アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、娘の通う小学校で個人懇談がありその時に1学期の振り返りを書いた資料を見ながらお話していたのですが、今日、先生に子供がどんなことを書いたのかもう一度詳しく読みたいのでコピーして渡していただけないかとお願いしたところ、別にそんな特別なことは書いてなかったし、私が(先生)書いたメモもあるのでという理由で断られました。
見ることは出来るとおっしゃるので学校まで見に行きますと言うと20日は最後の日で授業がありその後は会議でそんな時間はないということで 最後は白紙の状態の用紙を渡すのでそれでいいですかと言うことになり、電話を切りました。
でも私は何を書いた見たいのであって何も書いてない紙をみたいわけじゃないんです。
もう一度電話して子供の書いた部分だけコピーして欲しいとお願いしてみるのは おかしいですか?
これってわがままなことでしょうか?
先生の気持ちがよくわからずもやもやしてます。
気分を害することなくもう一度お願いするには どのように話を持って行けばよいのでしょうか・
わたしが言ってることは 常識外れですか?
なんだか断られるとは思ってなかったので混乱してます。

A 回答 (3件)

fantinさんがやもやされる気持ちはお察ししますし

常識外れな希望ではないと思います。
ですが先生の気持ちもなんとなく解るような気もします。

私は直接学校教育には携わっておりませんので詳細はわかりませんが、「1学期の振り返りを書いた資料」というのは、先生が児童(お子さん)一人一人に書かせたものかと思います。
それは、児童(お子さん)と先生のコミュニケーションの賜物であり、児童(お子さん)も先生以外の人は読まないとう前提で書いたものではないでしょうか。

もちろん「親に内緒」と書いてしまうと表現は悪いですが、誰にも親には言いにくい事(悪い事に限らずよい事でも)はあるでしょう。

例え、たいした事の無い内容の事でも「お母さんにも話してないけど先生にだけ教えてあげる」なんて他愛も無い気持ちで書いていたとしても、児童(お子さん)は先生以外の人が読んだと知れば「先生は嘘つき」と感じてしまうかもしれません。

また、fantinさんのお子さん以外の児童(お子さん)が深刻な悩みを打ち明けたとしたらどうでしょう。
fantinさんは「自分の子供の書いた部分だけ」と仰っても、先生側からは特定の父兄にのみ資料を公開した事になります。

別の可能性もあります。
仮に「親には言わないで」と内緒で深刻な悩みを悩みを打ち明けた児童の親が「私の子の資料も見せて欲しい」と頼まれたら先生は大変困惑されるでしょうね。
どの親にも公開していないからとその親に嘘をつくか、その児童との内緒のお願いを裏切るか・・・。

もちろん先生と言えど様々な方がおられるのも事実ですから、これが正回答とは言い切れません。
ただfantinさんのもやもやの原因が「もしかしたら親の私にに言えない悪い事情があるのでは?」と言った思いに起因するのであれば、「杞憂かもしれませんよ」「少し先生を信頼してまかせてみれば」もやもやも解けて楽に感じられるかもしれませんよ・・・という意味で若干なれど心休まればと思い投稿させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をいただきありがとうございました。

補足を読んで、先生のお気持ちがわかる気がしました。

何か問題があるからコピーまでして知りたがってるのですか?
と言う質問をしているのに・・・。
お子さんの行動におかしな所があるのかと てっきり思ってました。

お子さんの学年とかお宅の生活環境とか何も書いてないので、
(高学年で友達関係に悩んでるのかしら)とか
(もしかしたら、ご夫婦仲が険悪で、お子さんが不安定になってるのかしら)
とか、(何かの理由で、家では本心が言いにくい環境なのかしら。)など。

ただ、「素直な気持ちが知りたいだけ」なら 
この世で一番心を許しているはずのお母さんに きっと総て話していますよ。
国語の授業で書いた作文なども、家に持ち帰らないのは見せてもらえませんよね。

先生は 「私の指導が信じられないのかしら・・・。」
と思ってしまったかも知れません。
とりたてて問題がないのなら、そんなに干渉しなくてもいいのではないでしょうか。
    • 0

質問者さんは、なぜコピーして頂いてまで見たいのですか?

その理由によってアドバイスも変ってきます。

1学期のお子さんの様子で、何か気になる事があったのでしょうか。
元気がなかったり食欲がなかったり。 親に反抗的だったり。
お子さんがイジメにあったりしているのでしょうか。
そのような問題があって、娘さんの学校での様子をぜひ知りたいという理由で申し出たのなら、担任の先生の対応は冷たいな と思います。

1学期が終わろうとしているこの時期、先生方は通知表などをつけたり
色々忙しい時期だと思いますので、特別な理由がなければ迷惑かも知れませんね。

良かったら補足をお願いします。

この回答への補足

理由は学校での様子を知りたいという事です。
文章に書かれている物は普段の言動より素直に気持ちが表れているような気がするので。

• 0