HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

(写真グロいです。ご注意下さい。)

最近運動したり半身浴したりすると、写真のようにまぶたが跡形もないほど異常に腫れ、困っています。

痛みもなく、かゆくもなく、ただただ晴れるだけなのですが、人前に出れないような外見になってしまうんです。仕事柄外に出る立場なので辛いです。

皮膚科にいったら『眼瞼炎(がんけんえん)』だと言われたのですが、眼瞼炎の定義をみると
____________
眼瞼炎/眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎の症状としては、赤みがでて、はれたりむくんだりします。かゆみがあるので、刺激してしまうと状態が悪化してしまい、充血を起こしたり、異物感を感じ涙が止まらないといった症状になります。
まぶたに炎症を起こしてしまうので、目がよく開けず視界が遮られてしまうことになり、バランス感覚に支障がでてしまいます。かゆみが強いために目を強くこすってしまい、眼球や角膜に傷をつけることもありますし、まつげが抜けてしまうこともあります。また抵抗力が低下してしまうので、細菌感染を引き起こす原因にもなります。
症状が軽い場合にはまぶたが赤くはれてかさつく程度ですみますが、重症になると瞼の上下の皮膚が固く厚くなってしまいます。

_______________

と、ありますが

・充血はしていて涙は少し出るが、かゆみはまったくない
・軽症ではないほどの腫れだが、かさついたりはしない
・症例ででくる写真とは少し違う症状な気がする

という違う点です。また、この症状は長い時で2日〜3日、いい時でも1日しないと元に戻りません。

この症状はお医者さんの言った通り眼瞼炎なのでしょうか。
もともと肌が弱く、アレルギー体質な為腫れが強く出ていて症例とは異なって見えるのでしょうか。
それともほかの病気なのでしょうか。。。

すごく悩んでいるので、お詳しい方どうぞご回答よろしくお願い致します。

「目が腫れました。これは何の病気でしょうか」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


運動や入浴の1~2時間前に食べた物で、共通している物はありませんか?
質問者さんが元々アレルギー体質とのことなので、
No.2の方と同じく「運動誘発性アレルギー」ではないかと思います。

アレルゲンを摂っても1~2時間は運動や入浴をしなければ症状は出ないのですが、
アレルゲン+1~2時間以内の運動か入浴で発症するのが「運動誘発性アレルギー」の特徴です。
このタイプのアレルゲンとしては「小麦」が多いのですが、
もしパン、パスタ、うどん等を食べた後に出ていたら可能性はかなり高くなります。
毎回瞼が腫れるだけで済めば生命に危険はありませんが(勿論ご本人はかなりのストレスですよね)、
突然アナフィラキシーショックを起こして呼吸困難→救急搬送になったら大変ですので、
早めにアレルギー科の受診をオススメします。

アレルギーは1つなると、どんどん増えたりしますよね。
私も色々あるのですが、今乳製品もちょっとアヤシイので様子見状態(遅発型なので)です。

写真を拝見しましたが、私の罹ったものもらいは更に酷かったです。
外出を躊躇されるかもしれませんが、その状態を診て貰った方がいいので頑張って受診してください。
忙しくて受診まで時間がかかるようでしたら、
運動や入浴を食後1~2時間はしなければ「運動誘発性アレルギー」なら症状は出ませんので安全です。

紫外線も強い季節ですし、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3

「運動後にまぶたが腫れて困る」という話がネット上にはいくつか見受けられます。


質問者さんと同じ症状かどうかはわかりませんが、
運動誘発性のアレルギーを疑う意見が多いようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1212/633273. …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5809925.html

一度症状が出ているときにアレルギー科を受診されては。
抗ヒスタミン剤等で症状が抑えられる可能性もあります。
http://shibuya-naika.jp/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83 …
http://www.sumi-cl.com/care_b/jinmashin.html

知人は唇だけが突然腫れる症状に悩まされていましたが
(クインケ浮腫だったらしい)、数年で急に腫れが出なくなりました。
体質的なものなのでこういうこともあるそうです。
質問者さんも早くおさまるといいですね…。
    • good
    • 3

モノモライではないですかね?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼瞼炎(眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼瞼炎(眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎)とはどんな病気か  まぶたの炎症で、主にまつ毛の根元付近に起こるものを眼瞼縁炎、主にまぶたの皮膚に起こるものを眼瞼皮膚炎といいます。 原因は何か  眼瞼縁炎には、ブドウ球菌という細菌がまつ毛の毛根(もうこん)、脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)に感染して起きる化膿性のものと、皮脂腺の分泌過剰による非感染性のもの(脂漏性(しろうせい))があります。化膿性のものは重症化する傾向があ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走ると目が腫れる

社会人になり、今でこそ「走る」ということが無くなったので、
コレに悩まされることはなくなりましたが、
学生時代体育の授業などでマラソンをすると、
心臓がバクバクし、引きちぎられそうな痛みがあり、
息苦しくなった後、
目がとても痒くなり、まぶたが腫れます。
痒くなったときに、掻かずに我慢すると、腫れはマシなのですが、
掻いてしまうと、目の上を蚊に刺されたかの如くぷっくり腫れてしまいます。

半日すると、腫れは引きます。

一度お医者さんに相談したところ、
その場では症状が出なかったので、よくわからない・・と言われてしまいました。

自分なりに考えて血液の循環が良くなるからかなとも思ったのですが、
お酒を飲んでもこういった症状は見受けられません。
走ったときだけです。

社会人になってからも、たまに電車に乗り遅れそうな時に走ったり(本当はダメですが)
すると、また心臓がバクバクし、目が痒くなります。

何かこの症状に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいませんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

ジョギング・・・私もしばらく休むと心臓が爆発しそうです(これでも学生時代はそれなりに結果は出していたはずですが)。
やっぱり、初心い立ち返り、一度ウォーミングアップしたり、無理な走り方には注意したほうがいいですよ。
ここのURLが参考になればと思います。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/naratani/run5-1.htm

ジョギング後の目の腫れ
状態がわからないので、詳しくはいえないのですが、紫外線や花粉のアレルギーはありませんか?
一度、耳鼻科さんなどでチェックして安心してみてはいかがでしょうか。
http://www.kuwana-med.com/kakaritsuke/aim/page17-2.html

あろ、サングラスをかけると、紫外線や埃の影響がへると思います。(手前味噌みたいですが、最近サングラスの質問がありましたので・・・)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771424

参考になれば幸いです。

Q眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、ということです。症状が慢性化していますが、患者さん自らがこの治療はおかしい、と判断しないといけないでしょう。
また、同様な薬物治療をする病院でしたら、転院したところで余り意味はないと思います。

湿疹は排泄器官としての皮膚からそこに溜まった体にとっての毒を洗い流そうとしている姿です。皮膚から毒を排泄するときは大なり小なり赤くなったり腫れたり、痒みをともなった湿疹を作る必要があるのです。毒出しのために湿疹を作り、排泄すべき毒の量が減ってくるにつれて痒みが減り、赤い部分が小さくなったり、腫れが次第におさまってきます。分泌物も減り湿疹が次第に小さくなって、ついにはかさぶたになり最期に乾燥して屑がはげてきます。そうしてカサカサしたあと元の皮膚になっていきます。

皮膚から毒を排泄するため(生体の防衛反応です)にはどうしても体はみずからこういう湿疹を作って毒出し作業をしないといけないのです。

もうお分かりだと思いますが、ステロイドや抗ヒスタミン剤はこの毒を排泄しようとする体の自然の治癒反応(防衛反応)を血管を収縮しヒスタミンの放出を無理やり押さえ込もうとします。
すると症状が一時的に消失しても原因の毒が残ったままですから、薬が切れるとまた体は毒を出そうとしますね。
さらに、ステロイドは新鮮なうちは素晴らしい抗炎症作用を現しますが、長期に使っていると、コレステロール骨格をもったホルモンですので、次第に排泄が困難になり、コレステロールが溜まるのと同じように酸化して皮膚に沈着するようになります。今度は皮膚に沈着した酸化したステロイドが毒となって、体がそれをも排泄しようとして皮膚に炎症を起こそうとします。リバウンドというのはこの状態です。

湿疹の治療は基本的には毒が体から出るにまかせることです。体が許容できる毒の量になれば自然に治癒します。質問者さんの場合も、薬に頼らなければ、痒い痒い、といってる間にとっくに毒が排出され治っていた可能性があります。

どうしても病院やDrの力が必要なら、西洋医学だけでなく鍼や漢方薬などの東洋医学や他の代替医療にも力を入れ、脱ステロイドを手助けしてくれるDrを探してみることをお勧めします。

湿疹が出来やすくなる体質もあります。特に過食や甘いものの摂り過ぎ、あるいは運動不足はリンパ球を増やしていろんな抗原に敏感に反応しやすくしてしまいますので注意が必要です。

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、...続きを読む

Q左目だけ腫れています・・・

いつも皆様からの回答で勉強させていただいております。

今週初め頃から、左目の上だけが腫れてきており、
今日で一週間くらい経ちます。

症状としては、特にかゆくもなく痛くもないのです。
ただ朝起きたら二重が全く無い状態で、
手の爪で二重の線をえどってみれば、一応もとにもどるのですが
非常に重たいです。

目の周り(まぶたと目頭あたり)は、かぶれたようになっており
友人からは「赤くなってる、かぶれてるみたい」と言われました。

一日のうちでも時間が経つにつれ、だんだんと目の晴れがひどくなります。
二重がなくなるほどではありませんが、今でも片目だけ重たいです。

生活で特に変化したことと言えば、1月から職場環境が変わったこと、
化粧下地を変えたこと、ファンデーションを今までと同じで色が違うのを使用し始めたこと、くらいです。

だた、下地に関して付けると少しピリっとした感覚はありました。
これが原因でしょうか?

明日病院へ行ってみようと思いますが
まず何科を受けたらよいのか分かりません。

皮膚科か眼科でしょうか?

どなたか良きアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

いつも皆様からの回答で勉強させていただいております。

今週初め頃から、左目の上だけが腫れてきており、
今日で一週間くらい経ちます。

症状としては、特にかゆくもなく痛くもないのです。
ただ朝起きたら二重が全く無い状態で、
手の爪で二重の線をえどってみれば、一応もとにもどるのですが
非常に重たいです。

目の周り(まぶたと目頭あたり)は、かぶれたようになっており
友人からは「赤くなってる、かぶれてるみたい」と言われました。

一日のうちでも時間が経つにつれ、だんだんと目の...続きを読む

Aベストアンサー

大阪市内の眼科医です。眼科もしくは耳鼻科です。
左目の眼のはまっている骨のくぼみの中のことを眼窩といいますが、
眼窩蜂巣炎になっているおそれがあります。これは、なんらかの細菌感染が原因となる疾患です。
はじめのうちは少しはれるだけですが、徐々に赤みがまし、痛みも強くなってくることが多いです。
この疾患は手当てがあまり遅れると失明の恐れもあり、手術になってしまうこともあります。
基本治療は抗生物質の点滴(早期なら内服で治ることもありますが、点滴のほうが早く治ります)です。
たいていは早期の点滴で約1週間で完治しますので、書き込みどおりに明日受診してください。

Qまぶたの腫れ

1ヶ月ほど前にも同じような症状がでたのですが、普段は二重というか奥二重の目なのですが急に目のまわりが赤く腫れ上がるという症状が今でています。

目が腫れるときは、口唇ヘルペスも同時にできるので体が疲れてるときにでるのかなと思うのですが、どう治したらいいのかわかりません。

2つの皮膚科でみてもらったのですが、アレルギーかなぁと言われて、塗り薬(プレドニン眼軟膏)を処方されました。
他に治療法があるのならかかりつけの先生に相談か、別の病院でみてもらおうかと思います。

比較できるよう現在と、普段の目をもってる画像から添付しました。

下が腫れてる現在なのですが、これでも少し腫れがひいたほうです。
最初はいつも瞼の二重しわができないくらいにぱんぱんに腫れます。

元々体調を崩したり、アレルギー体質なので飲み薬や塗り薬を使っているのですが、その副作用かもしれないというのであれば追加で現在使用している薬剤名ものせます。

お願いします。

Aベストアンサー

知人で唇が突然腫れる人がいて、いろいろ調べた結果
「クインケ浮腫(血管性浮腫)」でした。
疲労やストレスで発症するのですが、予防策はなく
抗アレルギー剤による対症療法のみとのことでした。
唇だけではなくまぶたが腫れる人も多いそうです。
知人の場合は2年ほどで症状が出なくなりました。

質問者さんが同じ症状かどうかはわかりませんが
よろしければ「クインケ浮腫」について調べてみてください。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B1%E6%B5%AE%E8%85%AB+%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%9F
http://create2011.jp/quinke_hae.html

症状がひどく出るようなら内臓などの病気が原因であることも考えられるそうです。
皮膚科だけではなく、かかりつけの医師に相談するのはとても良いことだと思います。
どうぞお大事に。

Q突然でてくるまぶたの湿疹について

 「疲れがたまってきたかなぁ」とか「体がだるい」と自覚症状が現れると、突然下まぶたや上まぶたがかゆくなり鏡で見てみると蚊に刺されたような湿疹が出来ているという症状が半年くらい前からしばしば起こるようになりました。最初は蚊に刺されたような6ミリくらいの湿疹がまぶたの数箇所にでき、時間がたつと全部が合体してまぶたが真っ赤に腫れ上がります。最初ちょっとだけ出て、数分後にはおさまって元通りになることも有ります。ここ最近(7月くらいから)はしょっちゅうそんな湿疹が出てとても困っています。
 普段は冷房の中で仕事をしていますし、もともとひどい冷え性なのですが何か関係があるのでしょうか?原因がわからないのでどこか体に異常があるのか心配しています。
 どうして急にこんな症状が出るようになったのかご存知の方は教えてください!!

Aベストアンサー

症状からは、「クインケ浮腫」という蕁麻疹の一種の可能性があります。ただ、ネット上で診断を下すことは出来ないので、ぜひ皮膚科の診察を受けて下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/quinke.htm
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20000403sr33.htm

Q目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいまし

目の上まぶたが急にかゆくなり赤く腫れてしまいました。これは自然と治りますか?

Aベストアンサー

>これは自然と治りますか?
ご質問の症状は、疲労がたまって現れる方もおられるようです。
この場合は、疲れが取れると2~3日程で回復するので医師の診察を受けない方がいらっしゃいます。
質問主様は、このような症状は初めてのようですから、念のため時間があれば、眼科で診てもらったほうが安心できると思います。

似たような質問を紹介します。
質問主様は目の上瞼と仰っておられますが、下記のURL様は左目の上瞼です。
ご参考になるかと思います。どうぞ。

[瞼がいきなり腫れます。]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066636035

Qまぶたが少しただれ、腫れぼったく重い。

一週間前からこのような症状が出ています。時々かゆみもあります。敏感肌ではありますがアトピー?ではないと思います。赤みはずいぶんひきましたが、ただれた感じと重さは残ったままです。普段は二重なのですが三重になったりして気持ち悪いです。何か薬をぬったりお医者様に行った方が良いものでしょうか?

Aベストアンサー

眼科医です。
一言でいえば『眼瞼縁炎(がんけんえんえん)』という状態でしょう。
化粧品、(髪の)カラーリング、その他の顔に掛かった可能性のある薬剤が原因の事が多いようです。
ついでに瞼の裏側もアレルギー性結膜炎になっていることが多いので、身体のほかに症状が無いなら、皮膚科でなくて眼科で拝見できます。
もし霰粒腫等の腫れ物が出来ている場合も眼科の領域です。

治療は瞼に塗る軟膏(眼科専用で目の中に入っても大丈夫なもの)と点眼薬、酷い場合は抗アレルギー剤の内服も処方することがあります。

逆に目の周りに一般のオ○ナインだとか、フルコートだとかの軟膏を付けるとかえって悪化することもありますので、こじらす前にお早めにご相談ください。

Q蚊に刺され目がはれた!どうしたら早くなおる?

12月なのに、蚊がいて、顔、さされました。
目のまぶた、目の下、ほっぺたの3箇所です。
ほっぺたはいいとして、目の上下をさされたものですから、ものすごく今はれています。
明日、人に会うので、できるだけ腫れをおさえたいのですが、どうしたらいいの???
あたためる?ひやす?


シオノギなんこう、という、よく効く薬があっていつもよく使ってるんですが、今回は、顔、目のまわりなので、薬をぬるのもためらっています。。

Aベストアンサー

虫刺されで、目の周囲に使用するには、かゆみ止めパッチのような、貼る(シールのようになった)虫刺され薬がいいのですが、今は12月だから、売っているかわかりません。
(夏モノ商品なので、在庫してない店もおおいかも)
もし、軟膏タイプのものを塗るなら、メントールというスースーする成分がなるたけ少ないものを使うといいです。(ムシさされの薬には、使用感をよくするためにメントールがわりに入っているのですよね)
「塩野義軟膏」の成分がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、メントールが入ってないムシさされの薬なら使ってもいいですが、スースーする薬なら、目に刺激があるので、使えないです。
あとは、冷やすと多少はマシです。
お大事に。

Qまぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。
皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。
内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません)
鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。
この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。
また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをはっきり見極めてくれる事は少ないようですが基本的にはこの3タイプでしょう。
 アレルギー科で具体的な皮膚症状を見ることは厳しいようです。結膜でなくあくまで目の外側、瞼だけのようですから、眼科より皮膚科が断然専門・得意分野ですが、“目”の万一のことが心配ならば眼科となるかと思います。駄目だったら皮膚科に行く・・・という順番でしょうか。

 特殊な事例を除いて基本的には上述した3タイプなので、アレルギーならホルモン剤系、細菌なら抗生物質、真菌なら抗真菌剤のいずれかが効きます。抗生物質は目に入ってもいいものが多く出ていて市販もされていたと思いますが、抗真菌剤系では少なかったと思います。ほとんどがホルモン(ステロイド)系か抗真菌系でとりあえず効きくと思います。

 ご参考に少しでもなればと。

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをは...続きを読む

Q上まぶたが腫れました

2日程前に右目が腫れました。
まぶたの部分なのですが、少し触るだけでも痛くなります。
冷やしたりはしたのですが痛みと腫れは日に日に増し、今では半分閉じた状態になってしまいました。
痛みは青痣を触ってるような感じです。
瞬きをしていても痛みが走ります。
原因はよく分からないのですが、何日か前に指を目に入れてしまった記憶があります。

眼科には行こうと思ってるのですが、治療に何されるか心配・・・と言うか怖くて中々行けませんorz
やっぱり行かないとだめでしょうか?自然に治りそうならば我慢してようかなとも思っています。
あと、目薬を付けていないのですが、付けた方が良いんでしょうか?

場所が場所ですので心配になり質問させて頂きました。アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
麦粒腫です、汗や手の細菌がまぶたの皮脂腺から入って炎症を起こしているのです。
まぶたを触ると痛い、目がゴロゴロする、それから膿が溜まったくる。
膿が出てしまえばその後の症状は回復に向かいます。
放置しても1~2週間位で直りますが、眼科では抗生物質の点眼や内服薬を出します。
化膿が進んで痛い場合は切開して膿を出します。汚い手で目を触らない事が大切です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング