gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

賃貸一戸建てに住んで2年になりますが、浄化槽のメンテナンスは定期的にきます。しかしそのメンテナンス費用を請求されたことはありません。
通常家主が払うものなのでしょうか?使用者が払うものなのでしょうか?
ちなみに賃貸契約書には特に明記されていません。

A 回答 (3件)

大家の方針次第です。

家賃の中に含めてしまう場合と別途にする場合の両方があります。
浄化槽管理自体は大家の責任なので、もしメンテナンス費用を徴収する場合は契約書にそう書きます。
負担がなければ何も書きません。
    • 0
この回答へのお礼

契約書にはなにも書いていないので、メンテナンス込みと解釈します
ありがとうございます

場所により、そして大家の考え、不動産屋の考えで決まります。

今、請求されていないなら、込みで家賃に入っていると考えてよいでしょう。 

明記されていないなら、込みだと思われます。
私が日本で貸しているのの中にも地方では浄化槽の処がありますが、浄化槽清掃費用も駐車場代も廊下などの電気など共益も、衛星テレビ視聴も別には請求しないで、家賃の中に入れています。 

近くに同じ新築で半分しか入らない所でしたが、建築中から満杯になりました。 こういうシンプルにして、色々便利なのを今風にする等も必要なのです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家賃込みであろうと解釈いたします^^
いい大家さんに巡り会えました

家賃とは別に、共益費がありますよね

その部分で支払ってるので、改めて請求はこないんですよ
    • 0
この回答へのお礼

共益費はないです。
ちなみに家賃は10万です
あえてメンテンス費はどうなっているのか聞かないようにします。
家賃込みと解釈致します
ありがとうございました