【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
私は普段プラモデルを塗装する際に缶スプレー(MR.カラー等)を使用しておりますが、マスキング部分の滲みなどが嫌なのでコンプレッサーを使用したいと思っております。
それぞれの製品の解説は読んだのですが、専門用語?が多くわかりづらいです...
皆様のおすすめの商品を教えてください。
それと他に必要なものがあれば是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

再レス

>とりあえず4000くらい?あればいいんですね。

そうです、大体は3~4k(4000)で吹くので317かそのタンク付きのものがいいですね。
217については割引してると実売価格が317でも千円くらいしか価格差がなくなるので
それなら317のほうがいいねっていう判断ですね。

圧はレギュレーターで絞れますし、
ウェーブは最初からレギュレーターもセットになってその価格な点がいいですね。
    • 0

性能とコスパ的におすすめとしては

ウェーブ コンプレッサー317
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data …

クレオスのリニアコンプレッサーはダメ。
理由としてはマスキング部分の滲みなどが嫌とのことですが、
圧力の出ないスプレーなどでは低圧でも出るように塗料が薄く調整されているのですが、
リニアコンプレッサーのメリットは静音と低振動ですが、
リニア式のデメリットで1kちょいしか圧力が出せないという決定的な欠陥があるんですね。

圧力が出せなければ薄めて塗料が出やすくするしかありません。
ですが、薄めると滲みやすくなるということでリニアコンプレッサーは勧めません。

その点、ウェーブのは4k出せるので濃くても出せますし、
カーモデルなどでしたら光沢の基本は濃い塗料で高圧吹きですから
リニアコンプレッサーは決定的にダメですねー。

あと、リニアコンプレッサーの特徴は静音と低振動といいますが、
ウェーブ コンプレッサー517
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data …
とかに比べたら五月蠅くて笑っちゃいますよw
いまは販売中止になっているのでクロダのコンプレッサーか同等品になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら317や217などいろいろな種類があるんですね〜。
私は素人なのでどれくらい圧力があればいいのかわかりませんが、とりあえず4000くらい?あればいいんですね。
とりあえずオススメされていた機種を購入候補に挙げてみます。
ありがとうございました。

静音重視でコンパクト性で選ぶならリニアコンプレッサーですが、熱帯魚の水槽のポンプ並みの音で常時モーター稼働してます。

■クレオス:リニアコンプレッサー
プチコン、L5、L7になりますね。
ブラシ0.3mmなら、プチコン、L5で十分ですよ。
L5ならレギュレーター付きありますからそちらを。
プチコンならブラシ手元に付ける、ドレン・ダストキャッチャーが有ればOK。
音も静かですし、塗装時のみスイッチ入れれば良いだけ。L5、プチコンは置き場所の面積もA4コピー紙程度あれば十分。
■エアテックス:
APC002D 2.5Lタンク付きコンプレッサー。
初期稼働音はありますが、タンクのエアが設定値に達するとストップ、ブラシ使用してタンク内の圧が下がると再度稼働してエア充填します。
常時稼働していないので音の問題はエア充填時だけです。
大物制作で、0.5mmブラシ使用でもパワー不足は感じないでしょう。
水抜きのドレン、レギュレーター付きですが、ブラシ手元のダストキャッチャーは有った方が安心です。
置き場所の面積は同じくA4コピー紙程度、高さは30cmあるのでちょっと嵩張りますね。

APC001R
こちらは002Dのタンクレス。
水抜きのドレン、レギュレーターも付いてます。使用中使用後の水抜きは必須です。なのでブラシ手元のダストキャッチャーも必須。
ブラシ使用時のみ稼働する設計。稼働時の音はクレオスリニアコンプレッサーに劣りますが、パワー性能はこちらに軍配。
002やリニアの様な連続使用すると、本体がかなりの熱を持つのでが欠点。
コスパはかなり高い。

制作物:車1/24~1/20、飛行機1/72~1/48、戦車1/48~1/35、ガンプラ。
ブラシ0.3オンリーなら、プチコンかL5で十分。
ビッグスケールの塗装、重い塗料やサフ吹きが楽に出来るのはブラシ0.5になりますが、この先でブラシ0.3と0.5を併用して使って行くこと考えるなら、クレオスL7、エアテックス。
*エアブラシは、塗料の希釈率バランスに左右されるから、0.3で十分エアブラシ塗装楽しめると思います。

なので、ブラシ0.3で予算抑えるならプチコン+ドレンダストキャッチャー。
少しおごるならクレオスL5+レギュレーター付き。
今後のグレードアップも見越すなら、圧力性能に余裕がある、エアテックスAPC001R(APC002D)+ダストキャッチャーがお薦めと言うことになります。
*WAVE社でエアテックスAPC002の類似品(多分Made in chaina)が安価でありましたが、販売終了していますので入手困難です。

と、あれこれ書くと迷われると思うので、入門用としてコンパクト性コスパ重視で1機種選ぶなら下記。
■クレオス・Mr.リニアコンプレッサー:プチコンPS351
■クレオス・Mr.ドレン&ダストキャッチャーIIライト エア調整機能付 PS388
■ブラシは必ずダブルアクションをチョイス。
*クレオス・プロコンBOYは日本製アネストイワタのOEM製品。タミヤは安価な台湾製とアネストイワタOEM製あり。
■エアブラシスタンド(あった方が良い)
総額30,000円程度で十分お釣りが来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は最初に買ってあとでまた上位機種を買い直すということが嫌いなので、APC002Dを購入候補にリストアップします。
回答してくださってありがとうございます。

予算がいくらなのかによって違ってしまいますが、

私の場合は、プラモデル用の小さなコンプレッサーではなく、
タンク容量が30Lの一般的な家庭用?コンプレッサーにしています。

プラモデル塗装用のホビーコンプレッサーは、
ピンキリですが小さいが故に、使用中ずっとモーター音が出るので
たとえ静音タイプでも気になるものです。

その点、30Lぐらいのコンプレッサーになると、
静音タイプでもモーターが動く時はそれなりに音が気になりますが、
空気がタンクに溜まるとしばらくの間は無音で製作可能となるので、
断続的にモーター音が鳴る商品より気にならなくなります。

なので、自分にはどちらが合っているか、まず考えてみましょう。

値段はホビー系の良い商品(高い物)と、静音タイプの一般コンプレッサー30Lが
だいたい同じぐらいの値段で買えます。

ただ、30Lコンプレッサーだと、その他の利用も兼ねられ
自転車や車のタイヤの空気入れとか、玄関の砂埃を吹き飛ばすとか、
その他の応用がいろいろ可能なので、そういう部分でもとても便利になります。

次に必要性が高いのは、ペインティングブースですが、すでにお持ちでしょうか?

個人的にはタミヤのペインティングブースのツインタイプ
(ファンが2つのタイプ)がお勧めです。
最低限でいうなら、1つのタイプでも構いませんが、
2つの方が強力なのは当たり前ですし、不要な時はファンを1つだけつける、
というようにスイッチ式で自由に選べるので、大は小を兼ねる、とします。

使用感としては、缶スプレーを使っても、
塗料の粒子は全部吸い取ってくれますし、
自分の部屋で使用した場合、他の部屋には匂いが行きません。
塗装後の自分の部屋の匂いも、30分ぐらいファンを回しておけば
ほぼ匂いも無くなり、匂わず、汚れず、でとても便利です。

その他には、プラモデル塗装をする人たちの間で活用されている
山善の食器乾燥機だとか、小物類が沢山ありますが、
やはり、メインとして考えられるのは、コンプレッサーとブースになるでしょう。

要は自分の予算との闘いになってしまいますが、
どちらにしても、大は小を兼ねるという事で
小容量よりは大容量、値段が安い物よりはそれなりの値段の物、が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペインティングブースは持っていません。
このブースだけでも結構するものですね...でもこのブースがあればずいぶん良さそうですね。
回答してくださってありがとうございます。