プロが教えるわが家の防犯対策術!

部費やその他のお金の関係でサークルを辞めざるを得なくなりました。

早めに部長の人に言わないといけないと思うのですが、ラインで、辞めたいと考えておます、と伝えるのは非常識すぎますか?

またサークルを辞めた方に聞きたいのですが、辞める時にみんなの前で辞めることを言ったりしましたか?

真剣に悩んでいるので、常識知らずとだけ言ったりするのはやめてください。

A 回答 (5件)

私も同じく金銭的な理由で3年生の前期にサークル(飲みサーではなく、真面目なサークル)を辞めさせて頂きましたが、その際は会長・副会長・会計の方にサークルの部室にて直接お伝えしました。



今時はLINEで伝える方が簡単に済んでしまうのでそうしてしまいがちですが、社会人になった時の事なども考えて何でもface to faceで直接伝える方が良いと思います。

他のサークル員には、お世話になった先輩や同期等に一言伝えておいて間違いないでしょう。

少し堅い文章になってしまいましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0

>常識知らずとだけ言ったりするのはやめてください。



つまり、ラインでの辞めたいと伝えるのは非常識だと思われる可能性があると予測できるという事ですよね?

ならば批判されるような行動を避ける、、つまり直接言う方が良いのではないでしょうか?

直接言った方が良いと思いながらも、それをしたくない何かしらの理由があるのであれば、そのことにも質問の際に触れておいた方が良いと思います。

そうすることで、「そんな理由があるなら、通常は直接言うのが常識だけど、致し方ないかも」というような意見も出てくる可能性があります。

あと、「辞めざるを得ない」のであれば、辞めるのは確定ですよね?
その場合は、「辞めたいと考えています」ではなく、「辞めます」になります。
前者が退職願 後者が退職届 と同じです。

前者の場合、まだ相談、、というような色合いが強いのでLINEででもいいと思います。ただし、それで辞めたことになる、、とは考えてはいけません。

後者の場合は、LINEで言うにはちょっと乱暴というか一方的かなと思います。
直接言うのと比べると、当然ながら角が立ちやすいですね。


>辞める時にみんなの前で辞めることを言ったりしましたか?

これは、部長に相談しましょう。
しきたりみたいなものがあったりしますので、それに合わせておくと無難です。

個別に個人的な繋がりがある人などに言うのは自由にやってよいと思います。
    • good
    • 0

難しく考えることはありません。


あなたの今後のことを考えて、どっちがいいかで決めればいい。
今後もそのサークルのメンバーとかかわる可能性があるなら、きちんと挨拶すべき。

また、かかわる可能性は低くても、
「あいつは、後ろ足で砂かけて出て言った」みたいな噂を広められる危険性があるなら
やはり、きちんとしておく。

どちらの可能性もないなら、ラインでよろしい。ただし、了解の返事はもらうこと。
そんな感じですよ。
    • good
    • 0

基本は直接会って伝えるのが礼儀ですが、そのサークルの中身にもよりますね。



大学の体育会のような厳しいところだとダメでしょうが、結びつきが緩い団体で参加者もそれほど本気でやっていないのなら、LINEでもメールでもみんな気にしないかも。
    • good
    • 0

>早めに部長の人に言わないといけないと思うのですが、ラインで、辞めたいと考えておます、と伝えるのは非常識すぎますか?


常識的にちゃんとしたいなら、直接言うものだよ。

>またサークルを辞めた方に聞きたいのですが、辞める時にみんなの前で辞めることを言ったりしましたか?
いや、代表と良くつるんでた奴らに言っただけ。
メンバーみんなにすごい世話になったりしたんなら、みんなの前で辞めることを言ったりするけどね。
あとはそのサークルの方針次第。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています