いつも00しなきゃって思ってるだけで全然出来てないんだけどそういうのはどう改善すればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日中頑張るんですが、家帰って来ると、頑張れません。

      補足日時:2016/06/04 10:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

しなくていいと思います。

本当の自分はしなくていいと思ってますから。
どうしてしなくていいと思ってるのか、どうしてしたくないのか、もっと深い自分の考えを探ってみるといいと思います。
人生一度きりですからね(^-^*)
    • good
    • 2

例として、「悩みの投稿」「勉強」ですね。


前者でいえば、悩んで悩んでどうしようもない。ここに投稿すればなんとかなるかもしれない、藁にもすがりたい、というのであれば、自然とできます。なので、失礼な言い方ですが、いろいろな悩みがあるとはいえ、今すぐに解決しないとどうにもならない、という切羽詰まった状態ではないのでは?だから投稿できないということじゃないでしょうか。放置してもやもやが大きくなれば、嫌でも投稿する気になるんじゃないかな。

勉強についても、ひとつには何を目的にしてどうなりたいかがはっきりしてない、または、強い願望がないってことかもしれませんよ。目的といっても、遠い将来の目標でもいいですが、目先の目標でもいいのですよ。今度の試験で何点以上とりたいとか、**大学に入りたい、***という資格をとりたい・・・等。それがモチベーションのアップの原動力なんですが、その思いが少し弱い、というのがあるでしょうね。切羽詰まらない。
ただ、切羽詰まらないと勉強できない、というのでは困るでしょうから。

なぜ、昼間は勉強がはかどるのか(そうはおっしゃってないですかね?でも、もしそうなら)、昼と夜で何が違うか考えてみてください。
とにかく、勉強なんて、誰でも嫌ですから。モチベーションがあがらなくて当然だし、モチベーションがあがらなければ、やりたくないのも当然ですよ。やる気が出ないとしたら、自分を怠け者とかだめ人間とか責めるのではなく、「強いモチベーションがないからやる気が出ない」と認識して、強いモチベーションを保つ方法を見つけてください。勉強すること以上に大事なことです。

自分の例で言えば、高校の頃ですが、友だちとグループを作って、たとえば、英単語を来週までに100覚えようとお互いに決めて、来週になったらどっちがよく覚えたか、勝負する、みたいなことをやりました。半分ゲーム感覚でやれるしので楽しいし、負けるの嫌だから自然頑張るし、覚えると周囲に宣言しているので、やらざるを得ないみたいに自分を軽く追い込んでましたね。それがモチベーション元です。
そんなことをいろいろ工夫してやりながら、嫌な受験勉強を乗り切りましたよ。
嫌なことを続けるのは、すべてモチベーションなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/05 08:56

出来ない理由はふたつあります


①しなきゃと思っているだけで、実はする必要はない。しなくても困らない
②しなきゃという思いが弱い。つまりモチベーションが低い

しなきゃと思って出来ない理由の99%は、モチベーションが低いか、必要のないこと。
なので、どうしてそれをやらなければいけないのかよく考えて、必要なければやめましょう。

その結果、しなければならない、やりたいけど行動に移せない、ということであれば、モチベーションとなるものを探しましょう。
出来ない理由は、自分が悪いとか、意思が弱いとかではなく、適切なモチベーションが見つからないからです。

ちなみに00とはたとえばどんなこと?例でよいので具体的にお教えいただければ具体的なアドバイスをいたしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な悩みがあるんですがそれを文章化してここに投稿するという作業(どうしても休憩時や日中勉強して家帰って疲れた時にしか自由時間ないので、その疲れた状態で文章化するために頭使うのは面倒と感じてしまいます。ですが、悩み投稿しないといつまで経っても、あー、モヤモヤするという状態が続いてしまいますw。)あと、勉強です。

お礼日時:2016/06/04 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理のことなんだけど、生理きたのに全然出血しないですけど、どうしたらいいですか?

生理のことなんだけど、生理きたのに全然出血しないですけど、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

血が出ない人と出る人は分かれていますよ。おかしいことではありません

Q好きだけど、このまま「友達」になってしまいそうで不安です

最部活の後輩を好きになりました。私は大学4年、彼は1つ下の3年生。彼は2ヶ月前に1年以上付き合っていた彼女に振られたそうです。

今までは殆ど話をする事もなく、部室で顔を合わせる程度でしたが、現在彼が担当している役職を、ちょうど去年私がやっていたこともあり、
ここ1ヶ月間、彼の手助けをするうちによく話すようになりました。メールも約1ヶ月間ずっと続けおり、3,4回遊びにも行っています。
しかしこの1ヶ月、私は彼を恋愛対象として見てはおらず、弟のような感覚で接していました。ところが先週、二人で飲みに行った際、
お互いの恋愛観やちょっとした悩みを色々と話し、彼の人柄に惹かれるようになり、気付いたら彼のことが好きになっていました。

お互いに今、相手が特別な存在になりつつあるような気がします。
ですが、2ヶ月前の失恋で彼は傷心しており、まだ彼を好きになる前(2度目に遊びに行ったとき)に何となく恋愛について聞いたところ、
「今は恋愛はお休みして部活とか勉強とか趣味とかに時間を使おうと思ってます。何かの拍子に恋をすることもあるかもしれないけど…」
と言っていたので、今、彼は恋愛モードでは無いのだと思います。恋愛に対して臆病になっているとも言っていました。
そういった彼の事情もあり、今後の付き合いが、「恋人」としてではなく「友達」としての付き合いになってしまいそうで不安です。

ただの「友達」になってしまわないためには、今後私はどのように彼に接していけば良いのでしょうか?
長文で申し訳ありません。難しい質問かと思いますが、どうぞ、アドバイスをお願いします。

ちなみに、2人で出掛けたのは以下の4回です。
1度目:5人で遊ぶ予定が、私たち以外の3人がドタキャン。折角だし2人で行こうか…ということで2人で水族館に。
2度目:映画の話をしていたところ、見たい映画が同じだったので私から「じゃあ見に行こ」と誘い映画&食事。
3度目:私がある事で悩んでいたら、向こうが「悩みがあるなら聞きますよ!」と言ってくれたので私から誘って食事(←ここで私が好きに…)
4度目:一昨日、遠出してランチ。お互い意識してしまったのか、少しぎこちない感じに。
※他にも、日程は決めていませんが、行く約束をしている店がいくつかあります

最部活の後輩を好きになりました。私は大学4年、彼は1つ下の3年生。彼は2ヶ月前に1年以上付き合っていた彼女に振られたそうです。

今までは殆ど話をする事もなく、部室で顔を合わせる程度でしたが、現在彼が担当している役職を、ちょうど去年私がやっていたこともあり、
ここ1ヶ月間、彼の手助けをするうちによく話すようになりました。メールも約1ヶ月間ずっと続けおり、3,4回遊びにも行っています。
しかしこの1ヶ月、私は彼を恋愛対象として見てはおらず、弟のような感覚で接していました。と...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかはわかりませんが...
私は現在結婚していますが夫と交際する前は
お互い恋愛を意識する様な関係ではなかったです。
夫も相談者さんの相手の方と同じく彼女に
振られたばかりの時に一緒に出かける機会が
何度かあり、いつも二人で...と言うわけではなく
当時はグループで出かける事の方が多かったかも
しれないですが時間がたつにつれ、いつのまにか
二人で過ごす時間が増え、ごく自然とお互い意識
する様になり現在に至ります。
傷心の彼があなたと一緒にいて重くならない様に
するのが良いんじゃないでしょうか?
かといってあまり無理に明るくしたりするのではなく
自然な感じで..相談者さんがいつのまにか好きに
なった様に相手にもその可能性はあると思いますよ。
自分が落ち込んでいる時に相談に乗りますよ。なんて
そう言えるもんじゃないと思いますし。
心の傷を癒すには時間がかかるんじゃないでしょうか..
もう少し時間をかけて今の関係を続けてみては
いかがでしょうか?

Q自分なんかどうだっていいんだ、人生どうなったっていいんだ、といつも思う

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか?


私はいつも思います。
自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。
どうなったっていいんだ、と。


でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。
昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。
社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上というだけで後輩に威張り散らしているような会社に入り、自分の決断で実力主義の会社に転職ましたが、自分の無力さも痛感。
どうしようもない人間です。

自分の選んだことは全て裏目に出ています。
自分には判断したり選んだりする能力がないんだと。
身の程をしらない人間のくずなんだと思いました。

何とか生き延びようと、自己啓発やスキルの習得のために勉強していますが、時々無性に悲しくなります。

もう努力も何も止めてしまいたい、人に人生左右されていたほうがらくだと。いつまでも見えてこない希望、感じられない安心感に疲れてきたのです

占い師に人生占ってもらって、”ああしろ””こうしろ”
といわれていたほうが楽だと。

どうせ守るものもないし捨てるものなんかないんだから消えてしまって自暴自棄な生活をしていたほうがらくだと思うのです。

電車とかに乗っていて、何故みんなあんなに楽しそうにいきているのか、わかりません。

教えてください。
楽しく生きていく秘訣とは何ですか?

生きてて疲れることはないのですか?

よろしくお願いします。
20代後半男性です。

皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか?


私はいつも思います。
自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。
どうなったっていいんだ、と。


でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。
昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。
社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上...続きを読む

Aベストアンサー

どんな人でも生きることが辛くない人はいないとおもいますよ。
あなたは今心に怒りが溜まっているから、なかなか人のそういう面は見えてこないと思いますが、楽しそうにしている人だっていろんな事情を抱えているけれどなるべくものの明るい面を見ようと心がける人、現実逃避しているだけで楽しそうに見えるだけの人、色んな人が居ると思います。
私も家庭に怒りが満ちている家庭で育ちましたからあなたの気持ちは少しはわかるつもりです。怒りは自分自身の気持ちをすさませ、無気力にしますよね。私は何年も鬱に患わされました。
自分が大事にされなかったから自分をどう大事にしたらいいかわからないとか、怒りを消化しきれなかったりとか、色々あると思いますが
今は幸い一緒に暮らしておられないようですし、私はここからがあなたの人生のスタートだと思います。人は、マイナスから出発する人生もあります。これからは、あなたのその怒りをどのようにして幸せに変えることが自分でできるかということを考えてみてはいかがですか?
あるいは、昔楽しかったことや嬉しかったことを思い出すようにしてみるとか。案外探してみればたくさんあるものですよ。
私自身も誰かや何かに依存した方が楽だなと思って生きていたのですが、依存してみてはじめてわかったのは、自分がいいようにされていると許しているとほとんどの人は自分を軽く扱うようになります。そのことに気がついてからは自分の人生悔いないように生きようと誓いました。人と比べることも意味がないのだと。人にはそれぞれひとりひとり、背負って乗り越えなくてはいけないものがあるのだと知りました。生きることは辛いことがけっこうあります。辛いことを乗り越えるために楽しいことをするのではないでしょうか。
自分を忘れて何かに没頭できるものが見つかるといいんじゃないかなーって思います。
あとは自分を守る方法として、怒りを感じている人のそばにはあまり寄らないことです。会社だとそうはいかないと思いますが、ねちねちしつこい相手の話は右から左に流してしまえばいいです。コツが必要ですが・・・
同世代だったので書き込ませて頂きました。

どんな人でも生きることが辛くない人はいないとおもいますよ。
あなたは今心に怒りが溜まっているから、なかなか人のそういう面は見えてこないと思いますが、楽しそうにしている人だっていろんな事情を抱えているけれどなるべくものの明るい面を見ようと心がける人、現実逃避しているだけで楽しそうに見えるだけの人、色んな人が居ると思います。
私も家庭に怒りが満ちている家庭で育ちましたからあなたの気持ちは少しはわかるつもりです。怒りは自分自身の気持ちをすさませ、無気力にしますよね。私は何年も鬱...続きを読む

Q挨拶に行かなきゃと思うけど・・・また兄弟の彼女を比較したりしますか?

こんにちは。現在1つ上の彼氏(今年25)と同棲しています。
結婚も真剣に考えていて(2人の中では来年予定)、彼の転勤が機だったのですが、同棲にするにあたり、私の両親にきちんと挨拶に来て、私の両親は結婚に賛成してくれています。

しかし、実は彼のご両親にはまだ挨拶ができていません。
彼の転勤の話も急だったのですが、その時期彼の家では、彼・弟・父と、3人の引っ越しが重なってとてもバタバタしていたことと、彼のお父さんのうつ病の具合がだいぶ悪かったので、今はちょっと・・・(お父さんはもちろん、お母さんも支えるのにだいぶ疲れていたようです)と彼に言われ、
彼から「彼女も連れていって一緒に住もうと思っている」と話をしてもらい「本人たちがきちんとやれるなら構わないよ」とOKをもらったとのことでした。

彼のご両親には何度か会ったことがあるのですが、会ったというよりは見たという感じで、廊下や道ですれ違った時の「こんにちは」程度の挨拶しかしたことがありません。
同棲を始める以前に、彼の家にちょくちょく遊びに行っていたのですが、その際にも頻繁に挨拶ナシで上がって長時間過ごしてしまったりして、正直感じのいいお嬢さんとは映っていないと思います。
(彼の部屋は玄関から一番近く、ご家族のいるリビングは一番奥なので、挨拶しに行かなくていいよという彼の言うまま、直に彼の部屋に上がり込んでしまう感じでした。)

それでもお互い結婚の話をを具体的に考えるようになってきたので、まずはとにかく彼のご両親に挨拶に行かなければと思っているのですが、
そんな中、彼の弟が先に、自分の彼女をお母さんに紹介するということがあったようです。
こちらは全然結婚という段階の話ではないようなのですが、彼から聞くには、出来のいい息子(彼の弟)の出来のいい彼女という感じらしくて、
「弟の彼女はこんなに良い子なのに、お兄ちゃんの彼女は・・・」ときっと思われているのだろうなぁと考え始めると、なかなか挨拶の具体的な日時などを決められず、ズルズルとしてしまっています。

既婚の知人は「兄弟とかと比べたってしょうがないよ」「男親の方はあんまり挨拶とか気にしてないから大丈夫だよ」などと励ましてくれたのですが、なんだか自信が持てないままで・・・。

ですので、体験談やアドバイスなど、どんなことでもお聞かせいただけると有り難いです。
また、お子さんがいらっしゃる方は、親の目から見て、こういう彼女はどうなのか、兄弟の彼女を比較したりするか、なども教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。現在1つ上の彼氏(今年25)と同棲しています。
結婚も真剣に考えていて(2人の中では来年予定)、彼の転勤が機だったのですが、同棲にするにあたり、私の両親にきちんと挨拶に来て、私の両親は結婚に賛成してくれています。

しかし、実は彼のご両親にはまだ挨拶ができていません。
彼の転勤の話も急だったのですが、その時期彼の家では、彼・弟・父と、3人の引っ越しが重なってとてもバタバタしていたことと、彼のお父さんのうつ病の具合がだいぶ悪かったので、今はちょっと・・・(お父さんはも...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになっていませんが、気になったことがあったのでご意見させて頂きます。

質問内容を読んで感じたこと(私の勝手な想像ですが)ですが、彼と彼のお母様の関係はあまり良いとは言えないんじゃないでしょうか?
質問者さんがちょくちょく家に遊びに行った時に彼が親に質問者さんを紹介しなかったこと。
彼の弟がお母様に紹介した時のことを聞いた時の彼の言葉(「出来のいい息子」)。
この2点を見ると、彼自身が弟と比べられ、あわせて弟の方をよりかわいがってきたお母様という印象を強く感じてしまうのです。

もし、私の想像があたっていれば、ある意味、彼のお母様は彼の嫁に興味をもっていませんから(はじめから期待していませんから)、気軽に行ったらいいと思います。

私の想像が外れていた場合でも、今まで挨拶に行かなかったのは、紹介しなかった彼にも責任がありますから、「挨拶が遅くなってしまってすいません。」程度でさほど気にしなくてもいいと思います。

ちなみに私も結婚の挨拶なし、親への紹介なしで同棲し結婚しましたが、はじめて嫁を紹介した時の親から見た嫁の印象は「けじめもつけず同棲したバカ息子でごめんなさいね。」って感じでした。

アドバイスになっていませんが、気になったことがあったのでご意見させて頂きます。

質問内容を読んで感じたこと(私の勝手な想像ですが)ですが、彼と彼のお母様の関係はあまり良いとは言えないんじゃないでしょうか?
質問者さんがちょくちょく家に遊びに行った時に彼が親に質問者さんを紹介しなかったこと。
彼の弟がお母様に紹介した時のことを聞いた時の彼の言葉(「出来のいい息子」)。
この2点を見ると、彼自身が弟と比べられ、あわせて弟の方をよりかわいがってきたお母様という印象を強く感じて...続きを読む

Q姿は毎日見ることが出来るんだけど・・・

会社に出入りする男性を好きになりました。その男性は笑顔がとても素敵なんです。その笑顔にほぼ一目惚れした状態です。書類を通じて数回お話をしたのですが、その時も最高の笑顔で対応してくれました。こちらが客という立場から営業スマイル等はあるとは思いますが・・・。
先日、彼のことを待ち伏せて電話番号をGETしました。現在携帯はないからと家の固定電話の番号を教えてくれました。(私は携帯の番号を教えました)翌日、彼からTELがかかってきました。が、そのTELに私は気付かずでることが出来ませんでした。伝言メモに、「○○です。またかけ直します」と入っていて、この伝言メモに気付いたのもTELの2時間後でした。この後携帯の機種変をした私は、約4時間携帯が手元になく、あの後彼からTELがあったのか分からずにいました。そして数日後、「この前TELしたらつながりませんでしたね。4時間後にもかけたんですが電源が切れてたみたいで」と言われました。そして、「お食事の誘いのTELだったんですよ。あの日花火大会もあったし」と笑顔で言われました。それから数日後、私から彼にTELしてなんと約6時間しゃべりました。彼は私のことをどう思ってるんでしょうか?あれから4日が経ちますが、彼から連絡はありません。彼の姿は毎日見ることが出来ます。毎日出入りしてるので。
ちなみに、彼は彼女もいなければ結婚もしていません。(本人に聞きました)

会社に出入りする男性を好きになりました。その男性は笑顔がとても素敵なんです。その笑顔にほぼ一目惚れした状態です。書類を通じて数回お話をしたのですが、その時も最高の笑顔で対応してくれました。こちらが客という立場から営業スマイル等はあるとは思いますが・・・。
先日、彼のことを待ち伏せて電話番号をGETしました。現在携帯はないからと家の固定電話の番号を教えてくれました。(私は携帯の番号を教えました)翌日、彼からTELがかかってきました。が、そのTELに私は気付かずでることが出来...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございました。
お相手の男性の方が話好きの方のようですね。
全然問題なさそうですね。うたがってしまってごめんなさいね。

>後日、彼が会社に来た時に、彼に渡す書類に『先日はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
>また、ありがとうございました。お仕事頑張って下さい』とメモを貼り付けました。
>この件についてはもう終わったこととして話さないほうがいいのでしょうか?
>何度も謝るとしつこいと思われそうで怖いです。

何度も謝る必要もないと思いますが、

『先日は電話で長々と話してしまいすみませんでした。でも楽しかったです。
先日折角誘っていただいたのに一緒に行けませんでしたので
今度はお食事に誘っていただければ嬉しいです』

とか進展の可能性のある言葉を残しておくと、
男性としては誘ってもいいのかな?という疑問も払拭されます。
私は、こういう言葉が投げかけられれば真っ先に女性を誘います(笑)。

進展の可能性大ですね。
一緒に過ごす時間を増やすように努力なさったほうが良いのではないでしょうか?

がんばってくださいね。

#3です。お礼ありがとうございました。
お相手の男性の方が話好きの方のようですね。
全然問題なさそうですね。うたがってしまってごめんなさいね。

>後日、彼が会社に来た時に、彼に渡す書類に『先日はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
>また、ありがとうございました。お仕事頑張って下さい』とメモを貼り付けました。
>この件についてはもう終わったこととして話さないほうがいいのでしょうか?
>何度も謝るとしつこいと思われそうで怖いです。

何度も謝る必要もないと思いますが、
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報