マンガでよめる痔のこと・薬のこと

語学力以外にどんな知識、マナーが必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yuri7399jp様


カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
商社社長の社長秘書として必要な知識、マナーについてのご質問です。
また中途採用の場合、応募資格要件、職務内容等が明確化されているので詳細はその書類で確認願います。
社長秘書経験者の話等を参考にして整理しましたのでご参照願います。

1.主な仕事
スケジュールの調整や管理を行ったり、外部との連絡を行ったりし、社長の仕事がスムーズに進むようサポートをする。
<電話応対>
社長にかかってきた電話を取次ぎ、必要な電話のみ役員につなぐ。
<メール・手紙の処理>
社長宛てにくるメールや手紙をチェックし、必要なものを報告する。
<スケジュール管理>
会議や会合などのスケジュールを社内外の担当者と連絡をして調整する。レストランや航空券などの予約業務も行う。
<来客対応>
来客の案内やお茶出しなどを行います。同席を求められることもある。
<文書作成>
会議や商談などに必要な文書を作成する。
<その他>
慶弔関連、お中元、お歳暮の手配などの交際業務に関わること(情報収集・準備、代理出席)も秘書の仕事です。

2.必要な知識
・社長の知りたいこと、社長が聞くであろうことを、常に予測しながら動く。聞かれたら、待たせずにすっとそれが出せる状態にしておく。そのために、多くの経済雑誌、新聞に目を通し、ありとあらゆる情報をまとめて表にし、常に近くに置いておく。

3.必要なマナー
・社長の心を和ませる笑顔を心掛ける。
・謝るのが仕事。社長に代わり謝ることが多い。この場合、自分の感情とは切り離して、表面上は非常に申しわけなさそうに謝る事。
・周りの人が話しているビジネスの内容、お客さんの雑談なども、何気なく,すべて聞いておく。自分から積極的に、「盗み聞き」すること。
・宴会、お土産、お祝いに使える、センスの良いお店、お菓子、高級な品物等を、常にアンテナを高くして探しておく。
最後にyuri7399jp様のご健闘期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/06/04 10:13

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

社長秘書の募集なんかないでしょう。

男性がすることもあります。
社員のなかから、有能な社員を秘書にして、個人的に指導して個別の世話係にする。またははセクハラ要因として社長のそばに置いておく、今時そんな会社感応小説の中だけでしょうね。
    • good
    • 0

語学力なんか ほとんど必要ありません。


気配り 心遣い などです
    • good
    • 1

当然ながら一般社会常識、何かして貰ったら「ありがとうございます」


然るに、あなたは10回質問をしてお礼数1!
これではね・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長秘書に必要な魅力って何ですか?

転職活動をしており、秘書職を狙っています。
その中で、大変歴史のある企業で書類選考が通過し、面接に行ってきました。
面接は、大変和やかに進み、私の経歴に対しても「よく頑張っているね」といったお言葉をいただきました。
この会社は、伝統を重んじる会社なので、礼儀正しく、敬語もしっかり使えるように・・・とエージェントの方からアドバイスをされていたので、そのように振舞いました。
ですが、本日、下記のような理由でお断りされました。
「そつなく面接をこなされたという印象で、社長秘書をお任せするにはキーポイントとなる魅力点を面接の中では判断できなかった。」

社長秘書にふさわしい人物とは、どんなものなのか?
それは、会社によっても違うかもしれません。
ですが、何らかの助言がある方がいらっしゃったら・・・と思い、こちらに質問しました。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

質問者様が仰るように、会社によって求める人物像は大きく違うと思います。
ただ理由の中で「そつなく面接をこなされたという印象で」という言葉がありましたが、そこが先方にとっては物足りなかったのではないのかな?と。

エージェントの方に礼儀正しく、敬語もしっかりと言われたことを気にして、自分自身の言葉で話すことや、内面を出すことが少し押さえられちゃったのかな?と思いました。

人事の経験があり、たくさんの方とお話する機会がありました。
面接のときに自分を抑え、何かガードのようなようなものを感じる方には良いお返事を出すことは少なかったです。
社会人として最低限のマナー(敬語や振る舞い)が自然に出来ながらも、程よく個性がある人は、やはり魅力的でした。

転職活動、大変だと思いますが・・・質問者様の魅力で乗り切って下さい!


人気Q&Aランキング