アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスに旅行を予定していてお土産にワインを買って帰国しようと思っています。

目的のワインの種類が明確に決まっている場合。地域、セパージュ、生産者(ドメーヌやネゴシアン)などが決まっている場合、いろいろなワインショップに目当てのワインが置いてあるか一軒一軒探してまわるのは難しいでしょうか?

ワインに詳しい方はどうやってフランスで目的のワインを探しているのか知りたいです。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。言葉が足りず誤解を生んでしまったようなので追記させて頂きます。

上記質問は知人等に「お土産にこんなワインがあったら買ってきて欲しい」など、好みを正確に伝えてもらった場合です(日本では輸入が少ない、マイナーだけど試してみたい、などネットではなく現地で買う利点のあるもの)

もちろん自分で試飲などができれば判断基準にもなり得ますが、美味しいかどうかの基準は基本的に依頼した本人に任せて良い場合になります。

改めて、目的のワインを探す方法がありましたらお手数ですが回答よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/03 22:41

A 回答 (3件)

私は買いたいワインが決まっている時は、パリで取扱量が多いワインショップ2,3軒回ってまず探します。

ホテルのコンシェルジュをうまく活用すると、掘り出し物があるワインショップなど教えてくれますよ。そして、ターゲットとしたショップで必ずちょっと標準よりも高いワインを1本は買い、そのバーターとして自分がその店で手に入れられない欲しいワインを、旅行者がどうやったら買えるかヘルプを求めます。大事なのは必ずそのお店でなにか購入すること、それも探しているワインより気持ち高めのものがベストです。ただで情報をもらおうとすると相手も商売人なので教えてくれなかったりしますので(苦笑)

パリ以外で田舎ですと、レストランのワインリストに欲しいものがあったりしたらダメもとで1本買いたいと申し出ます。レアものなどで在庫が少ないと断られるとこもありますが、レストランによってはどこそこのレストランなどまだあるかもとか、どこそこの誰それだったら売ってもらえるかもなど、パリでは考えられない親切にで逢うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

ワインショップがそれぞれ割りと離れた所にあるから、2.3ヶ所に決めて行った方がいいかも、ドメーヌまで決まってるならワザワザフランスで買う必要もないような気もしますが、おすすめは日本には輸入されてなさそうなワインをお土産に買うことですかね。

フランスで買っても結構高いままだったりするので。名前忘れましたが、日本人のソムリエがいてるショップもありますよ。かなり無愛想でしたが、でも行かれるのはパリとかでなさそうですね。
    • 0

そんな考えで酒を飲んではいけません。

酒屋またはレストランで条件の中で最高の酒を注文します。(1万円ぐらいでとか、刺身に合うとか)
 自分で美味しいと思ったらもう一本土産に買えばいいです。
この回答への補足あり
    • 0