プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人間で民事裁判を起こそうと思っています。
案件としましては、以下のような感じです。


・相手は、長年交際していた男性。
・自分は独身であると偽っていた。
・(これはおそらくなのですが)出身大学・職業も偽っていた。
・その上で、結婚をちらつかせることもあった。(○歳になったら結婚しよう、と言うような感じで)
・交際中、少なくない金額を援助(?)していた。(総額で60万ほどです)
・金銭だけでなく、物品も(誕生日などのプレゼントとは別)購入し、送っていた


この中で訴えることが出来る案件というのは、独身であると偽り私との交際を続けていたことだと思います。(期間はかなり長いです)
ネットで調べたのですが、相手に独身であると騙されていた場合、相手の男性に対して慰謝料の請求ができるとのことでした。
ですが、私の目的はお金ではありません。
彼の、社会的信用を地に落とし、今現在並行して付き合っている(浮気相手の)年下女性との仲も破局させ、相手を不幸にすることです。
そのために必要なら、どんなことでもしようと思っています。
私は、たぶん、彼に様々なことで嘘をつかれています。
職業、家庭環境、出身校など・・・。
そのため、確実なことを知るために、興信所を使って調べようと思っています。そのためのお金はあります。
民事の場合、相手に社会的・個人的ダメージを与えるにはどのような方法が有効でしょうか?
相手の仕事先を調べて、連絡をすべてそちらの住所に送る、などの方法が有効でしょうか?(内容はわからなくても、おや何か裁判でも起こされているのかな、と周囲に思わせることは出来ますか?)

性格の悪い質問だと言うことは、重々承知しています。
ですがどうしても、相手のことが許せません。

A 回答 (5件)

裁判の被告になっても、関係者は誰も見に来ないので、制裁にはなりません。


職場に知らせれば、名誉棄損の犯罪者になりうるものです。あなたが。
    • good
    • 1

民事じゃなくて、刑事事件の結婚詐欺で訴える。

    • good
    • 0

この民事訴訟では、「嘘をつかれていたことによる、精神的苦痛に対する慰謝料請求」ということになるでしょう。



お金の援助や物品の購入などは、貸したものではなくあげたものですから、それそのものをどうこうできるものではありません。

個人的ダメージは、金銭的ダメージでしょうが、この裁判では仮に慰謝料が認められたとしても、たいした額にはならないと思います。
「結婚を前提として新居を購入し、そのローン返済に苦しんでいる」というような状況なら別ですが。

社会的ダメージは、職場での信用失墜による転職でしょう。
これがどの程度のダメージになるのかは分かりませんが、相手男性の人間像を浮かび上がらせるために、職場の同僚、上司などを証人喚問の対象とすれば良いのです。

「相手がどれだけ酷い男であるのかの証明のためには、それらの人間の証言が必要」として裁判所に申請し、裁判所が認めれば、それらの人間に法廷に立ってもらうことは可能です。

こうなれば転職を余儀なくされるでしょう。

「慰謝料が問題ではない、何かしらの制裁を」ということだとしても、いざ裁判となれば、相手側は「あなたがどれだけ酷い女であるか」についてあることないことぶちまけるはずです。

で、「自分の方が被害者であって、慰謝料請求される筋合いはない」と主張するはずです。

まあ、裁判沙汰ということでの社会的ダメージということになりますから、相手の主張は無視しても良いのですが、あなたの方が敗訴ということになれば、「あなたが完全におかしい」ということになりますから、社会的ダメージにも影響するでしょう。

とすれば、何らかの結果を得なければなりませんから、それなりに対処せざるを得ません。
法廷ですから、誹謗・中傷的な指摘も許されます。

弁護士に頼まず個人で、ということになると精神的なダメージは大きいでしょう。

まあ、まず弁護士に相談ですが、そこまでの覚悟が必要ですね。
    • good
    • 0

>社会的信用を地に落とし、


これは、相手が訴えた場合犯罪になりえますので、このようなところで相談されるのは賢くないでしょう。
単純に金銭的な制裁を加え、それ以上は、、、えー、蛇の道ですので、、、止めておきましょう。

不法行為としての名誉毀損は、人が、品性、徳行、名声、信用その他の人格的価値について社会から受ける客観的評価(社会的評価)を低下させる行為をいう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89 …
    • good
    • 1

>民事の場合、相手に社会的・個人的ダメージを与える



直接関係のないことをすれば、返り討ちにあいますけど。
裁判は私怨を晴らす所ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!