プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳の女です。昼間は普通のOLです。昼間は普通に年齢相応に見てもらえるのですが、夜ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、そして夜のアルバイトに行ったとき(会社にはもちろん内緒です。)に、34~38歳ぐらいに見られてしまいます。
人から見れば、バカな悩みなのかもしれないですが,私にとっては深刻です。
自分なりに、色々がんばっているのですが(髪を染めたり、腕のいい美容師さんに切ってもらったり、メイクの先生にメイクを習っています。)あまり効果なしです。というより、昼間年相応に見られるようになったのは、上記の努力かなと思うのですが。(14歳の時に20歳、20歳のときに27歳にみられてました。メイクを習うまでは、昼もわりと年より上に見られる事が多かったです)
このあいだは、夜のお客さんに私に対して直接にではないのですが「男が飲みたいと思う女を置け」と私みたいな女を置くなと言うニュアンス(オバハンは置くな見たいな感じです)いわれて、とてもショックでした。
だから、彼氏とご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりしたときに彼氏が周りの人に「あんなオバハンと飲みに来て楽しいのか?」て、彼氏が思われてるのかなと思ったら、なんか、すごく、私、彼氏に申し訳なくて….
彼氏は気にしてないみたいですが、やっぱり、すごく気になります。
30代、40代、の方でもとっても素敵で、わかわかしい方が沢山いるのですが、
どうしたらあんなふうになれるのですか?
それに、同年代でも若く見える子がうらやましいです。
なんか、一生懸命努力してるのに報われなくて…。とっても悲しいです。
真剣に悩んでいるので、男性の方も、男性の視線から、女性の方は、メイクや、髪型、服装など何でもいいので、皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

夜にふけて見えるというのは、お肌のせいでしょう。

きっと。
 私はかなりの「肌フェチ」なのです~。
 松たかこのような「ゆで卵」のようなのが羨ましくて・・・。

クレンジングとかどうでしょうか?
 もともと「くすみ」が気になるようだと、夜は余計気になりま
 せんか?
 くすんでたり、キメが揃ってなかったりするとファンデーショ
 ンがぼってりして、おばさん顔になりますよね?
 冷やかしで入った「トキノショップ」の方々のあまりの綺麗さ
 に、驚きましたよ。本当に「透けるような白さ」でした。

くすみが気になってたんですけど、睡眠に気をつけたりしてい
 るうちに、みるみる解決してきましたよ。あと、肌の水分。
 コスメデコルテを使ってるのですが、洗顔後にしっかり乳液を
 つけて。3回くらいに分けてつけます。
 肌に入っていったら、またつける。の繰り返し。

きっと化粧の技術はあると思います。
 洋服等のセンスについても。(オシャレなんでしょうね)
 彼に「女性ホルモン」出させてもらって・・・・・それが一番
 効果的かもしれませんが。
 するとみるみる綺麗に~~~~~と思いますよ。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速の回答ありがとうゴザイマス.
やっぱり、”肌!!”ですよねぇぇぇぇ。松たか子のゆで卵の肌、確かに羨ましいです。
うすうす”夜に老けて見られるのは、やはり「肌」?”と思ってはいたものの私の肌自体がそんなに良い肌じゃなくて….皮膚も弱いんです。
(高校のときに、ニキビが出来ていて両親ともにあまり綺麗な肌ではないです.)
メイクの先生の指導のおかげで、肌も何も知らなかったときよりはずいぶん綺麗になったかとは思います。
(しつこいようですが、きっとそれもあって昼間年齢も年相応に見られるようになったのでしょう…おそらく…で、あってほしいです(苦笑))
nana nanaさんは、きっとお人形さんのような綺麗な肌の持ち主なんでしょうねぇ。コスメデコルテ、気にはなってるけど使ってみた事がなくて。。。
今使っている化粧水がなくなったらチャレンジしてみます.(ボーナスも入ることですし)
PS.化粧の技術も、お洒落もまだまだ未熟者、半熟卵状態です。
親切な回答、ありがとうございます。大変参考になりました.

随分と努力されてるんですね。

彼氏は気付いているんですかね、そういう努力。
僕だったら、そういうの、すごく嬉しいかも知れない。で、

店の照明のせい、というのは考えられませんか?

バイトされているような店って、大抵暗めですよね。
その他、居酒屋にしろ、レストランにしろ、明るめでも
間接照明で弱くなっていて、電球色で色が付いていますから
肌色が強調されるんですよね。
職場の白色蛍光灯や自然光(太陽の光)とは見え方がかなり
違うこともあるかと思います。

メイクの先生には、その辺も相談されていますよね?
化粧自体は、まったくわからないもんで、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すみません。
またまた、貴重な男性のご意見、ありがとうございます!!デス。
そうそうそう、,”夜の照明”これも曲者なんです。なーーんで、あんなに暗いんでしょう?
いろいろと研究してみたのですが、私の顔立ちがどうも暗い照明だと老けて見える顔みたいで….にっちも、さっちもです。
彼氏はメイクの先生に習ってることは知ってます。一応、出会った頃よりは、かわいくなったと言ってくれます。テヘ(照れ笑)すみません。おばかちゃんですね。
ていうか、やっぱり彼氏も「昼間は普通やなのに,夜は老けんなぁ」ていってます。
debugonさんみたいに嬉しいって、思ってくれればいいんですけど….
私は、私が老けて見えるから私の事がいやになって、彼氏が他の自分の好みの私と同じ年ぐらいで若く見える子を好きになってしまったらどうしよう…。て不安でいっぱいなんです。(だって、男の人は若い子のほうがすきでしょ。それに、基本的に彼氏は私のことは好みのタイプじゃないらしいんです。)
はぁぁ、わかくなりたーーーい。(妖怪人間ベムのくちょうで。。。でも、心境はマジでベムと同じ気持ちかも….)
がんばりまーーーす。どうも、ありがとうございました。

はじめまして、moko1さん。

実年齢よりずっと上に見られるんですか。
まだお若いから悩みますよね。

私はオバサンなんですけど、年齢を言うとビックリされたりします。
(アハハ、厚かましく書いてしまいました)
どういうタイプかというと・・・
髪はショート。暗めの栗色に染めています。
お化粧はかなり薄くしかしません。
顔は丸顔、目は大きいです。
眉は自然のままで、カットして整えています。
服装はモノトーンを好み、バックや靴を入れても3色以内でまとめて
います。

こんなので参考になりましたでしょうか。
あとは、いつも笑顔を忘れないことかな。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうゴザイマス。お礼が遅くなってすみません。
やっぱり、若く見えるっていいですねぇぇぇ。うらやましぃです。
もともと持って生まれたものもあるんでしょうが、やはり髪型、髪の色、化粧、服装は大事ですね.
服,バック,靴も含めて3色以内で抑える。う~ん、いいアドバイス!!ありがとうございます。さっそく、実行させていただきます。
きっと、cotton100さんはメイクアップ・アーティストの藤原美智子さんみたいなのかなぁ。(私の勝手なイメージなんですが…。)
すっごく、かっこいいですね。わたしも、30代、40代、になっても若くて、かっこいい女性になれるように、もっとがんばらなきゃ!!
アドバイス,ありがとうございます。

「メイクのしすぎ」ということはないでしょうか?

夜のバイトをしているとどうしてもメイクもきつくなりがちですし、
「隠そう」としているせいで余計派手なメイクになっていませんか?
派手なメイクの人はそれだけで老けてみられがちです。
「メイクするな」ということではなくて「一見ナチュラルメイク」というような感じで
メイクするのはどうでしょうか?
でも(メイクを習うまでは、昼もわりと年より上に見られる事が多かったです) なんですよね~。

うーん、とりあえず、時折可愛らしい自分を演出することをアドバイスしておきます。
いつもではなく、すごい弱い部分を見せるとかね。
それは彼氏に対してもお客さんに対しても。
男は女の人の「弱い部分」に弱いです。(変な日本語)
ネタにするより、ちょっと落ち込み風に「そうかな、やっぱりそんな風に見えるかな」と
ちょっと弱い自分をアピールするとそれを武器にできると思います。
ただ落ち込んだフリをする時間は2、3分にすること。あまり長いと楽しい席が台なしなので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうゴザイマス。。。
メイクのしすぎ…、確かにあるかもしれません。というのも、先生に習うまでのメイクはリキッドを結構厚めに塗っていて、重ねて重ねてといったメイクだったので先生が最初はビックリしていました。
(メイクを習ったおかげで、いろんな面で少しは若くなりました(笑))
でも、昔からなんですがあんまり塗ってなくても、塗ってる!!て感じの顔になってしまうんです…。どうしたらいいのかなァ…。
今は、水ファンデに、お粉をはたいてます。それでもなんか濃いのよねぇって感じです。(ちなみに、バイトに入る前は濃く見えるのが嫌なので、一度おとしてからファンデを塗りなおしてます。)
あと、自分でも不思議なのは昼間は24,5才に見てもらえるみたいで、普通に会社の帰りとか明るい時間(笑)に、同年代の子にナンパとか一応されます。
(キャッチとか,ホストとかじゃないですよ。)
でも、なーーーぜか夜はダメなんです…。服も努めて明るい色の服を着てるんだけど…。雰囲気が変に昔から落ち着いてるからかなァ.すっごい、イヤです。
キャピキャピした、わかーーい感じになりたいです!!
(実際、自分より1つ年下の女の子とかみると若いなァって思っちゃいます。)
貴重なご意見ありがとうゴザイマス!!

こんにちは

つい最近34歳の男性に「俺と同じに見える」と言われました。
私も年齢は27歳でやっぱりいつも年上に見られるのです。
その時は明るめのベージュのワンピースを着てたのですが
その男性いわく「もっと明るい色を着たほうがいいよー」でした。

あと、実際に私がチャレンジして好評だったのは
茶髪でショートヘアにした時でした。
shibako74さんの若返り大作戦と言われてる通り
前髪つくるのは効果的なのでしょうね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうゴザイマス!!老けて見られるの、やっぱり嫌ですよねぇ。
私も、ベージュを上下できていたときに特に言われました。
メイクの先生いわく、明るい色を着た方が顔周りが明るくなっていいよ。って言われました。
ショートカットにしてみたものの、彼氏はショートが嫌いで….
若返り大作戦がんばりたいけど、今梅雨時だし髪がクチャクチャになって余計に老けてしまいそうで怖いんです・・・。
はぁ~、悩みは尽きませぬ…(涙)

わたしは19の頃大体25以上に見られてました。

バイトしてても旦那さんと何年目とか言われることも多くて、
かなり年より老けて見られていました。
今は21になったのですが、だいぶ年相応に見てもらえるようになりました。
背伸びしなくなったせいもあるかもしれないけど、
今が楽しいからかなぁとも思います。
あと姿勢がよくなった事もありそうな気がします。
服装は着たいものを自信を持ってきているのがいいかも。
あんまり年がどうとか気にしない方が若く見えるかなと思います。
21なのにと思うかもしれないけど・・。
私は逆にお客さんにあんまり若いのはつまらんって言われることもあるし、
大人の女っていうのもかっこいいと思うけどな。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうゴザイマス!ひょっとして、同業者さん?ですよね。
わたしも、まだこのバイトをはじめて1年ぐらいなのに,もうこの仕事長いの?
とか、「旦那さんと何年目とか」よく言われます(苦笑)
(あとは、酸いも甘いも吸い尽くした感じとか….自慢じゃないが付き合った人も、男性経験も豊富じゃないです!!)
もう、うんざりってカンジな毎日です。
20代前半は、年上に見られる事がうれしかったんですが、なんせ今じゃ34とかですから…。洒落になんないです。
姿勢も、気をつけてるんですけど….どうしたら良いのやら??
皆さんの意見を参考にがんばります!!

恐らく二つの方法が考えられるでしょうね。

一つは私が実践していることですが、老けてるのを利点に帰る方法。例えば飲み会ではあえて笑いのネタにするとか?仕事では年齢を出し惜しみして、コミュニケーションを図るとか?しかし男だからできるのかもしれないですね。
第二の方法は、なにか変えられる所をとことん変えてみる。髪型はその一つですね。今まで悩んでいた時間を考えれば、多少、思いきった髪形にしてみるのも良いですね。ストレートショートにしちゃうとか?オレンジに染めるとか?あとメイクは結構大きいと思いますよ。眉一つで相当かわらるし!(by化粧品屋の息子)
とにかく、小泉首相と一緒で、聖域なき改革の精神ですね。「これはサスガに無理だろう!」と思うことでもやってみて、しばらくすると案外マッチすることもあるのでは?髪型は、美容師の方に相談するのが良いですね。埼玉の上尾近辺なら、相談相手になる美容師さん知っています。
    • 0
この回答へのお礼

男性の貴重なご意見、どうもありがとうゴザイマス!!大歓迎!!
年齢ネタは、チャッカリつかっちゃってます。(年いくつ?と聞かれたら「すみません、まだ20代です!!」とネタにしてます.)
だけど、ネタにしてたら「自分、ぜんぜん気にしてへんやろー」て言われちゃいました。滅茶苦茶,気にしてるのにぃ(泣)
髪型も、ロング⇒ショートにしたりしました。
でも、GPRSさんがおっしゃるとおり、眉は大きいですよねぇ.
だけど、メイクで一番わたしの苦手なところです….
そして、残念ながら京都在住、大阪勤務なんです。埼玉まで行きたいなぁー-.
聖域なき改革の精神!!がんばります!

前髪を作った時に若返り大作戦、といわれました(笑)。

髪を染めるのは効果的ですよね。あと気持ちの問題でのびのびしてる人ってなぜか若いと思います。独身で人生を謳歌してます!っていう友達は30の時に20に見られていました。表情もある子で(喜怒哀楽がある)仏頂面より全然年を感じさせません。いつも何か新しいことをしでかそうと企んでいる感じです。
あとメイクはしすぎるとおばさんっぽいかと思い、自然な感じでするのが良いのでは?上記の子は会社にファンデもつけずに来てます。特に夜のバイトの明かりっていったら、普通の化粧を厚化粧に見せる時があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうゴザイマス。
30歳で、20歳に見えるなんて羨ましいです…。やっぱり、気持ちの問題って大きいですよねぇ.
私の会社は、固い会社でやっぱり人生を謳歌するぞぉぉぉ。てかんじではなく、
めちゃくちゃ保守的だから、なんだかこっちまで色に染められるって感じです。
やっぱり、メイクしすぎると夜だと化粧が濃く見えるのは私だけじゃなかったんですねぇ.(笑)
それに、私、そんなに化粧をしてなくても化粧が濃く見えちゃうのも悩みなんです。(泣)私にとっては、目指せ30⇒20歳です!!