アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パナソニックのビビDXの12Ahを税込105000円程で購入しました。神戸は坂道が多くアシスト力に期待していたのですが、10年ほど前に購入した三洋の電動自転車とアシスト力は変わらない感じです。急な坂道では少しきついです。店員はヤマハもパナソニックもアシスト力は同じと言ってました。法律で決まっていると言ってました。騙されたんでしょうか。ヤマハなら急な坂道も楽に登れたと思うと大きな買い物でとんでもない失敗をしてしまったと思い自己嫌悪でいっぱいです。やはり自分は買い物が下手なんだと思います。やりきれない気持ちでいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • もちろん急な坂道ではパワーモードで使っています。ギアも1にしているんですが....
    ご回答有り難うございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 08:18
  • 東灘区です。そうですね。求めすぎですね人力がいりますもんね。
    アシスト力に度が過ぎると確かに危険だと思いました。有り難うございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/04 09:08

A 回答 (7件)

>店員はヤマハもパナソニックもアシスト力は同じと言ってました。


ぴったり同じかどうかは知りませんが、
>法律で決まっていると言ってました。
これは本当です。本気でアシストすると、電動自転車になって、
原付と同じ扱いになってしまいます。
私はヤマハですが、急な登りで一定以上の速度を維持しようとするとかなり負担です。
アシストは”強”、ギヤは常に3です。(ギヤを2とか1にすれば、速度は出ませんが、軽がる登ります。)上り坂のギヤは”2”位が良い気がします。
恐らくですが、期待が大きすぎただけで、”とんでもない失敗”ではないと思いますよ。”12Ahを税込105000円” も、そこそこ安いし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりヤマハだとギアが低ければ楽々登れるのですね。ヤマハの方が少し高いけどそのぶんやはり良い製品なのですね。パナソニックはか急な坂道ではスピードがでるとかのレベルではなく、楽に登れるかどうかのレベルです。東灘区は坂道が急なのでやはりヤマハがあっていたようです。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2016/06/04 09:02

実はパナソニックもヤマハもアシスト力は同じです。

違いがあるとしたらギア比でしょう。
前が大きく後ろが小さいと重くなりますが、その分スピードも出ます。そして前後の差が小さくなるほど漕ぎが軽くなります。
電動自転車の場合はスポーツサイクルと違って簡単にはギア比を変えることが出来ません。
とは言っても両者ともそれほど違いがあるとも思えませんので、気にせずに使い続けるのが良いと思いますよ。
他人の家の芝は青く見えるって言いますでしょう? 同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!貴重な情報有り難うございます。

お礼日時:2016/06/04 13:22

1. 10年で漕ぎ手の体力、脚力が落ちた。


2.10年で漕ぎ手の体重が増えた。

10年前の状態で乗ったら恐らく今の自転車の方が快適なはず、と推測。変わらない ≒ 上記の2項(1は確実 / 2は不明)を現行車が確実に補っていると考えたい。

次回は原付で。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1、2とも心当たりあります。鋭い分析有り難うございます!

お礼日時:2016/06/04 13:24

>法律で決まっていると言ってました。

騙されたんでしょうか。

何に騙されたと?

中国製なら、こがずに進むやつがあります。残念でしたね。
でもこれは法律的には原付になるので、保安部品がちゃんとついていないもので公道を走ると違反になります。また免許を持っていないと無免許運転になります。このようなモノをネット通販で買ったのなら、騙されたと言えるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう製品もあるのですね。参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2016/06/04 08:54

パワーモードでもダメですか?


それと、いくら電動アシストといっても限界があります。どんな急坂でも登れるわけではない。
あくまでも人力をアシストするだけなので、元の人力が小さければ当然トータルの出力も小さいです。「最大で」人力1対アシスト2。(2008年から1:2なので、10年前の三洋のものよりはアシストしてるはずです。最大値ですが。)
アシストしてる(座ったまま登れる)けど全然進まないなら、ギアを変えてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。電動自転車にも限界がありますよね。確かに凄まじい坂道とかはいくらなんでも限界がありますよね。

お礼日時:2016/06/04 09:15

>10年ほど前に購入した三洋の電動自転車とアシスト力は変わらない感じです。


あなたが、求めすぎてる、期待しすぎただけだと思いますよ。
期待しすぎたから、腹がったってるのでしょう。

神戸の東灘区。渦森台、森北町は、結構な坂ですが、電動アシスト自転車、前後ろに子供乗せてスイスイ上がっていくのをよく見ますよ。

>ヤマハなら急な坂道も楽に登れたと思うと
一緒でしょう。

求めすぎですよ。それ以上、楽なものを作るのは簡単でしょうが、逆に危険ですよ。
電動アシストに物言わせて歩道を突っ走るあほをよく見かけますよ。
物足らないのなら、原付を選んだほうがいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。求めすぎですね。確かに電動自転車のアシスト力の効きすぎは
危険だと思います。
それなら原付にしろっていうのも良く分かります。有り難うございます。

お礼日時:2016/06/04 09:19

念のため確認です。


アシストモードは何をお使いですか?
アシスト力重視ならば「パワー」モードで使っていますよね?
「電動自転車、パナソニックはやっぱりだめだ」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

使ってますよ。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2016/06/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!