アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が嫌いです。21歳の女です。

両親が離婚したのが八歳ぐらいでした。
離婚して父親が出ていきました。出ていったあと寂しいような不安な気持ちになりましたが、そんな風に思ったら母親を裏切る、異常な考えだと思いその気持ちを抑圧しました。

母が言う悪口を聞き、自分はそんなに父親を恨んでなくても同調しなければと思い頷いて一緒に悪口を言ってました。

でも、成長してから母親は私が父親をあいつとかバカとか言ったらそんなこと言ったらダメよとか言い出しました。

自分がさんざんいってたくせに、今さら私に言うなとかいってきます。
しかも、会いたいなら会ってもいいとか今さら言い出しました。

そんなこと言われても、はあ?という感じです。
 
ネットで片親引き離し症候群を見つけました。全く当てはまっていました。それの症状として情緒不安定になるとかかれていました。私は鬱みたいに気分が沈みやすく、母親から頭がおかしいとか言われました。

私の父親は働かないやつだったけど、いつも私の味方でした。私に父親はこんなこと言わないだろうと思うと、母親が憎らしくて仕方なくなります。

育ててくれたのは感謝しなければと思っても、大切にしたいとか気持ちが伴いません。

A 回答 (10件)

お父さんに会ってみては?


お母さんも必死だった。
確かに片親引き離し症候群、過ちをだと思います。

でも人間誰でも過ちは犯します。
確かに貴方はその過ちの被害者。
お母さんの言動が変わったのも悔い改めたから。
その時はお母さんの中の感情で貴方に父親の悪口を言い続け、貴方はとても辛い思いをしたと思います。

お母さんにも貴方の胸の内を話してみたらどうでしょうか?
お父さんが働かないなら、もしお父さんに引き取られたら働かないなと別の理由でお父さんを恨んでいたかもしれません。

鬱みたいに気分が下がる原因をお母さんぎ理解していないから、頭おかしいなんて酷い事言うのかな。
専門家の人に相談してもいいかもですね。
    • good
    • 0

>出ていったあと寂しいような不安な気持ちになりましたが、そんな風に思ったら母親を裏切る、異常な考えだと思いその気持ちを抑圧しました。



あなたは子供のころから、いろいろなつらい思いを我慢してきたのですね。
でも、生きているのですから、寂しい時は寂しい、悲しい時は悲しいと感情を感じていいのですよ。

私たちの心はネガティブな感情だけを感じないようにすることってできないんですね。
ネガティブな感情を抑圧したら、うれしい、たのしいといったポジティブな感情も感じられなくなります。

そうしたことが続くとやがてなにも感じられなくなり、鬱になることもあります。

あなたが一人になれる場所と時間があったら、自分の心と繋がって感情を感じてあげてください。あなたの感情が出たがっているのを押さえ込んでいるから苦しいのです。
感情をぶつけるのではなく、一人で静かに「私にはこういう感情があるんだな。」と思うだけでもいいのです。

こうした苦しみがあると幸せな恋愛もできません。

あなた自身を最優先に考えることで、あなたは幸せになります。
あなたが幸せになれば、お母さんも幸せになれるのです。

>別に会いたくはありません。
>結局働かないダメなやつとわかってます。だから会いません。 

あなたはお父さんが大好きなんですね。

愛の反対は無関心です。

お母さんもあなたもお父さんのことを愛しているのです。

あなたの心に正直に生きてくださいね。
    • good
    • 1

何故援助を受けるだけの親子関係が夫婦関係と同じになるのか疑問ですが、貴女はどの様な感謝をしましたか?



有難う等はここ数年、学費の分だけでも言ったことありますか?

大学か留学か知りませんが、貴女は幾らぐらい稼いで、学費や生活費に当てているの?

まさか全額援助ではないですよね?

一人よがり、激昂、勘違い、今の精神で結婚や労働が出来ますか?

奨学金やアルバイト代で一切の親の世話にならず、生活しているなら分かりますが、どっぷり甘えていて何が虐待なの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐待とか一言もいってませんがね。あなたが勝手に虐待とか言い出したんでしょ?

お礼日時:2016/06/05 16:17

最低限の礼儀って意味分かります?



虐待や暴言があっているなら、へりくだる必要もなく、挨拶簡単な手伝いだけで、貴女は自立の進めるべきです。

大学や専門学校に行っているの?

なら学費の分は親に感謝しないと。

フリーター等であれば努力が足りません。

もう少し働いて、自立してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーターじゃないですけど?

だから、それもわかってますよ。
学費の分感謝でしょ。してますよ?

で、それは専業主婦に向けて
誰が飯食わせてやってると思ってるんだ!っていうのと同じ類いに感じますがね。

はい、感謝してます。でもね、人間だからたまに感情の行き場が無くなるときってあるんですよ。

お礼日時:2016/06/05 15:48

孤児では無いので孤児院には行けないですね。



貴女は今21才にもなって、親に何れだけ頼っているの?

貴女が就職して会社の保証人や住むところの保証人は誰がなるの?

最低限度頼っているなら、最低限度礼儀を返さないといけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そのぐらいわかってますよ。

ただ、感情とかたまにストレスたまるからここに吐き出してるのです。

それもダメですか?
子供は親に何言われても我慢しなくちゃいけないんですか?
バカとか、かたわとかいわれても、お母様とか言ってへりくだらなきゃならないんですね。

わかりました。私が子供生んだら、絶対にそんな親になりません。だって、産んだのは親の責任と覚悟が必要。

誰のおかげで生きてこれたのかとか、親だから子供に感謝強要とかしません。

だって、産んだら動物でも育ててます。産んだら育てるの当たり前です。

お礼日時:2016/06/05 15:05

atme3さん、こんばんは。


だいぶ前になりますが、社会評論家の芹沢俊介さんという子どもの育ての問題や虐待・少年犯罪などを研究する方の講演を聞きにいったことがあります。その時のテーマは『よい子のパラドックス(逆説)』。2件の少年犯罪を元に、話を展開していましたが、atme3さんの質問を読んでいて、その中の1件のケースにたいへん似ていると思い、紹介するものです。その1件の例とは、母と少年なのですが、母の離婚後少年は本当に母親に心配をかけないように、あたかも自分が母のよき理解者よき夫であるかのようにふるまってきました。でもその母が恋をしました。ある時、その恋人のことを悪く言った少年を母はきつく叱りました。それまで懸命に自分が支えてきたはずの母親からきつく叱責され、少年はぷっつりと糸が切れ、母を殺害しました。
芹沢俊介さんは、それは、子どもらしい子ども時代を経ずに、ずっとよい子で親の期待にそうように行動してきた子どもが、親の期待に応えられなくなったり違う状況になり、自分にあびせられる冷たい視線を受けた時、子どもは親から「捨てられた」との思いを抱くようになり、それらが、怒り・憎しみにつながっていくのだ、と語っていました。

atme3さんも、ずっと離婚したお母さんを支えようと、早くから子どもを捨て大人びたお母さんの理解者・相談相手・愚痴の聞き役として行動しておられたのではないでしょうか。
それを、まったく正反対の言い方をするなんて。。。。今までの努力も忘れ去られ、悪者にされた気分だったことでしょう。
よく、殺意をこらえました。

これでわかったと思います。
あなたの母親は、そういう人なのです。殺したりしては、あなたの人生がもったいないだけです。
あとは、なにを言われても、感情を殺して傷つかないふりをするか、(たぶん、atme3さんは、これまでも、”そう”してきたでしょう?)
すぐにでも、友だちの家を渡り歩いて、接触の機会を減らすことです。
そうして、できるだけ早く家から独り立ちすることです。

独り立ちしようとすると、きっとなんだかんだと言いがかりをつけてくるでしょうが、そんな話は右の耳から左の耳です。

自分を守ること。
そして、自分で自分を癒すこと。
atme3さんなら、できるはずです。

けっして、母の毒に毒で仕返しをしないこと。自分がけがれるだけです。
反面教師を見て、atme3さんはもっと気高く生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに捨てられたとか裏切られた気持ちがありました。

殺したいとか思いませんでしたが。

就職したら離れるつもりです。ありがとうございます

お礼日時:2016/06/05 14:48

離婚当初


一緒になって悪口を言うのは、元妻として憎い元夫を悪く言いたいのは当然で、それを聞く相手も当然必要で、同調してくれたらなお嬉しいでしょうね。あなたが選ばれたのは、一番身近だからで自然な流れでしょう。

現在
お母様はもう元夫は忘れ過去の記憶と割り切ってます。なのであなたにも割り切って欲しいのでしょう。恨みつらみをいつまでも言ってたら進展がありません。すべて自分基準であなたのことは考えてませんけどね。過去の記憶とは言いつつもあなたが会いたいと言えば記憶が呼び起こされ、躊躇しているのでしょう。

お母様とお父様は離婚したので他人です。しかしあなたにとってはお父様である事に違いはありません。お父様も会いたいと思ってる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に会いたくはありません。

結局働かないダメなやつとわかってます。だから会いません。 
どちらも頼る相手がいない気分です。

就職したら一人で生きていきます。ありがとうございます

お礼日時:2016/06/05 14:49

質問者さんは、優しい方なんですね…。



お父さんがいなくなったら寂しいのは当たり前。
なのに、我慢してきたんですね。
お母さんを気遣って悪口に同調してあげて。

本来なら、お母さんが娘さんを気遣うところだよね…。

質問者さんが成長するにつれ、
お母さんの中でお父さんへの憎しみが薄れて、
お父さんを悪く言ってはいけないとか、
会ってもいいよ、という発言になって
いったんだと思いますが、今まで
無理してまで会わせてきた娘さんからしたら
今さら「はぁ?」ですよね。。

よくわかりますよ。

他人の私でも理解できるのに、お母さんから
頭がおかしいと言われるなんて…。

そんな環境で生きてきたら情緒不安定になりますよ。

そう仕向けたのは、
子供も労れず、身勝手な言動を繰り返して
私を振り回してきた母親のあなたのせいだ、
と言ってやったらどうですか。

好きになれないならそれはそれで
いいんじゃないでしょうか。

あなたはこどもの頃からしっかりした方だから、
お母さん以外に、安心させてくれる男性に
巡りあって、幸せになればいいんだと思いますよ。。
    • good
    • 2

貴女も、彼氏を見つけて結婚して家を出ていけばいい。

これが解決法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚前にもう少しで就職して出ていきます。

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/05 14:50

嫌いなら家を出ましょう。



働かない父親は優しかろうがクズです。

貴女は誰のお金で育ち、今繰らしているの?

嫌うのは構いませんが、嫌っている人から援助は受けてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね、じゃあ、私は孤児院に行けば良かったんですかね?

今更遅いですね。

お礼日時:2016/06/05 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!