車高調の異音についてです。
1週間前から急にリアからコトコトと音が出るようになりました。悪路走行時のみ音が発生します。車高調はRS-Rです。
2回分解して組み付け治してみましたが音が消えません。どの様な原因が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スタビ」に関するQ&A: スタビ

A 回答 (2件)

>ショックアブソーバーのボルトが緩んでた



2回組み付けしなおしたのに毎回音が出ていた?
どこのボルトかよくわからないですが、ショックのボルトは組み付けする上下両端にしかないですよね?

ボルトの目地山が変形して、捩じ込みじに変形したところで締め切ったと勘違いしてユルユルという事は、なんと整備士成り立ての新人ですらやらかすのが居るくらいダメな事なので、そういう事だったらご注意を。

組付けをプロがやったなら付き合いやめるべきですね。
    • good
    • 0

車高調によって、ノーマルサスセット時よりもストレスの掛かったリンケージブッシュ類の破損で、音がするようになったのではないでしょうか。



ノーマル状態でもいずれはなったかもしれませんし、ノーマルなら廃車まで壊れずに済んだかは、乗り方もあるので一概に車高調のせいかはわかりませんが。

リンケージアームブッシュ。スタビ周りのブッシュ、各所マウントブッシュなど、怪しいところは各所に及びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業者に見てもらったところショックアブソーバーのボルトが緩んでたとのことでした。なぜボルトが緩んだかはわからないです。

お礼日時:2016/06/05 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアサスと車高調

エアサスと車高調の違いが分かりません。
エアサスに車高調入れても意味が無いのですか?
エアサスでローダウン出来ますよね?
車高調入れないと下がらないんですか?
見てのとおり初心者なので教えて下さい。

Aベストアンサー

エアサスと車高調では、バネの役割をする物が違います。
エアサスでは、エアーの入ったバッグがバネの役割をし、車高調をはじめとして、いわゆる普通車に使われている物はスプリングをバネとしています。
こちらは、バネの自由長を縮めていく事によって車高が落ちます。

エアサスとは言っても、セルシオなどの一部の高級車には純正で装備されていた事もあり、 エアサス=車高を自由に変える物 ではありません。
これらの純正エアサス車には、社外品のエアーコントローラーを入れないと車高が下がりません。

エアサスに車高調は、そもそも構造的につかないはずなので意味が無いというか、無理です。
社外品の、車高を下げる事を前提として作られたエアサスなら、それだけで車高の上げ下げが出きます。

確か、エアサスのコントローラーは走行中に自由に車高を変えられる位置(手の届く位置)にあっては車検に通らないはずなので自分で取り付けなさるならご注意ください。

Q車高調から異音が

宜しく御願いします。
個人売買にて購入したY33ブロアムに
JICのネジ式車高調が装着してあるのですが、
低すぎてトランポリン状態でしたので、多少車高をあげる事に挑戦しました。
そして、走行しましたら低い状態の時でも「キュッキュッ」や「ゴツゴツ」等の
異音は、していたのですが、車高を上げたらビックリするほど異音が
大きく激しくなってしまいました。
どのような音か説明も難しい位の音です。
たぶんリアの方から鳴っている様な気がしているのですが、
作業は、レンチを使ってバネの下にある2枚のロアシート(?)を回して
車高を上げただけなのですが・・・・・
これでは、いけなかったのでしょうか?
バネの下の2枚の他に最下部にも1枚ロアシート(?)のような物が
ありましたが、その部分は弄っていません
どなたかアドバイス、御教授を御願いできませんでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)
 車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)
 ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。

 yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を回すことで車高調の長さを調整できると思います。(最下部のロアシートより上はネジが切ってありますよね?&最下部のロアシート以下にねじ込んだり出したりして車高を調整する感じと考えてください。あまり出しすぎると抜けてしまいますのでご注意下さい)

 今回yuzunokowaさんがやった方法では、バネレートを推奨値から変えてしまったために異音につながったと思います。バネレートを変えてしまった場合の対処方法はわからないのですが、メーカーに2枚組のロアシートが大体どれくらいの位置にあるか教えてもらって戻すしか思いつかないです、すみません。

 yuzunokowaさんの車高調のタイプと恐らく同じ感じ(メーカーは違いますが)ですのでわかる範囲で回答します。(と言いましても、私もショップに聞いた話ですので、参考でお願いします)
 車高調整ですが、バネ下の2枚はバネにテンションをかける値を調整するためについていると思われますので、基本的には触ってはいけない所です(メーカー初期値=推奨値と考えてください)
 ※安物の車高調ですと、バネ下2枚で車高を調整するらしいです。

 yuzunokowaさんの車高調では、最下部の1枚を緩めてロアシートより上を...続きを読む

Qインチアップと車高調

ホイール&タイヤをインチアップで交換しようと思います。
それに伴い車高調を組み込む予定です。

ホイール&タイヤ購入と車高調組み込みは別々のショップでやりたいと思いますが、そこでホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。

どちらにしてもアライメント調整が必要と思いますが、アライメント調整は車高調組み込み時だと思うのでホイール&タイヤ交換が先なのかなとも思います。

ただ、ホイール&タイヤの微妙なマッチングには先に車高調なのかなとも思いますがどうでしょうか。

ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アライメントは、装着後しばらく 馴染ませてから取る方が 狂いが無く良いです

よって 
車高調取付(脚の交換) およその車高を調節出しし 現状ホイール+タイヤから ツライチサイズを 読みだし
注文 新規インチUPホイール+タイヤ交換後 最的に 車高調整し 数日走行後
アライメント調整で 如何でしょう。

車高調は、百害有って一利なしですので それなりの覚悟を!

Q車高調の異音

3月に車高調を取り付け最近になって左フロントからバキッ!コキッ!と異様な音がし始めました。それも段々音が大きくなり不安です。
一番多いのは、左に切ってバックの時です。
車高調は、初めてですが物凄く気に入ってます。
ディーラーに見てもらったのですが、ちゃんとネジは締まってますとの事。これってしょうがないのでしょうか?

Aベストアンサー

しょうがないことはありません。
音が出てる以上、何かしらの原因があるはずです。
もともと音が出るような仕様なら仕方ないですが(笑

車高調は多くの場合、純正に比べてストローク長が不足する分だけ、スプリングレートや減衰率が高く設定されています。
車高調自身が音を出しているのであればまだマシですが、車高を落としたことでサスペンションアームやドライブシャフトに無理がかかってて音を出しているのであれば、その影響で最悪の場合は走行不能になります。
ちゃんと対応してもらってください。

その車高調ってディーラーで購入したものですか?
もし仮に社外品をよそで付けたものをディーラーに対応要求しているのであれば、保証範囲外ですし、ディーラーに対応要求するのは筋違いですね。
(そうであればディーラーも真剣に見ていない可能性もあります)
その場合は車高調メーカーに対応要求してください。

Q車高調の異音??

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

Aベストアンサー

どうもNo3です。
単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。

Q車高調 交換後の足回りからの異音

はじめまして
TOYOTA WILL VS に乗っていますが、先日足回りの交換をいたしました。
車高調はTEIN SUPER WAGONです。

ところが、車庫入れなどの際に、ハンドルをめいっぱい右に切りながら
バックしたりするとギシギシというような音がでるようになりました^^;

音は左のフロントからのみのようで、かなり大きい音がでているようです。

原因が良く分からないのですが、どうか解決方法などを指南してくださらないでしょうか?

自分で調べたところ、どうもステアリングストッパーが怪しいかなと思いましたが、車高調を変えるまではでていない症状なので原因がよくわりません。

Aベストアンサー

車高は落としたんですよね。おそらくタイヤがどこかに当たっているんだと思います。そこを突き止めて、当たってるところをへこますなり、当たらないところまで車高をあげれば解決すると思います。

QGDB-E型インプレッサの車高調について

GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

Aベストアンサー

>適合するお勧めのバネ等わかりますか?
>又、値段、メーカーとう教えていただけると幸いです。

スウィフトあたりが鉄板。ま、車高調用の直巻バネは規格モノなので内径と自由長さえ合えばどこのメーカー・ブランドでも構いませんよ。
質問者様がお使いの車高調の仕様がどういったものであるのかはコッチ側の人間は知る術が無いので、そういった情報を自分で確認した上で適合する規格のバネを選択していただければ問題ありません。
値段等については通販サイト等をご確認していただければリアルタイムな相場が分かります。当たり前ですが同じ品物でもお店によって販売価格が多少異なったりしますので、お望みの品を安く販売しているお店を探すと良いでしょう。

>素人の質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

誰でも最初は素人です。学び、失敗し、経験することが肝要。
「何から調べれば良いのかサッパリ分からない」のでしたらその車高調を購入・取り付けしてもらったショップに相談するのが正道。通販・オークション等で入手して自分で取り付けた訳では無いのでしょう?

Q車高調はなぜ異音が出やすいの?

ダウンサスを何台か今まで乗り継いで
来ましたが、異音が出たことはありません
でした。
(RS★R、Σβ180、TRDなど)

今回TEINのストリートベイシスをつけて
大きな段差を超える際、必ずカキーン!
と大きな音がします。

なんででしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3と同意見です。
純正とダウンサスと違って、車高調整はスプリングが直巻きなのでスプリング両端が巻きに対して固定されていません。
そのため、伸縮時に多少音がしますが、大きな音がするのは不具合かと思います。
ロッドナットの緩みか、バンプラバーの付け忘れだったりして・・・
早めに、組んだところで見て貰ったほうがいいと思います。

Q車高調とダウンサスの乗り心地の違い

フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい!
あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので、乗り心地は良いと言えます。また減衰力を調整してオイルの抵抗を減らせばフワフワした乗り心地になり、乗り心地が良いと感じるはずです。ですからぜひ質問者様が乗り心地を考えて車高調を買われるのであれば値段は高くなりますが、こうした機能のついた物をお薦めします。FITであればいろいろと選択肢はあります。
RSRならBEST★iやBASIC★iがありますし、HKSならHYPER MAX
C-WAGON及びHYPER MAX C-WAGON+、TEINならFULEXDANPERは全長、減衰のついたモデルとなります。ほかにもメーカーがイロイロ出していますのでホームページなどで参照ください。ちなみに私はBEST★iですが、ストリームでタイヤが被るくらいまで下げていますが純正とそんなに大差のない乗り心地です。以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので...続きを読む

Qjicの車高調の異音について

先日ショップに頼んでy32のグロリアに中古品のjicの車高調を取り付けてもらったのですが走っていて段差を踏むたびに左側の車高調からだけガチャガチャと金属音がします。車高を下げているのでばねは遊んでいます。取り付けねじ等はゆるんではいないのですがジャッキアップするとある程度上げた時点でタイヤがカキッカキッと小刻みな音を立てて下がってきます。もし原因わかる方がいたらおしえてください。おねがいします。また中古品で説明書がないので減衰力の調節の仕方もわかりません。そちらのほうもわかるかたいらっしゃったらおしえてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私はJICプロフィットなので減衰力の調節の仕方は分からないのですが、同じく左フロントだけ異音がしました。私の場合車高を上げたら直りましたので、とりあえず一旦車高を上げて異音がおさまるか確認してみてはどうでしょうか?その後異音が発生しない程度に少しずつ下げてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報