話で聞いたのですが、どんな家でも「人が住まない」のはいたみがはやいとか、
長持ちしないとか聞くのですが、その理由はどんなものなのでしょう??
家が住人を守ろうとがんばるのかなぁ??(^^;??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

しつこいほど同じ回答になりますが、


簡潔に言うと
空気がよどみ、湿気がこもると
家に巣ぐう微生物(カビ、ダニ等々)が生息するのに最適な状態になるということです。

この回答への補足

:
ここまで回答を寄せていただきました皆さまに
この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。
なお、全ての回答にも点をつけたいのですが、
それはできないので、該当なしで締め切らせて
頂きますこと、なにとぞ
ご了承くださいますようお願いいたします。

補足日時:2003/11/11 09:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

換気が大切なんですね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/21 18:11

 人が住まない家は傷みが早いというのは本当だと思います。


実家が旅館だったので新築したばかりの自宅を3年ほど使用し、その後旅館に転居してから10年ほど自宅を無人にしていました。もちろん、庭に面した廊下の小さな窓は開けっ放しにして月に一度は家の中も掃除していたらしいのですが、4年前に改めて自宅に住もうと調べたら、水周りや湯沸し器が使い物にならなく、玄関の庇が崩れ落ちていて畳も総取り替え、廊下の羽目板や部屋の壁紙もすべて交換で、ほとんど全面改築する羽目になりました。一体どこを掃除していたんだろうと思いましたが、人が住まないと水周りは錆付きますし、家のどこかが壊れていても案外気が付かないもののようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験に基づいた貴重なご回答をありがとうございます。住んでいることで目につくというものなんですね。たしかに数字で見るだけなら「築13年」くらいで全面改築になるとは思いもしないです。

お礼日時:2001/06/21 18:07

広い家に住んでいた人が自分の行動範囲だけ掃除していて、その状態が10年経った家に引っ越しました。

とても今まで人が住んでいた家とは思えないくらい荒れきっていました。人が住んでいても換気を十分にしなかったり掃除が中途半端だと家は傷みますねぇ。閉め切ったままでも、結構ホコリが溜まっていました。換気と掃除って大切なんですね。
回答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。十分大切な情報となるお話です。お掃除って面倒だけど、家のためひいては、住んでいる人の健康のためにも大切なんですよね。あーでも、フラウボウみたいに、フワフワ飛びながらホコリを食べてそれがバッテリーで動くようなそんなロボットできないかしらん!浮遊型集塵機能ロボット「それがわたしのホコリです!」が売り文句。。。おそまつm(_)m

お礼日時:2001/06/20 21:08

建物のことは皆さんが答えていらっしゃるから良いとして。


よく、水周りは3年使っていないと全部メンテナンスしないと使い物にならないと聞きます。
特にビルなどで一度送水したものを数年ほおって置くと、水道管をはじめ使い物にならなくなるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

配管は人間の体でいうと、血管にあたるという話を聞いたことがあります。つまりいつも流れていないと、詰まってしまう、というような話でした。「使っている」ことが大切なんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 20:35

たとえば、シロアリについていうと空家と居住者の住む家とでは被害の特徴に大きな違いがあります。

ふつうシロアリは他の生物の居住区に彼らの生活の兆候を示さず、見えないところで暮らすのですが、空家だと廊下のフローリングの中央や壁など大きな顔をしてその生活兆候を示します。つまり居住者のいる家では彼らなりに人の生活域を感知し、「遠慮」しているのですが、居住者がいなくなると大きな顔をするのです。

これはおそらく他の生物(微生物も含む)も同じだろうと思います。つまり家屋では人と他の生物が見えない形で平衡を保っているのです。
人がいなくなれば、クモの巣だらけになるし、アリやその他の野外の虫も入り込み大きな顔をします。これらの生き物の活動が汚れ(他の生き物にとっての栄養)を生み、さらに活発に生き物が活動するのです。

つまり誰も住まない空家は誰も住まないのでなく、人間以上に多くの生き物が「使用」しているから痛みが早くなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ、なるほどーでした!「遠慮」してるなんて。。そうか、家賃も払わないからでしょうか?(??)クモさんには害のない場所なら、益虫として活躍(?)してもらっています。でもなるべくお会いしたくないはないのですが。。非常に逆説的な回答で、まさに手を打つ感じでした。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 20:33

知り合いの大工さんの話によると、皆さんがおっしゃられるように、風通しに関係があるそうですよ。



家に人が住まずに閉めっきりにしていると、熱や湿気が家の内部にこもってしまって木製部分が傷むのだそうです。
また、熱や湿気がこもると、木を餌とする虫などにとって住み心地の良い場所になってしまうために、それらの虫に木が食い荒らされて、痛みが一層激しくなるのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫さんは来てほしくないです(^^;足は2本以上4本以下までで。。今度、掃除しながら、家に話し掛けてみます。どっか痛いとこない?って(^^ゞ回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 20:29

こんにちは。



やはり「風通し」と「メンテナンス」が問題になるのだと思います。
元プロ野球選手の落合さんが、中日時代には、東京の自宅はエアコンを入れっ放しにしていたと聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアコンまわしっぱなしですか(^^;経済的な点もありますが、室外機の騒音で近所に気をつかいそうです。風通しは大切なんですね!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/20 20:27

やはり、換気をしないために空気の流れが悪くなり、掃除もしないためにほこりもたまって、傷みが早いのでしょう。


それに、傷んだ箇所があっても修理もしないので、余計に傷みが進みます。

そのため、住宅展示場には常時人が居たり、分譲住宅で売れ残っているところは、常に巡回して窓を開けたりしています。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほこりがたまるのも良くないですよねぇ。。すむ人の健康にもよくなさそう。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 20:26

”家が守ってくれる”なんてかわいらしくて素敵ですね。


ただ単に「風通し」と「お掃除&メンテ」の問題だと思いますよ。
ただ人がすんでいてもお掃除もせず、風通ししないといたむんじゃないかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気は大切なんですね~たしかに高温多湿の日本はカビ対策が大変で・・この時期特に。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 20:25

住んでいれば換気をしたり掃除をしたりして手入れをしますが、締め切った無人の家であれば湿気がこもり、あるいは乾燥にさらされ、虫や動物のやりたい放題になってしまいます。


住んでいれば簡単に対処できる小さな傷みも放置すれば加速度的に被害が拡大する、という事はあると思います。

数年間放置した親の実家を訪れた時、玄関をあけるとたくさんの猫が走って逃げ、とんでもない悪臭とクモの巣に驚き、床板や畳はグニャグニャでした。
個人的には換気が一番影響がある事のように思います。

おっしゃる通り、住む人がいないと家も生き甲斐がなくてダレるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良ネコのすみかになっていたんですね。虫や動物には困りますねぇほんとに。。。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。

裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。

普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。

向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。

例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。

なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地...続きを読む

Aベストアンサー

こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑
部屋に姿見鏡ないですか?
その姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
人が居るなら、ちょっと席を外してるスキを狙ってくださいw
まぶしいのでイヤでもカーテン閉めます。
毎日繰り返せば、そのうちカーテンを開けておくのが面倒になってきます。
閉めっぱなしのほうが楽だと思われたらしめたもの。

Q住人が居ない家は、早く傷む。車を手放す時は、故障する。良く聞く話ですが、元住宅メーカー社員、車歴10

住人が居ない家は、早く傷む。車を手放す時は、故障する。良く聞く話ですが、元住宅メーカー社員、車歴10台の57歳男性です。その様な経験が多く世の中、科学で割り切れない事がある思うですが?すみません愚問ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

風を適度に通さないと家は確実に痛む。また、適度に開け閉めすれば多少の歪み等にもドア、窓が対応する。週に一回風通しを良くすれば良いという問題でもない。

人間の生活レベルに合わせて使われるから保つのです。新品で買ってガレージに保管されている車より、適度に使われている車の方が絶対に調子が良い。車に限らず適度に大切に使われていてこそ物の価値があります。

Qマンションに住んでいて、上の階の住人が気持ち悪く、その家の生活音を聞く

マンションに住んでいて、上の階の住人が気持ち悪く、その家の生活音を聞くだけで不快を感じる場合の対処法って何かありませんか?

その上の階の住人が越してきてからもう8年ぐらい経ちますが、その家は引っ越す気配もなく、ずっと住み続けています。まあ、お金を払ってさえいれば住めるので正当な行為ではありますが・・・。
どのような迷惑を受けているかといえば、
例えば、その家の者が、物凄い大声で喧嘩口調で吼えまくっているのを何時間も聞かされたりしたこともあります。それが喧嘩によるものなのか、精神が狂っていることによるものかわかりませんが、そのような大声で怒鳴り散らしているのを聞かされたのは、合計すると百回以上あるかもしれません。迷惑どころの話ではありません。安心して本も読めません。突然発生するので、びっくりして頭脳と精神によくないので、いつ吠え出すか心配になります。暴走族の騒音の方が断然マシです。聞かされるのは、怒鳴り散らしている人間の声ですから、こちらに嫌な感情が移ってしまいます。そのような苦痛から、一度警察も呼びましたが、警察の方が来たのがわかると、おとなしくなり、インターフォンにも反応しなかったそうです。その前にも苦情を言いに直接話したこともありますが、その家の者からすると、大声で怒鳴り散らすぐらいは当たり前ことという意見が返ってきました。ここは普通の住宅街であり、昼夜通して比較的静かな環境です。
その怒鳴り声だけでなく、物音も大きな音が6年前ぐらいから連日発生し、安心して読書もできません。こちらの頭がいかれてきます。そして、現在まで悩まされています。怒鳴り声に対してすら当然という意見ですから、物音など何も気にしていないようです。そして付け加えれば、話し合いに上の階の家の玄関前で話した時の悪臭が物凄かったです。ペットを飼っているのでしょうが、冬なのにかなり酷い臭いで、話し合いなんかより、早く立ち去りたいとさえ思いました。なので、夏は窓を開けるのも嫌になります。上の階からペット臭い空気が漂ってくるのです。最悪ですよ、本当に。下手な立退き屋より悪質かもしれません。その家の人達がいなければ、良いマンションなんです。静かで駅からも近い。
とにかく、このような経緯もあり、その家の住人が嫌で気持ち悪くてたまらないのです。

その住人にとってみれば、普通に暮らしているだけで、何も迷惑をかけていないと思っているようです。
しかし、向かいのマンションまで響く人間の吼える声や、物凄い物音を連日発生させるのが、迷惑をかけていない行為なのでしょうか???

こういう場合の良い対処方法って何かありますか?
相手に反省の気持ちや、引越しする気持ちがない以上、
こちらが引越しするか、苦痛を和らげるために病院で対処できるだけでしょうか?

とにかく、もう気持ち悪さが半端ではないので、話し合うのは嫌です。
はっきり言って、見るのも嫌なので、関わりたくないと思っています。
誰かが、上の階の人たちを追い出してくれないかなとさえ思っています。

何か良い対処方法があれば、よろしくお願いします。

マンションに住んでいて、上の階の住人が気持ち悪く、その家の生活音を聞くだけで不快を感じる場合の対処法って何かありませんか?

その上の階の住人が越してきてからもう8年ぐらい経ちますが、その家は引っ越す気配もなく、ずっと住み続けています。まあ、お金を払ってさえいれば住めるので正当な行為ではありますが・・・。
どのような迷惑を受けているかといえば、
例えば、その家の者が、物凄い大声で喧嘩口調で吼えまくっているのを何時間も聞かされたりしたこともあります。それが喧嘩によるものなのか、...続きを読む

Aベストアンサー

回答にならないかもですが…

質問者様が引っ越すしかないと思います。

音を消す事も不可能、
相手が引っ越す可能性もない、
相手に引っ越してほしいとかクレームとかを訴えたら
もっとひどくなりそうな相手ではないでしょうか?
関わらないのが一番だと思います。

Qムカデの襲撃(^^;

姉が大変困っているそうなので相談させていただきました。
半年ほど前に、鉄骨造のアパートの1Fに引っ越したのですが、そこにムカデがでるらしいのです。
「どこかに穴があるはずだ!!」と思って、家具をすべて動かして穴を探したらしいのですが、見当たらなかったそうで・・・。
昨晩も、夜中に“ジグッ”とする痛みがあって飛び起きたら、ムカデが5匹もあがってきていたそうです(><;)
(聞いただけで鳥肌が立ってしまいますが・・・^^;)
刺されたところは、腫れて痛みもあるそうで、今日病院に塗り薬をもらいにいったそうです。
全面リフォームされた美部屋だったから入居したのに、変なオマケがついていて、ショックだ~!と嘆いています。
なんとか対処法はないものでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の住んでいるところもムカデが良く出ます。そこで、ムカデ撃退法をいくつか回答します。
 1 たばこを置く(ベランダにタバコの吸殻を置きました)
 2 排水溝などのふたをはずれないようにする(引越しの際にははがせるような   のりを使用)
 3 除湿機を使う(部屋の除湿をがんがんにしました)
ムカデはじめじめしたところを好むようです。除湿機を使うのが、一番効果的でした。
また、もし、むかでが出てしまったときは、ムカデ殺しを使用してください。ただ、あんまりに安いものは効き目がありません。すこしくらい高い薬を買ってください。
参考に、ムカデはつがいで生活していると聞きます。一匹居たらもう一匹入ると思います。なお、大きいものより5~10センチほどのサイズで赤色のムカデに要注意、さされると痛いです。

Qアナタは、どんな家に住んでみたい?

もし、家を維持費も含めてプレゼントしてもらえるのなら
アナタはどんな家が欲しいですか?
文章で伝えにくければ、画像を貼り付けてもらっても構いません。
ちなみに僕はモダンでスクエアデザインの豪邸がいいです。

Aベストアンサー

築35年のポンコツの家に借金してます。
ですので、積水ハイムの綺麗な普通のサイズの家で良いのでささいな  夢です。

子供に、リフォームが夢と言われてます。(小2)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報