人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは、初めて質問させていただきます。
質問というか悩んでいまして、アドバイスいただければと思います。
私は今年30才になる税理士を目指すものです。
専門学校に通い、一年に1科目のペースで簿財消と取得し、今年相(2年目)法(初学)を受験予定です。
大学を出て3年働き、最初の2年は働いたお金で学費を払っていましたが底をつき、お恥ずかしい話ですが今はバイトをしながら足りない分を両親に泣きついている状態です。
専門学校に通い今年で4年目、もともと法人を習えば就職しようと思っており、周りも私も就職ムードに。
事務所見学に行けば、5科目揃ってなくても頑張れば税理士と同じくらい貰えるよ(抱える件数の問題でしょう)と言われ、学校の先生方には5科目持ってた方がいい、せめて法人は戦えるレベルで卒業して欲しい、と言われ悩んでいます。
事務所側はどこも人が足りないのでさっさと来て欲しいと思っているし、学校側は学費を落として欲しいと思うので、見解の相違は解ります。
自分の性格上、就職すると仕事の方が楽しくなりお給料がもらえるとなれば勉強しなくなるのではと思います。
かと言ってあと一年通って法人税が確実に受かるほど、要領も良くなく人より時間のかかる人間です。
もう一年となれば、バイトで学費分は稼ぎたいのですが身体が少し弱いので体力系の仕事は向かず、緒生活面で親の厄介者なのは明白です。親は表立っては言いませんが兄弟にそう溢しているのを何度も耳にしており、片身も狭いです。
税理士が薄給ハードワークという実情も知り、正直税理士への意欲も下がっています。ですがここまで通わせてもらって税理士にならないという選択肢もありえない。
30という年齢も鑑み、就職した方がいいのかもう一年通うべきか、どうか、前向きになれるアドバイスをお願いします。
※もともとの性格が税理士に向いてないなどの答はご遠慮ください。自分でも解ってはいるので。

A 回答 (4件)

合格科目0で挫折し、税理士事務所での勤務経験のある者です。

税理士試験や資格取得に理解のあるところへの就職をおすすめしますね。

税理士試験にはまっている人に多いように思うのですが、どんな経緯であっても、資格を取った人の勝ちです。
税理士事務所は薄給であることが多いのも事実ですが、税理士として独立できるという点は大きいと思います。独立しても平均的な税理士であれば、同世代より少し良いぐらいで、リスクが大きい、仕事量も大きいという点はあると思います。
しかし、税理士資格を取って、商売が上手になれば、大きな稼ぎになることでしょう。

そこで、まず就職をお勧めしたのは、3科目も合格すれば、資格取得が近くも感じることでしょう。しかし、合格できる保証もないですので、何年かかるのか、何年かけても合格できないかも、などと言う面があることでしょう。
その中で進めるのは、専門卒の資格はおありでしょうから、働きながら通信制の大学などを目指すのです。当然、税理士試験も併用ですし仕事もありますので、大変でしょう。しかし、多くの人が働きながら税理士試験を目指しています。

大卒資格を取れれば、大学院修士課程での税理士試験免除を目指すのです。
大学も大学院も生きながら税理士をめざし、合格できれば学歴は不要でしょう。やめても構いませんし、別分野でのスキルアップを目指すことにしてもよいでしょう。

ここまで書くのは、未経験の税理士試験5科目合格で、絶対就職できるとは限りません。逆に、修業後に顧客を奪われるリスクなどから採用されないかもしれません。事務所内の組織上使いにくい未経験者ともなれば採用されにくいことでしょう。
実務を経験しながら合格や免除による資格取得を目指す、結果長くかかっても免除に視野を入れていれば、リスクも少ないと思います。

大学も大学院も通信課程があります。大学院での収支ともなれば通学の部分も少なからずあるでしょう。税理士業界での横のつながりなどともなれば、出身大学などでの派閥もあるかもしれません。
法学での修士で税法を先行しつつ、他の法令にも強くなれば税理士としての質は上がりますし、税理士取得後に司法書士や社会保険労務士まで手を伸ばせば、独立時にとても助かると思いますからね。

私は非常勤で税理士事務所へ出勤しますが、40代前半で税理士試験5科目達成の人が最近出ました。
    • 1
この回答へのお礼

学校という限られた空間にいるとどうしても視野が狭くなりがちで。
院という選択肢を失念していました!

ご意見ありがとうございました!

税理士です。

確かに税理士を持っているのと科目合格とは開業できるという点で違いますよね。試験に受かるのも大事ですし、実務を学ぶこともとても重要です。あと2科目ですから、あきらめないで続けてみてはいかがでしょうか?
私の友人でも10年ほどかかった人もいます。長年試験と向き合うことは本当に大変です。でもあきらめたら中途半端になってしまいますよ。
何でも意志さえあれば道は必ず開けてきます。大変でしょうけど、ここで乗り切るのと乗り切らないのは全然違います。
将来、晴れて税理士になって仲間入りしてくださることを心待ちにしています。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

今までわたしは何をやっても中途半端、時には逃げて生きてきたので、何か人に認められることをやり遂げたいと思ったことも、税理士を目指した理由の一つだったかと思います。
背中を押してくださり、ありがとうございます!

専門家紹介

税理士_浅野千晴

職業:税理士

「税務相談」はTRUSTAX認定税理士の浅野千晴にお任せください。

▼人と人との出会いを大切に
当事務所は税理士として経営に関わってくことはもちろんのこと、一人の人間としてもよい出会いとなるような人になりたいと思ってます

▼良心的な料金を提示
設立して間もない経営者、小規模な会社や個人の事業者へ配慮して、ご相談に応じた料金設定を提示します。「ここまでなら自分でできる」や「指導さえしてもらえれば自分で経理をやってみたい」などのリクエストにもお答えします。お客様一人一人にあった経理方法の進め方と料金を提案いたします

▼付加価値あるオンリーワンの税理士に
会計ソフトに入力して終わりでは、税理士が顧問をする意味はありません。税理士を顧問につけてよかったといわれるような価値のある税理士を常に目指しています

▼国際会計、英文経理にも対応
外資系企業の経理を長年担当してきたことを生かし、英文の経理や決算書づくりのお手伝いが可能です。外国との関連がある企業は是非ご相談ください

https://trustax.jp/tax_accountants/90030543

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

[法人は戦えるレベルで卒業して欲しい]は、専門学校の先生が言われたのですね?

何と戦う話をしてるのでしょうか。
試験と戦う、といういい方はしませんから、税務署の調査官でしょうか。
失礼承知で申します。
税理士試験の法人税法が合格してるレベルで、税務調査官と戦うなんてできませんから。
試験で要求されるものと、税務調査時に要求されるものは、全く別ものです。
その意味では、法人税法の合格をして企業に入っても、思ってるように役立つことはないと考えてる方がいいです。
第一、就職先には顧問税理士がおられるのでしょうから、あなたが「これは、あれは」と口を出す話ではないです。
「うるさいな、あんたは。税理士と対等で議論をしたいというなら、自分が開業税理士になって同じ立場になってからにしてくれ」と言われかねません。
独立開業してる税理士と、企業内税理士では、全く求められるものが違います。
税理士となる資格を有していても「登録してない」と、税理士と名乗れませんから。
まして「法人税法は受かってる」ですと、合格してることは見事ですが、開業してる税理士と同じように税務署と張り合うなんて無理です。
結局は「顧問税理士に尻拭いをしてもらう」事になりかねません。

おっしゃられた先生が、現実に税理士を開業されていて、顧客に法人が何件もあり、かつ税務調査を何回も受けて、切った張ったを多く経験されてるという方でしたら「法人は戦えるレベルで卒業して欲しい」などとは、言わないはずです。

ご質問者は税理士資格をとって、なにをしたいのでしょう。
就職を有利にしたい?
独立開業したい?

独立開業したいなら、税理士事務所にて働く選択をして、試験に挑戦し続けるのが良いのではないでしょうか。
親がかりの身ではなく「働いて稼いでる」状態になり、試験合格を目指すわけです。

「なぜ、税理士になりたいのか」を今一度見直されるとよいでしょう。

既述ですが「就職のため」の資格としては、苦労の割には報われないと思います。
諦めなければ合格する試験です。
    • 1
この回答へのお礼

戦えるレベルとは、試験合格が狙えるレベルのことをおっしゃってます。
わたしに法人税法が定着していないのでそうおっしゃったのだと思います。
先生は実務経験もおありなので、座学と実務が異なることは重々ご存知かと。
言葉が足らず失礼いたしました。

自分だったら就職するかな。

お金ってのは本当に大事だからね。
    • 1
この回答へのお礼

本当にお金って大事ですよね。
お金がないと何も出来ないし。

ご意見ありがとうございました!