プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月3日関空朝 → 香港13時着 → 1月4日朝8時20分発 カンボジアというスケジュールの一人旅です。 香港での滞在時間も短く女人街を見て、飲茶を食べて、シンフォニーオブライツを見たら特に外出の予定もありません。 キャセイで8時20分発なので6時頃には空港に着いていたいのですが。。。

上記のようなプランでどの辺りのホテルがおススメでしょうか?
とりあえずバスで空港まで行きたいので MTR旺角駅から5分のゲストハウスと Mirador Mansion内
ゲストハウスを予約してあります。
夜10時から朝5時までの間でちょっとシャワーして、横になれたら。。。。ぐらいの感じなのでホステルで全然構いません。
心配しているのは、一応当方女性なので(40代後半です)シンフォニーを見てからの帰り(これは10時くらいだから多分大丈夫かな)と翌朝5時半くらいに近くのバス停で空港行きのバスに乗るのにホステル内のエレベーターとか、道路とかどうかな???と思っています。
一人旅も何回も経験ありますし、ホステルもアジアも何回も泊まっておりますし英語は問題ないレベルです。
又朝のこの時間でしたら渋滞はまだだと予想していて5時半くらいのバスでよいかなと考えておりますが、それについてもご意見いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

先ず、いくらぐらいのホステルを希望しているのかはわかりませんが、旺角ではプロムナードまでが遠いと思います。

行き来に時間がかかるのと夜10時以降の出歩きには向いていない場所です。移動にはバスかタクシーかメトロの利用になると思いますが、はっきり言って不便です。

それよりは尖沙咀の駅付近の方が立地も治安も良いのでオススメです。
アジアイン、カナダイン、アイコンイン、これらのホステルはそれぞれ3000円以下から泊まれます。
全てペニンシュラホテルの道を挟んだ北東のビル内に在る比較的新しい宿です。
探せばもう少し安い宿も在るでしょう。
地図で調べて頂ければ解ると思いますが、貴女の希望の観光スポットにとても近いです。この辺なら夜10時以降でも比較的安心して出歩けますし、交通の便も良いでしょう。

空港からはバスで尖沙咀駅付近まで来れば宿までは歩いて直ぐです。
帰りはもバスで問題ないとは思いますが1時間から1時間半程かかると思っておきましょう。
少々高くついてもエアポート・エクスプレスを使うことをお勧めします。何よりも飛行機出発の90分前なら九龍駅でチェックインして荷物を預けることが出来るので時間に追われる心配がありません。キャセイは対応確認済みです。始発は朝6時前から出ているので余裕を見てバスかタクシーで6時半までに九龍駅着けば飛行機に間に合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旺角はやめることにしました。尖沙咀の駅付近の教えていただいた所を参考にしつつ、空港付近のどちらかに泊まる事にしようと思います。 有難うございました。

お礼日時:2016/06/04 10:34

宿泊代もったいないですよね


一度調べてみませんか エアポート・エクスプレスの九龍駅と香港駅には
インタウンチェックインカウンターがあります。
キャセイ航空利用で、エアポートエクスプレスを使うと1日前からチェックインして航空券を
受け取ることができます。これが可能であればラウンジを利用できホテルに泊まる必要はなくなりますね。
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-inf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。言われてみればそうですね。。。。確認してみます

お礼日時:2016/06/10 16:05

NO6です。

CX567もしくはCX503からKA208への乗り継ぎですよね。
24時間以内のトランジットなら空港でそのまま預かってくれますよ。

関空でチェックインする際に香港でキャリアウトしない
最終渡航地のプノンペンまで運んで下さいといえばいいだけです。

なおキャセイの香港チェックインは24時間受け付けてくれますよ
何度も使ってますから間違いありません(一応上級会員です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物の預かりの件頼んでみようと思います。 スーツケースなしだと身軽に動けて便利ですね。 24時間チエックインOKですか。。。。東京のキャセイにメールして香港空港に問い合わせしてもらったみたいですが、その回答が3.5時間前からのみチエックインと言われましたが。。。。実際には受付しているようですね~ 受付してもらえないと思ったのでラウンジを諦めてホテルに泊まろうかと思っていたのですが。。。。もしできるならラウンジで充分かな?という気がします(プライオリティカードがありますので) 度々気にかけていただき本当に恐れ入ります。

お礼日時:2016/06/07 16:27

滞在時間が短いため時間を有効に使うには空港近くのホテルを利用します。

エアポートエクスプレスひと駅に香港スカイシティマリオットホテルがあります。駅と直結で渡り廊下を歩いてすぐです。以前12時頃到着し部屋が空いていたためチェックインできました。インできなくても荷物を預けそのままエアポートエクスプレスで香港島終点まで約30分です。旺角なら九龍で降りて地下鉄に乗り換えてもよいでしょう。
 空港制限エリアを出てすぐにオクトパス売場があります。電車、バス、フェリーなど交通機関に使えますので、お金をチャージしておくと便利に使えます。その都度お金を出していたら時間の無駄です。
 旅行は慣れていらっしゃるようですが盗難や身の安全には気を付けた方がよいのでご考慮いただく必要があると思います。特に女人街辺りはスリが多いようです。日本人は狙われやすいと思っています。
 旺角には安くておいしいお店が沢山あります。ご存じと思いますが飲茶では通じないので点心(DIM SUM)です。
 チムサーチョイに行った際はスターフェリーに是非乗ってください。7分位でビクトリア湾を渡り香港島へ到着します。セントラル行きとワンチャイ行きがあります。ワンチャイの方が下町風でマーケットやお店が充実しています。トラム(路面電車)に乗りセントラルへ行きスターフェリーでチムサーチョイに帰ってきてシンフォニーをみます。夜景を見ながらのフェリーも最高です。九龍駅からエアポートエクスプレスで終点まで行きホテルへ戻れます。数時間寝るだけと勿体無いと思うかもしれませんが、時間を有効に使うためには最善と思います。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港の観光情報を色々有難うございます。せっかくなのでフェリーも乗ってみようと思います。

お礼日時:2016/06/07 16:18

私ならですが



ホテルは取りません取りません、トランジットですので比経済的です

そのルートなら、空港に荷物を預けて手ぶらで市内観光して

夜空港に帰ってくる、食事、シャワーはラウンジでとります

寝るのは24Hのラウンジあたりですか

わざわざ空港施設が使えるのにもったいないですよ、また夜に空港帰ってきてたら朝の出発にバタバタせずにすみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 実は私も全く同じ考えでもったいないのでラウンジでと考えておりましたが プライオリティパスが使えるラウンジは入国審査通過後しかなく、キャセイに確認した所チエックインは搭乗時間の3.5時間前しかできないそうです・・・・そうすると プライオリティが使えないところは大変高く、市内のホテルに出ようかなと考えた次第です。 中々うまいプランが思い浮かびません

お礼日時:2016/06/06 16:37

同じ年代の女性ですが、私なら空港近くに泊まって中心部まで観光しに行くプランを選びますね。


私も一人旅が多いのですが、フライトが早い時間の場合はいつも空港近くに1泊泊るようにしています。
というのも海外の交通機関をあまり信用していないので、自分が予定した時間通りにいかないことも
想定して上記のような方法を取っています。

なので私がプランを立てるとしたら

1、空港からAFLでひと駅隣の東涌駅にあるノボテルシティゲートホテルに宿泊
 (1月3日で検索すると1泊13.000円前後、空港送迎無料アリ)
 チェックインまたは荷物だけ預けてAFLで香港島へ行くなら香港駅へ移動。
 九龍サイドへ行くなら青衣駅で東涌線(オレンジライン)に乗り換えて隣の茘景(れいけい)駅まで行き
 そこで荃湾(せんわん)線(レッドライン)に乗り換えればMRT尖沙咀駅に着きます。
 なお、九龍駅で乗車下車する方法はお勧めしません。何故なら九龍駅からは尖沙咀へは
 タクシーもしくは路線バスでしかアクセスできないからです。
 香港自体が初めてでしたら路線バスはややこしいのでやめておいた方がいいかなと思うからです。
 タクシー利用も視野に入れられていらっしゃるなら青衣で乗り換えせず九龍駅下車でもいいと思います。

2、飲茶でランチ。(香港島のほうが老舗の飲茶レストランやミシュランに掲載された
点心のお店があるのでお勧め)

3、観光は香港島ならSOHOエリアを散策。おしゃれで可愛いセレクトショップなど沢山あります。
  九龍サイドなら九龍公園からペニンシュラホテルまでの間のエリアが香港らしいかな。

4、もし香港島で観光した後に九龍サイドへ移動するならスターフェリーに乗るのがいいかもしれません。
  九龍サイドのスターフェリー乗り場を降りればすぐ、シンフォニー・オブ・ライツを
  間近で見られるビクトリアハーバーのプロムナードがありますので。
  九龍サイドなら尖沙咀周辺からだとペニンシュラホテルもしくは1881ヘリテージを目指して歩いていくと
  その先に大きな道路(その向こうが海)が見えますのでそれを右方向に進んでいくとフェリー乗り場
  (プロムナード)に着きます。

5、シンフォニー・オブ・ライツはだいたい午後8時から15分間程度の上演です。
  その後、MTRで旺角へ。女人街で観光(女人街は夜のほうが雰囲気があります)
  30~40分くらい散策すれば満足だろうと思いますので、午後9時半前後を目安に旺角駅へ。
  帰りは旺角からだと上記に書いたように茘景(れいけい)駅まで行き、東涌線に乗り換えて
  青衣でAFLに乗り換えると全行程電車を利用できます。
  上記ルートで、もしかしたら記憶違いしてることもあるかもしれませんのでご自身で確認してくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。 ホテルはチムサーチョイか空港近くで決めようと思います(空港が便利なのは重々承知なのですが、数時間の滞在で1万越えは。。。。痛いですね)
有難うございました

お礼日時:2016/06/04 10:51

今回の旅程上、ホテルはチムサーチョイでよいのではないかと思います。



シンフォニーオブライツは毎晩20時スタートで、確か15分間くらいで終了だったかと思います。
仮に九龍側の尖沙咀東部海濱公園で観るとして、終了後まっすぐホテルに向かえば、チムサーチョイのホテルなら21時前には部屋に戻れるのではないでしょうか。

なお、エアポートバスは、各ホテルを巡って客を拾いながら空港に向かいますので、渋滞していない時間帯でも結構時間はかかります。
チムサーチョイからは最低1時間近く見た方が良いと思います。

ちなみにシンフォニーオブライツですが、そもそも香港は年間通して天気に恵まれないこともあり、常に曇っているか霧がかかっているかで、ガイドブックの写真のようにくっきりとライトアップが見られることは滅多にないような気がします。
行く前から期待を削ぐような回答で申し訳ないのですが、個人的にはこれ観るくらいなら、夜の屋台街巡りのほうがおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市内から空港までは距離がないのでもっと早く着くものと甘く考えておりました(汗) そういうルートで空港に向うのですね、助かりました。 ホテルはチムサーチョイか空港近くで決めようと思います。有難うございます

お礼日時:2016/06/04 10:37

http://hotelista.jp/concierge/airport-access/hkg …
>香港国際空港
>【A21】KCR紅磡駅行き/1人HK$33、6時00分~0時00分の10~20分間隔で運行。
ランタオ島、深水埗、太子、旺角、油麻地、佐敦、尖沙咀、尖東、紅磡駅など
>N21(深夜バス)】尖沙咀スターフェリー埠頭行き/1人HK$23、0時20分~4時40分の約30分間隔で運行。
>空港施設巡回、太子、深水埗、深水埗、太子、旺角、油麻地

http://trip-nomad.com/useful/airport-express-2/
>【香港】空港から市内までって何で移動する?『エアポート・エクスプレス』が超絶便利で快適!

http://www.mtr.com.hk/en/customer/services/timet …
>From City to Airport First train
>Hong Kong 05:50

私は、香港のセントラルから始発に乗り空港へ行きました。徒歩で15分程度のホテルでしたので、5時半ころにチェックアウト、徒歩で駅まで行き、空港には6時半前に到着でした。

早朝はバスはない、タクシーは便利ですが安くない、そうなると、深夜バスで空港へ移動できればするか、空港のホテルが便利でしょう。

旺角は九龍駅まで出ればエアポートエクスプレスが利用できるのですが、それならば、駅周辺の方がいいでしょう。ちなみに、地下鉄、6時ころ始発ですので、そこまでの移動ができる場所に宿泊施設を予約するのがお勧めになります。

早朝の香港、人気もあまりないので、歩いて移動するにも治安のよい場所がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安の事を一番に考慮して決めたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/04 10:35

値段を気にしないなら楽なのは空港近くだと思います。

以前夜着便でプーケットから香港、翌日1日香港、次の日早朝便で東京の時は空港から近いマリオットスカイゲートシティに2泊しました。空港からの送迎付でホテルのバスで5分程度なのですぐホテルに入れましたし、ギリギリまで寝られました。香港中心部(香港島中環)までの往復は空港特急で25分です。遅くまであり観光客中心なので夜でも安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2016/06/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!