は、「勤務先」が発行する『給与所得の源泉徴収票』と違い、「個人住民税の算定に用いた住民のその年の所得」がすべて記載されるためです。

市町村には、「給与支払報告書」以外にも、「公的年金等支払報告書」「確定申告書のデータ」、「個人住民税の申告書」などが提出されるため、「住民の所得」はすべて把握できる仕組みになって...続きを読む

Q別居中の夫が子供の扶養を外してくれません

昨年夏夫の暴力から逃げて高校生と小学生の子供を連れて家を出てきました。離婚調停は不成立に終わり裁判の申立てを考えていますが、長くなりそうなので先に子供の扶養を欲しいと思っています。しかし夫はまったく応じてくれません。
こちらで税法上と健康保険上の扶養は違うことを知りました。今はどちらも夫の扶養になっています。世帯分離は済んでいて、夫からは生活費ももらっていません。このような状態なのに夫はまったく応じてくれず、会社からは家族手当ももらいつづけています。夫の会社の健康保険組合に連絡しましたがあくまで本人の申告しか受けられないと言われました。私の会社の健康保険組合にも相談しましたが相手側で抜いたという証明がなければこっちでは入れられないとのことでした。また税法上についてはどのようにしたらいいのかわかりません。どこか相談または勧告してくれる機関はないのでしょうか。

Aベストアンサー

・税金
他の回答の通り、乱暴ですが、あなたがお子さんを「扶養親族」として申告してしまう、で良いと思います。
税務署から確認があったら、「生活費をもらっていない」ことを説明してください。
※問い合わせは会社に来ると思うので、迷惑を掛けないようにしたいなら、確定申告に行って、税務署の係員に事情を説明する方が良でしょうね。

・健康保険
どちらの被扶養者にするか関係機関で話がまとまらないときは、社会保険事務局が調整することになっていますので、そのように。
直接、地方厚生局に相談した方がいいかも。

※「健康保険組合」で間違いないですか?
ときどき、政府健保まで「組合」という人がいるので。

Q子どもの扶養の変更手続きについて

子どもが3人いますが、「一番下の子どもを妻の扶養にしたら税金の控除が夫婦とも受けられる」と聞いたので妻の勤務先に手続きを申し出たところ、「扶養を変更する理由」を文書で出せと言われました。「公的な書面ではないので、任意の書式で署名押印があれば良い」といわれましたが、扶養の変更に必要なものなのでしょうか?また、どの様に書けば良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

社内のみでの扱いです 節税のため と書かれれば良いのでは

ですが 健康保険の被保険者も変更することを求められる可能性も大きいです

夫の扶養家族から1名減らし、妻の扶養家族に1名追加して 確定申告すれば望み通りの結果になります(夫は追加納付、妻は還付)

それぞれの税額を試算し 総所得税額で計算して 望む結果になるか判断するのがよろしいでしょう

夫の所得が38万増え、妻の所得が38万減るだけです、それに伴い税率が変更になれば 所得税額は変わりますが、税率が変わらなければ 二人の分を合わせた所得税額は変わりません
所得が多くなるほど税率が上がりますから、収入の多いほうに控除を多くするようにした方が節税になる可能性が高いです
質問のことは その逆ですから 労多くして益なしに終わる可能性が高いです(かえって二人の所得税の合計が多くなることも)

国税庁のサイトに確定申告書を作成するページがありますから、そこで入力して所得税額を確認なさればよろしいでしょう

年初もしくは途中で出す扶養控除申告書は、源泉徴収する額を決定するための資料で、年末調整・確定申告で税額を決定し、源泉徴収額との過不足を調整し納付/還付します)

社内のみでの扱いです 節税のため と書かれれば良いのでは

ですが 健康保険の被保険者も変更することを求められる可能性も大きいです

夫の扶養家族から1名減らし、妻の扶養家族に1名追加して 確定申告すれば望み通りの結果になります(夫は追加納付、妻は還付)

それぞれの税額を試算し 総所得税額で計算して 望む結果になるか判断するのがよろしいでしょう

夫の所得が38万増え、妻の所得が38万減るだけです、それに伴い税率が変更になれば 所得税額は変わりますが、税率が変わらなければ 二...続きを読む

Q離婚調停中で別居している場合の子供の扶養控除

夫と離婚調停中です。

わたしと高校生の子ども2人と家を追い出され
3人でアパートで暮らしています
住民票は変更しておらず(離婚成立後引っ越しの予定なので)
書類上はわたしも子供も夫と同居していることになっています


年末調整の資料を各会社に提出するにあたり
夫はまだ籍が入っているから自分の扶養として控除すると言います

生活費として1ヶ月8万円をもらっています
それ以外は夫と子供は一切関わりがありません

「生計を一にする」ということは
衣食住をともにしている私なのでわたしの扶養にするつもりです

夫は住宅取得控除があり税額はわずかです
わたしは扶養にすれば税額はなしになります

このまま2人が扶養の申告をした場合、税務署から確認の書類がくるそうですが
法律的にはどちらの扶養にすることが正しいのでしょうか?

このようなことを調停で話すこともできるのでしょうか?

Aベストアンサー

父は生活費を送金してる、母は衣食住をともにして一つ屋根の下で生活をしてるのですから、どちらも「生計を一つにしてる」といえます。
つまり「どちらが控除対象扶養親族にしても違法ではない」です。

父が扶養親族にするか、母が扶養親族にするかは、父と母が相談して決めることです。
税法の話なので、どちらにすべしという規定がありそうですが、ありません。

例えば、母が扶養親族にするよりも父が扶養親族にしたほうが明白に税金が安くなる場合でも、母が扶養控除申告書または確定申告書に子の氏名を記載して控除を受けることも正です。
税務署員が「父が扶養親族にしたほうが税金が安くなる」として、控除の付替えをしてくれることはありません。

つまり「父が控除対象扶養親族にするのが正しい、母が控除対象扶養親族にするのは正しくない」という世界ではないのです。
どちらも正解です。
税法では「父と母の両方が扶養控除をとってはあかんよ」となってますので、どちらかが譲るしかありません。
道路のように優先道路があるといいのですが、それも規定にないです。

調停で話あう内容は、決着がつかない場合には裁判長に決めてもらう性質のものに限られると存じます。
上記のように「正しい、正しくないという世界ではない」ものですと「裁判所で裁決する事項ではない」と言われると想像します。
ということは、調停でも話し合いの内容になり難いと思います。
調停委員が「母のほうが節税額が大きいので、母にしたらどうですか」と口にする前に「委員が口にすべきことではない」とされると思いますが。

父は生活費を送金してる、母は衣食住をともにして一つ屋根の下で生活をしてるのですから、どちらも「生計を一つにしてる」といえます。
つまり「どちらが控除対象扶養親族にしても違法ではない」です。

父が扶養親族にするか、母が扶養親族にするかは、父と母が相談して決めることです。
税法の話なので、どちらにすべしという規定がありそうですが、ありません。

例えば、母が扶養親族にするよりも父が扶養親族にしたほうが明白に税金が安くなる場合でも、母が扶養控除申告書または確定申告書に子の氏名を記載...続きを読む

Q離婚後、子供を扶養家族にしてしまった元夫

今年離婚をしました。3人の子供の親権者は母親である私です。私のパート先には、3人の子供を扶養家族として記載した年末調整の用紙を提出しました。ところがその後元夫より 子供の扶養を抜いてしまうと控除額が減り、自分の手取り給料が下がるのでそのまま扶養に入れておくので、私の方には入れないようにしてくれと言ってきました。
実際に養育していくのは私ですし、子供達を私の扶養家族にしないとこちらの控除額が減ってしまいます。何より母子家庭であれば受けられる児童扶養手当等公的機関の援助にも大きく影響してくるのでそれは承諾出来ないと反論しましたが、元夫は全く聞き入れてくれません。役所の福祉相談係りに尋ねると、子供の福祉を優先させるため、親権者となる母親の扶養家族とするのが一般的で、節税の為に子供の扶養は外さないと言うのはおかしいと言ってくれてはいます。
税法上、例えば、元夫婦それぞれが、重複した形で子供を扶養に入れて申告した場合は、前年度収入の高い一方を扶養義務者とみなし、税金計算がされてしまうとの事。
このまま元夫の意向のまま、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

今年離婚をしました。3人の子供の親権者は母親である私です。私のパート先には、3人の子供を扶養家族として記載した年末調整の用紙を提出しました。ところがその後元夫より 子供の扶養を抜いてしまうと控除額が減り、自分の手取り給料が下がるのでそのまま扶養に入れておくので、私の方には入れないようにしてくれと言ってきました。
実際に養育していくのは私ですし、子供達を私の扶養家族にしないとこちらの控除額が減ってしまいます。何より母子家庭であれば受けられる児童扶養手当等公的機関の援助にも大...続きを読む

Aベストアンサー

親権者が子供を扶養するのですから、税法上も子供は親権者の扶養家族です。

で、別れた方の申し入れは、そ知らぬ顔で構いません。発覚すれば、彼は重加算税を支払うことになり、あなたには何の罪科もありません。

モト夫婦云々は初めて聞きます。国税庁のタックスアンサーと云う、税務の質問欄がネットで見られますから、お調べ下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q資格喪失証明書と離婚届について

今夫とは別居中で離婚することになったのですが、手順としては離婚届をだしてから資格喪失証明書の発行ですか?資格喪失証明書は夫に頼のまないといけないのですが、夫が会社に発行を頼んで当日に資格喪失証明書がもらえるものですか?そうなると2月入ってすぐにじゃないと1月分の国民健康保険料を払わなくてはいけないので今頼むと損をしてしまいますよね?
それから離婚届についてですが、離婚届を時間外(土曜日)で市役所に提出して受理されるとして、どのくらいで戸籍や住民票に反映されますか?届けを出した後住民票を発行してすぐにでも免許証など名字変更したいのですが…。

Aベストアンサー

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかることになります。(日割りではありません)
届出を故意に遅らせても、国民健康保険証を作った時点からさかのぼって請求されます。


さて、戸籍や住民票の作成日ですが、少々複雑です。

離婚届を提出する自治体は、旧本籍地であり、新本籍地であり、かつ異動のない住民登録地ですか?
その場合は数日で全部出来上がるでしょう。
土曜日に持っていくと審査が月曜日以降になるので、数日たってから戸籍担当課に電話で出来上がったか確認しましょう。

それ以外のパターンは戸籍ができあがるまでに2~3週間は覚悟してください。
旧本籍から抹消 → 新戸籍作成 で、自治体をまたげば自治体間の郵便のやり取り分日数が必要になります。

ただし、受理証明書は審査が終わって受理されれば、戸籍が出来ていなくても発行してもらえます。

住所変更はなさいますか?
別の自治体に引っ越すのであれば、転出届をし、新住所の転入届をしなければ、
新住所・新氏名の免許証の手続きはできません。
転出届は郵便でもできますが、転入届は窓口でしかできません。

戸籍の異動を伴う手続きは人それぞれなので、ご質問の内容だけでは的確なお答えができません。
一度、戸籍担当課に電話をなさって、ご自分の場合の手続きがどうなるか
確認なさることをお勧めします。

自治体によっては土日や平日の夜間まで開庁している所があるので、
HPなどでご確認いただくと良いかと思います。

離婚により扶養から外れるので、
社会保険の資格喪失証明書は、離婚届受理後になります。

離婚したことを会社に届けるためには、
離婚したことの記載された戸籍謄本か離婚の受理証明書が必要なのではないでしょうか?
その届出をしたとして、当日に会社が資格喪失証明書を出してくれるかは会社によります。

そして、国民健康保険は、社会保険の資格を喪失した日から加入することになっていますので、
今月か来月か選べるわけではなく、離婚届受理が成立して資格を喪失したら、その月から国民健康保険料がかかる...続きを読む

Q共働きで妻の健康保険の扶養に子供をいれたい

現在夫婦共働きで子供が7歳と5歳の二人いて
その子供の健康保険の扶養を夫の方から妻の方に異動させたいと考えています。

なぜかというと勤め先の給与の扶養手当が妻の方にだけあり、夫の方にはなく
その条件を、妻の勤め先に確認したところ、世帯主で健康保険の扶養に入っていれば支給されることがわかった為です。

そこで以下の条件で
○妻と夫の年収としては、妻460万、夫580万で夫の方が収入は多い。
○妻の健康保険は協会けんぽ、夫は健康保険組合。


協会けんぽの扶養家族にこどもをいれることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる「共働き」の場合における被扶養者(健康保険上の扶養)の取り扱いについては、「夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について」というタイトルの国の通達が出ているので、それに準拠した取り扱いがなされるとは思います。
ある種のガイドライン的な性格を持つ通達ですが、この通達は、協会けんぽ(旧:政府管掌健保)にも各健康保険組合にも、どちらにも適用されます。
以下のとおりです。

◯ 被扶養者となる人の人数にかかわらず、年間収入の多い方の被扶養者とすることになる。
◯ 夫婦それぞれの年間収入が同程度である場合には、届出により、主として生計を維持する方の被扶養者とすることになる。
◯ 夫婦の双方またはいずれか一方が共済組合員(国家公務員共済、地方公務員共済、私学共済)である場合には、扶養手当が支給されている人の被扶養者として差し支えない。

ただ、社会通念(モラル)を考えた上での取扱内容なので、この通達だけに縛られるわけではありません。
現在では、この通達に縛られない柔軟な取り扱いも容認されています。

したがって、収入の多い・少ないにかかわらず、現に「生計を維持している」(会社の扶養手当の支給の対象となる側[早い話が世帯主]、といった解釈で可)という立場である者の被扶養者とする、ということは可能です。
要は、家計の実態を総合的に判断するわけですね。
ご質問の場合には、世帯主の変更ということも伴うこととなり、複雑になるだろうといった面は否定できないのですが、回答 No.1 へのお礼文を拝見する限りでは、妻が「生計を維持している(主たる生計維持者=世帯主)」という考え方はでき得ると思います。
つまり、妻の協会けんぽ側の判断次第ではありますが、お2人の子を妻側の被扶養者にできる可能性は、十分にあり得るとは思います(「絶対にできます」とは言い切れません。)。

いわゆる「共働き」の場合における被扶養者(健康保険上の扶養)の取り扱いについては、「夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について」というタイトルの国の通達が出ているので、それに準拠した取り扱いがなされるとは思います。
ある種のガイドライン的な性格を持つ通達ですが、この通達は、協会けんぽ(旧:政府管掌健保)にも各健康保険組合にも、どちらにも適用されます。
以下のとおりです。

◯ 被扶養者となる人の人数にかかわらず、年間収入の多い方の被扶養者とすることになる。
◯ 夫婦それぞれ...続きを読む


人気Q&Aランキング