プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収450万円 30代前半 妻 子供1人 の3人家族です。
3000万円のマンション (管理費・修繕積立・駐車場 月合計25000円) を購入したいのですが、年収からしてこの価格及び毎月の管理費など払っていくのは簡単なのでしょうか?
今は払える自信は十分ありますが、子供が学校に行くようになったりして、子供が増えたりして生活費が圧迫されたり大変になるんじゃないかと不安に思っています。

個人的には管理費などかからない、戸建が良いのですが、妻の強い希望でマンションになりました。

同じような状況で同じ価格帯のマンションを購入された方、宜しければご感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

住宅ローン3000万ってこと??子供が小さいなら無謀かもね!ちゃんと計画立ててないんでしょ??ダメだね!


もっと仕事を頑張って出世して収入が多くなってから買ったほうがいいと思うけどねー!安い賃貸で我慢しなよ!
現金で買えるだけの資金があったりとか頭金をガッツリ入れられるなら買うのもアリだけど!
情報がなさ過ぎて判断できない!自分で計画を立てられないなら有料のFPとかに相談してみるものいいかもね!
    • good
    • 0

銀行か保険会社のフィナンシャルプランナーに相談してライフプランを立ててもらうといいよ。


また、家族人数も奥さんと相談してしっかりと決めておいた方がいい。
たぶん、子ども3人だと確実にお金が足らなくなるので、奥さんが働きに出てそこそこの収入を得る必要が出てくるはずだし、2~3人目の出産と育児で働きに出られるようになるまでの間が収入面で厳しくなるはず。

また、管理費と修繕積立金は値上がりすると考えておいた方がいい。
特に修繕積立金は新築時に最低限の額で設定されることが多いので、数年後にはもう値上げというのも珍しくない。


戸建ての方が管理費はかからないのでその点はコスパに優れているよね。
でも、固定資産税が高かったり、屋根屋外壁などの修繕も全額自己負担で、例えばフトコロ具合が寂しい時期に雨漏りでもされたらかなりきつい。(マンションなら修繕積立金から支払われる)
こういう部分では戸建てだから負担が少ないというわけでもないよ。
毎月支出するトータルの居住費の額によるところ。
    • good
    • 0

ざっとで年収の7倍が、借りれる金額の目安と言われています。



450x7=3150

贅沢さえしなければ家族4人(まだ3人だからちょっと余裕)で暮らしていくことはできますが
夏休みに家族で海外りょこー、とかはできないでしょう(^_^;
    • good
    • 0

住宅ローンの目安として



上限は年収の7倍
無理なく返済できるのが5倍

と言われています。


もちろん、個々の状況によって変わってきます。


手数料や登記費用
引越や家具等を購入する費用などを考えると、500万くらいの貯蓄があれば十分可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!