いつも00しなきゃって思ってるだけで全然出来てないんだけどそういうのはどう改善すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 日中頑張るんですが、家帰って来ると、頑張れません。

A 回答 (3件)

しなくていいと思います。

本当の自分はしなくていいと思ってますから。
どうしてしなくていいと思ってるのか、どうしてしたくないのか、もっと深い自分の考えを探ってみるといいと思います。
人生一度きりですからね(^-^*)
    • 2

例として、「悩みの投稿」「勉強」ですね。

前者でいえば、悩んで悩んでどうしようもない。ここに投稿すればなんとかなるかもしれない、藁にもすがりたい、というのであれば、自然とできます。なので、失礼な言い方ですが、いろいろな悩みがあるとはいえ、今すぐに解決しないとどうにもならない、という切羽詰まった状態ではないのでは?だから投稿できないということじゃないでしょうか。放置してもやもやが大きくなれば、嫌でも投稿する気になるんじゃないかな。

勉強についても、ひとつには何を目的にしてどうなりたいかがはっきりしてない、または、強い願望がないってことかもしれませんよ。目的といっても、遠い将来の目標でもいいですが、目先の目標でもいいのですよ。今度の試験で何点以上とりたいとか、**大学に入りたい、***という資格をとりたい・・・等。それがモチベーションのアップの原動力なんですが、その思いが少し弱い、というのがあるでしょうね。切羽詰まらない。
ただ、切羽詰まらないと勉強できない、というのでは困るでしょうから。

なぜ、昼間は勉強がはかどるのか(そうはおっしゃってないですかね?でも、もしそうなら)、昼と夜で何が違うか考えてみてください。
とにかく、勉強なんて、誰でも嫌ですから。モチベーションがあがらなくて当然だし、モチベーションがあがらなければ、やりたくないのも当然ですよ。やる気が出ないとしたら、自分を怠け者とかだめ人間とか責めるのではなく、「強いモチベーションがないからやる気が出ない」と認識して、強いモチベーションを保つ方法を見つけてください。勉強すること以上に大事なことです。

自分の例で言えば、高校の頃ですが、友だちとグループを作って、たとえば、英単語を来週までに100覚えようとお互いに決めて、来週になったらどっちがよく覚えたか、勝負する、みたいなことをやりました。半分ゲーム感覚でやれるしので楽しいし、負けるの嫌だから自然頑張るし、覚えると周囲に宣言しているので、やらざるを得ないみたいに自分を軽く追い込んでましたね。それがモチベーション元です。
そんなことをいろいろ工夫してやりながら、嫌な受験勉強を乗り切りましたよ。
嫌なことを続けるのは、すべてモチベーションなんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます。

出来ない理由はふたつあります

①しなきゃと思っているだけで、実はする必要はない。しなくても困らない
②しなきゃという思いが弱い。つまりモチベーションが低い

しなきゃと思って出来ない理由の99%は、モチベーションが低いか、必要のないこと。
なので、どうしてそれをやらなければいけないのかよく考えて、必要なければやめましょう。

その結果、しなければならない、やりたいけど行動に移せない、ということであれば、モチベーションとなるものを探しましょう。
出来ない理由は、自分が悪いとか、意思が弱いとかではなく、適切なモチベーションが見つからないからです。

ちなみに00とはたとえばどんなこと?例でよいので具体的にお教えいただければ具体的なアドバイスをいたしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

様々な悩みがあるんですがそれを文章化してここに投稿するという作業(どうしても休憩時や日中勉強して家帰って疲れた時にしか自由時間ないので、その疲れた状態で文章化するために頭使うのは面倒と感じてしまいます。ですが、悩み投稿しないといつまで経っても、あー、モヤモヤするという状態が続いてしまいますw。)あと、勉強です。