プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーVAIOの無線キーボードで入力できないボタンがあります。
買い替えしかないでしょうか。
その場合同型式でないとダメなのでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メーカー独自のキーボードのキーについては、ドライバなどのソフトを入れなければ利用出来ません。

よって、正しくドライバが入っていないか確認してください。

ASCII配列やJIS配列などのキーボードで利用出来ないキーなら、ゴミなどが詰まっていないか確認してください。
もし、キーボードの故障としたなら、
純正キーボードについては、純正のキーボードしか利用出来ません。
純正でも固有のIDがありそれとでなければ利用出来ないようになっていますので、純正キーボードでも登録なりが必用になると思われます

他のワイヤレスキーボードなどは、レシーバーを取り付けて利用する必用があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートに訊いてみます。

SONY VAIO の無線キーボードの場合、2つのケースが考えられます。

1. 最初から付属していたキーボードとマウスで、特に設定等も無く使えていた。いわゆる純正の無線キーボード。
2. 当初は有線キーボードと有線マウスで、後から無線キーボードを買ってレシーバと一緒に使っていた。

[1] の場合、マウスと共有のレシーバが内蔵されていると思いますので、その純正キーボード以外は使えません。従ってそれを使うのは諦めてざると得ません。もし純正にこだわるのであれば、メーカーサポートに訊いてみて下さい。キーボードだけの交換で済む場合は、その設定方法も一緒に教えてくれるはずです。もしそれが駄目な場合は、本体ごと修理に出す必要があるかも知れません(無線キーボードの設定のため)。

無線キーボードやマウスの場合、他のキーボードやマウスと混信しないように固有の ID を持ち、大概は暗号化も行って盗聴できないようになっていますので、レシーバとの組み合わせ(ペアリング)が必要です。これが、交換できるもの(自分でキーボードの交換ができる)とメーカー送り(自分ではできないのでメーカーで設定が必要)がある理由です。

[2] の場合、キーボードとレシーバがセットになっているものを使っていることになるので、これを買い直せば良いはずです。これでも、やはりキーボードとレシーバには固有の ID が付けられていますので、セットで交換しないと駄目です。また、[1] で純正にこだわらない場合も、無線キーボードとレシーバのセットを新規に購入して設置すれば、今までと同様に使えるようになります。しかし、純正キーボードにあった機種特有のキーは有りませんので使えなくなってしまいます。

使っていたキーボードが Bluetooth の場合、その規格に準じていればキーボードの交換だけで済みます。ただ、Bluetooth では OS が起動しないと使えません(ドライバが必要)ので、殆ど後付けが多いですね。この場合、正規のキーボードは仕舞ってあると思います。

他には、ロジクールの Unifiyng レシーバと対応キーボードやマウスの場合、例外の一つになります。Unifying レシーバは、一つで6台までの機器を認識できますので、キーボードやマウスを自由に組み合わせることが可能です。USBポートの節約になりますね。
http://gigazine.net/news/20100622_logicool_unify … ← 一寸古くて申し訳ないですが、一通り書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「1」に該当しますので、サポートに訊いてみます。

私もソニーVAIOで無線キーボードを使っていて、ある日突然、特定の文字だけ入力できなくなりました。

私の場合、「k」と「0、2、5、8」などの一部の数字が打っても入力されない状態になりました。
電池を替えてもダメで、掃除でもなさそうだし、結局、買い換えることにしました。
大型家電量販店で安く売ってますので、買い替えをお勧めします。
メーカーは違っていても大丈夫ですし、無線式のままで大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指定なしの方が間違いないでしょうね。

キートップの下側にゴミなどが挟まっていて反応しない場合がありますので、それを取り除けば治る場合があります。

キートップを引っ張れば、外れますが、戻せない機種もあります((^_^;
プラスティック部分が割れちゃうんです。

USB接続のキーボードでしたら、どんな物でも接続して使えます、500円ぐらいからあります。

無線式の物はVAIO指定の物でしたら使えます、他のVAIO製品のは使えない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指定があるのですね。
ないという方もいますが、指定のものが間違いないでしょうね。

キーボードはどのメーカーでも構いませんよ。

また、使えないキーがあるのであれば買い直しが正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。