アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にきびの治療で抗生物質(そんなに強い物ではないらしいです)が処方されるんですけど、あまり服用しすぎると副作用があると友人から聞いて心配になりました。しかし抗生物質は飲み続けないと効果が無いとも聞きました。どのような副作用があるのですか?それと飲み続けても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>クラリス錠200

抗菌剤ですね。「グラム陽性菌」という物にも効果があるのでニキビの炎症の原因であろう
「ブドウ球菌」を押さえるといった目的で使用されていると推測されます。

今回は何日ほど飲まれていますか?
それなら長くても一週間。3日間ぐらいでもう良いような気もしますが
診ていないのでわかりません^^;

ただ、病気によっては2週間ほど持続して飲む場合もありますし
飲んだから問題があるということはありません。

医師の処方通りのみつづけてのんで胃の調子が悪くなりそうなら胃薬をつけてもらうことと
「もう何日飲んでいますが後どれぐらい飲んだ方が良いのでしょうか?」
と、率直に聞かれた方が良いと思いますよ。
医師は知識がある分時々説明を忘れてしまうんですよ。
(いけないことなんですけどね^^;;)

また、洗顔を正しく行うこと。
細かく泡を立てた石鹸の泡で優しく洗ってくださいね。
そしてタオルでごしごし拭かずにぽんぽん押さえるように水気をとること。
寝具類は清潔に♪

早く綺麗になると良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度病院で聞いてみます。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 22:52

こんにちは。



抗生物質は大体一週間をめどに効果を見て変更したり止めたりしますが

ニキビの場合の抗生物質は少し長めに飲んでもらいます。
たぶん赤ニキビの炎症がひどいためだと思います。
それはニキビのところにブドウ球菌というものがついているために
それをやっつけなければいつまでたっても治らないからです。

「~マイシン」とか書いてありませんでしたか?

今もらっている物は勝手にやめないで飲み続けてくださいね。
もし胃の調子が悪くなるようでしたら胃薬の追加をしてもらってください。

参考になれば幸いです。
またなにか疑問があれば補足いただければ
こたえられる範囲内でお答えさせていただきます^^

この回答への補足

ありがとうございます。処方されてる物はクラリス錠200という薬です。よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/17 21:03
    • good
    • 0

抗生物質にもいくつかの種類があり、その種類ごとに多くの薬剤があります。

個々の抗生物質の説明書には通常十種類以上の副作用が列記されています。薬の名前がわからないと副作用もわかりませんが、アレルギー反応(ショックやじんましんなど)、胃腸障害はどの抗生物質にも起こる可能性のある副作用です。
抗生物質は特殊な使用方法を除き長く服用を続ける薬ではありませんし、長期服用により効果がなくなります。
いずれにせよ抗生物質の服用は医師の指示に従って行ってください。自己判断で服用方法を変えることは危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!