アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の名義のアパートに20年近く住んでいます。2年ぐらい前に大家さんが亡くなって奥さんが大家になりました。同居人として私の事は契約時にはなにもいってませんでしたが家の事では大家さんと私がすべて対応し私が住んでることも最初から知っていましたが何も言われる事はなかったです。それが今になって、ここは単身者専用だからとかいってきました。家賃もその前に一万円上げたばかりで二人いるならもう少し値上げするといってます。ちなみに、場所は駅近ですが建物は40年以上は過ぎててあちこちボロボロです。ただ、事情があって私自身、住民票がとれないのでずっと長い事住んでいました。契約違反してるのは100悪いんですが今さら、という気もしてます。奥さんとも過去に話をしたこともあるのに急にそんなことを言われて困ってます。みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 娘さんじゃなくて、奥さんです。単身者というのも契約書をみなければはっきりしませんけど、こないだ大家さんがいってました。それで初めて単身者物件だと知りました。過去にも二人で入居してた人もいましたから。第三者からみるとやはりこちらが一方的に悪いのですね。でも、今の大家さんと一年半前に階段で会って話した時はなんにもいわれなかったのに。出ていく事も考えてますが、これだけ長い間いたら荷物も大変で、今、体も調子が悪いもので多少の追加値上げだけですめばと思ってます。

      補足日時:2016/06/04 11:08
  • 出ていくのが妥当みたいですね。今月分から、一万あがり、先ほど連絡があって、もう二万五千円上げるといってきました。ほんと無茶苦茶な金額です。なんか管理会社のいれじえみたいです。旦那さんみたいに、奥さんも黙認してくれれば多少のアップは覚悟してましたが。仕方ないですね。

      補足日時:2016/06/04 14:25
  • みなさん、いろいろ意見をありがとうございます。大家さんと話をしても不動産屋にきいてみないとばかりで話がいっこうに進まないなか実際に住んでるのは私だけなので契約をしなおさないといけないことになりました。ずっと大家さんは目をつぶっててくれたけどそうはいかないみたいで新たに彼氏と二人入る物件を探しました。家族同然の友達が住んでる所で、直接、大家さんに話をしてもらい、私の住民票は後になってもいいと了解をもらいました。今のアパートはほとんど入ってなく、もちろん一番私が古いですし、他の住人の苦情とかは考えられないです。場所が良いところなので壊して駐車場にでも将来的にするのかなとかも思いました。家賃も多少の違いで、一部屋から、三部屋になるし、これをきっかけに色んな意味できれいにしようと思います。

      補足日時:2016/06/06 14:12

A 回答 (6件)

他の入居者から苦情が入った可能性もあるのかな。


騒音や生活音等の入居者同士の軋轢や、根っからのクラス委員長タイプの入居者が大家へ告げ口とか、いろんなパターンがあるけれど。
そうでなければ築40年のボロアパートに2名居住だからといって露骨な値上げ策なんかやらないからなぁ。

ゴネるなら①
現在の大家(前大家の奥さん)と質問者は面識があるんだし、更新契約も質問者がやっていた前提で。
契約違反である二名居住を大家が追認した上で更新しているのに、それを理由に家賃の値上げは消費者に不当なので消費者保護法違反の恐れがあるーーとかゴネる。
前回の更新時に大家が二人居住の事実を知りながら解消を求めていない場合には、二名居住自体を大家が問題視していなかったということ。
その状態で更新した賃料が短期間で値上がりするというのは合理性がなく、また、二名居住したからといって大家の負担が大きくなることもないのでこれも合理性がない。
消費者に不当な負担を課している・・・とかね。
(契約違反を理由に契約解除・立ち退きを求められたらゴネにくいけれど)


ゴネるなら②
転居したことにして、彼の家に泊まりに来ているだけと主張。


ただ、まあ、単身者用に二名居住20年というのもナンだしなぁ・・・。
築40年という築年数もナンだしなぁ・・・。
これを機に引っ越してもいいんじゃないかな。
近いうちに引っ越す旨を大家へ伝えて、体調が戻るまでの期間は猶予してもらうとして、その期間が過ぎるまでは2.5万の値上げは勘弁してもらう、とか交渉するのもあり。
    • good
    • 0

前の大家と違って、ごうつくばばあだったという事ですよ。


大家は親、店子は子供なんてのは、今は昔…
    • good
    • 0

今までは大家さんが優しくて


契約違反を多目に見ていてくれた訳ですよね。

大家さんが亡くなり、
正式な大家となった奥さんが
契約違反を指摘してきたら、
それはそれで仕方ないことですよね。

今さら引っ越しっていうのも
大変な気持ちは分かりますが、
提示された条件に従うか、
出ていくかだと思います。

前に家賃が1万上がり、また1万の値上げ。
40年以上過ぎたボロボロのアパートって、
もうあまり長く住めないのでは?

そんな物件で1万だって値上げは嫌だよね。
それだけ古くなると普通は、
交渉すると下げてくれる事が多いし。

いい物件を見つけて早めに
引っ越した方が絶対いいと思うよ。

そういう強欲な奥さんが大家に
なってしまったなら退去する時、
メチャメチャ敷金取られるかもね。

先になればなるほどもめそうな
気がするよ。。。
    • good
    • 1

出て行くべきと思います。


今は、追加料金で済むかもしれませんが、いずれまた単身者専用を持ち出すに決まってます。
もっと良い物件を彼と探してみては?
    • good
    • 1

単に前の大家さんが黙認してくれていただけですし、当時の大家さんが良いとは言えば、その娘さんがどうこう言える立場ではなかっただけの事です。


それに、物件の古さは家賃の値上げとは関係ありません。
契約違反をしている、これだけであなたが文句をした言える立場ではないのです。
不満なら出て行くだけです。
    • good
    • 2

別に大家さん側に問題はありません。



契約違反をしているので払うか出ていくか決めましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!