プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳がわからない理由で怒鳴る父親。
自分の思い通りにならないと不機嫌になる父親。
そのくせ家族以外の前ではにこにこして弱くなる父親。
会社が嫌いで医者とか理由をつけて学生の私よりも早く帰ってくる父親。

どうやったら嫌いじゃなくなれますか⁇

質問者からの補足コメント

  • 家では心も体もゆっくり休めたいのに父親がいるだけで疲れます。
    父親に対するストレスの吐き出し口がありません。
    お母さんに、「教育費も生活費も払ってくれてるのお父さんなんだよ⁈お父さんがちゃんと働かなくて普通に生活できない家だってあるんだよ⁈」と怒られました。
    成績が悪かった時に「私よりも点数悪い人何人かいたもん」と言うと「下をみないで上をみなさい」とか言うくせにこういうときは下をみろというのは矛盾だと思いました。
    こんな家に帰ってきてまでストレスがたまるのはもう嫌です。
    助けてください。

      補足日時:2016/06/03 19:31

A 回答 (8件)

嫌なら自立すればいいだけではないでしょうか。

    • good
    • 0

親は自分の子どもが言うことをきかないと腹が立つんだと思います


理性では止めようと思っても湧き上がる感情を抑えられないんでしょう
こうなってはもう分かり合うことは出来ないです
出来るだけ早く親から離れて自分のことを考える時間をつくってください
簡単にはいかないと思いますがファイトです
    • good
    • 3

質問者さまは、日ごろ、優しい眼差しの笑顔で、お父さまに感謝や労いの言葉をかけているのでしょうか。



質問者さまのお父さまは多趣味の人なのでしょうか。そうでないとしたら、自分のしたいことを抑えて家族の為に犠牲になっているといった気持ちを抱えて生きていることが考えられます。それが怒り・敵意となって蓄積されていて、爆発を繰り返す原因になっているのでしょうね。不本意な業界業種への不本意入社で、自己の重要感・有用感etc.に満足できていないとすれば、苦痛感や犠牲感は余人には解り得ない水準なのかもしれません。
比較的に彼(=お父さま)の機嫌が宜しいときなどに《お父さん、お父さんは本当は何になりたかったの?》或いは《お父さん、お父さんが最高に楽しかった思い出を教えて!》などと言ってみませんか。こうした質問を継続して行くことで、親子の関係性を改善したり、プレゼント選びのヒントになったりするのではないでしょうか。

【怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。
威張る人は、威張らないと立場がない人。
責める人は、じぶんが責められたくない人。
         糸井重里『忘れてきた花束』】

質問者さまは、もはや子どもではないのですから、ときには、ロールプレイング的に、立場を換えて、お父さまの立場に立って、考えてみることもしてみませんか。
[子ども=10歳未満]

とりあえず、垂直思考を休止することから始めてみませんか。それだけでも、環境が違って見え始めるでしょう。
Ciao.
    • good
    • 1

点数とか別の家庭と下かどうかは無関係だと思います。




父親の休める場が無いと、あなたはもらっと安らげなくなってしまいます。

代わって仕事して支えて行きますか?

父親が嫌いになる現実は一度幾らかの期間はあります。
若く身体の負担がない内は、あなたが資格の勉強を余分にしたりで図書館に通い詰めてあげるとかファミレスに行くとか、その内相手がすれ違いを埋めようとしたときは素直になって黙って意見位は聞いてあげて下さい。いい案があっさり浮かび上がってくるかも知れません。

仕事をする事が今一番厳しいと感じるのは本当です。
福山雅治さんの歌の歌詞に、今が一番大変だと思って一年がまた過ぎていく結局どの年も大変なのであって今だけが大変なのではないみたいなのがありますが、人それぞれでみたり時代によっては本当に今よりつらい戦争とか疫病といった事も事実ありますが、今回やりにくいのは仕事をやってもやってもどこでも景気回復が難しいことにあります。
マイナスボランティアで唯一年金と保険料を支払ってもらえるのが救いの時期なので、しがみついて景気動向を読みとリ、実際の回復を待ち高給取りになるか、あっさり今だけ良いところに転職するかで家族を守ってゆかねばならず、その年代に徐々に体調悪化も出始めます。更なるストレスは本当に脳梗塞やガンを招きます。
このことからもできれば、あなたがカッコよく折れることも時には必要です。
この内容も然りです。

とかいう自分も近所の自分だけ男が定時より早く帰っていて 本当に休みたい体調で父親が早く帰ってくると怠けていると見られ口では言わず嫌がらせをよくされるのでその手前、止めて欲しいな休んでも家ではなく違うところで涼んで欲しいなとたまには思います。
心って、勝手で言うこと聞かないので仕方ないんですよね~。
目標をそれぞれに持つと、別に気にしなくて良くなりますよ。
参考にならずにすみません。
    • good
    • 1

そんな人に大人になるまで世話になったなあ。

と無理矢理思うとか?
    • good
    • 1

あなたが強い大人になれば。



私の父も似た感じです。
家では絶対君主だった父ですが、自分が大人になると、気の弱い自信のない人なんだな、守ってあげないといけない人なんだな、と思えるようになりましたよ。
できの悪い子ほどかわいい、みたいな感じになりました。
ただ、今でも一緒に住むとしんどいだろうな、と思いますけど。
    • good
    • 0

何も考えない事です。


好きにもならなくて
いいです。
    • good
    • 5

嫌いでも良いと思います。


家族だからって必ず上手くいくわけではないと私は思っています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!