車高調の異音についてです。
1週間前から急にリアからコトコトと音が出るようになりました。悪路走行時のみ音が発生します。車高調はRS-Rです。
2回分解して組み付け治してみましたが音が消えません。どの様な原因が考えられるでしょうか?

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A 回答 (2件)

>ショックアブソーバーのボルトが緩んでた



2回組み付けしなおしたのに毎回音が出ていた?
どこのボルトかよくわからないですが、ショックのボルトは組み付けする上下両端にしかないですよね?

ボルトの目地山が変形して、捩じ込みじに変形したところで締め切ったと勘違いしてユルユルという事は、なんと整備士成り立ての新人ですらやらかすのが居るくらいダメな事なので、そういう事だったらご注意を。

組付けをプロがやったなら付き合いやめるべきですね。
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車高調によって、ノーマルサスセット時よりもストレスの掛かったリンケージブッシュ類の破損で、音がするようになったのではないでしょうか。



ノーマル状態でもいずれはなったかもしれませんし、ノーマルなら廃車まで壊れずに済んだかは、乗り方もあるので一概に車高調のせいかはわかりませんが。

リンケージアームブッシュ。スタビ周りのブッシュ、各所マウントブッシュなど、怪しいところは各所に及びます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
業者に見てもらったところショックアブソーバーのボルトが緩んでたとのことでした。なぜボルトが緩んだかはわからないです。

お礼日時:2016/06/05 08:42

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Q車高調の異音??

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

Aベストアンサー

どうもNo3です。
単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。

Q車高調から異音が

宜しく御願いします。
個人売買にて購入したY33ブロアムに
JICのネジ式車高調が装着してあるのですが、
低すぎてトランポリン状態でしたので、多少車高をあげる事に挑戦しました。
そして、走行しましたら低い状態の時でも「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の
異音は、していたのですが、車高を上げたらビックリするほど異音が
大きく激しくなってしまいました。
どのような音か説明も難しい位の音です。
たぶんリアの方から鳴っている様な気がしているのですが、
作業は、レンチを使ってバネの下にある2枚のロアシート(?)を回して
車高を上げただけなのですが・・・・・
これでは、いけなかったのでしょうか?
バネの下の2枚の他に最下部にも1枚ロアシート(?)のような物が
ありましたが、その部分は弄っていません
どなたかアドバイス、御教授を御願いできませんでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)
 車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)
 ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。

 yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を回すことで車高調の長さを調整できると思います。(最下部のロアシートより上はネジが切ってありますよね?&最下部のロアシート以下にねじ込んだり出したりして車高を調整する感じと考えてください。あまり出しすぎると抜けてしまいますのでご注意下さい)

 今回yuzunokowaさんがやった方法では、バネレートを推奨値から変えてしまったために異音につながったと思います。バネレートを変えてしまった場合の対処方法はわからないのですが、メーカーに2枚組のロアシートが大体どれくらいの位置にあるか教えてもらって戻すしか思いつかないです、すみません。

 yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)
 車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)
 ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。

 yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を...続きを読む

Q車高調の異音

3月に車高調を取り付け最近になって左フロントからバキッ!コキッ!と異様な音がし始めました。それも段々音が大きくなり不安です。
一番多いのは、左に切ってバックの時です。
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Aベストアンサー

しょうがないことはありません。
音が出てる以上、何かしらの原因があるはずです。
もともと音が出るような仕様なら仕方ないですが(笑

車高調は多くの場合、純正に比べてストローク長が不足する分だけ、スプリングレートや減衰率が高く設定されています。
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その車高調ってディーラーで購入したものですか?
もし仮に社外品をよそで付けたものをディーラーに対応要求しているのであれば、保証範囲外ですし、ディーラーに対応要求するのは筋違いですね。
(そうであればディーラーも真剣に見ていない可能性もあります)
その場合は車高調メーカーに対応要求してください。

Q車高調 交換後の足回りからの異音

はじめまして
TOYOTA WILL VS に乗っていますが、先日足回りの交換をいたしました。
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バックしたりするとギシギシというような音がでるようになりました^^;

音は左のフロントからのみのようで、かなり大きい音がでているようです。

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Aベストアンサー

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Q車高調はなぜ異音が出やすいの?

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Aベストアンサー

ANo.3と同意見です。
純正とダウンサスと違って、車高調整はスプリングが直巻きなのでスプリング両端が巻きに対して固定されていません。
そのため、伸縮時に多少音がしますが、大きな音がするのは不具合かと思います。
ロッドナットの緩みか、バンプラバーの付け忘れだったりして・・・
早めに、組んだところで見て貰ったほうがいいと思います。


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