プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5か月時に産み始め、病院に連れて行き、処置をしたのですが、思うところがあり、その後は自己流で様子を見ていました。産んだり止めたりを繰り返していたのですが、最近、肛門の下というか下腹が膨らんできました。羽を抜いてしまったのか肌が大きく露出している状態で、卵が入っているのか触ってみると固くなっています。卵詰まりでしょうか。それとも自己流が災いし、病状を進ませてしまったのでしょうか。お知恵をお借りしたいと思い、質問した次第です。

A 回答 (2件)

疑似卵を置いて置けば卵を産むのを抑制できますよ。


卵が無くなったら産むという行動を取りますから、卵を取り上げない方が良いのですが、まさかそのままという訳にはいきませんからね。

糞の排泄をしていないなら卵詰まりの可能性はあります。
卵詰まりを放置してしまうと、排泄ができなくり死んでしまいますから、できるだけ早めに獣医さんに診てもらう方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑似卵は、初めは効いていたのですが、今は無視するようになってしまいました。病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 12:38

病院へつれていってあげてください。



卵つまりの可能性があります。下手すると腐敗して炎症を起こしたり…

小さい生きものであるセキセイインコは、治療も難しいことも多いし
詳細に見られる医師もすくないです
体力がないのであっという間になくなってしまうこともあります。

どういう思うところが合って様子を見ていたのでしょう…。
消耗するばかりでいいことないですよ
疑似卵を抱かせる、消灯時間、餌など工夫して産まないようにしてあげる
繁殖させるなら、きちんとした年齢できちんと管理して産ませてあげてください。
5カ月じゃまだ若すぎたと思いますし

カルシウムとビタミンを追加してあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。病院に行くことにします。

お礼日時:2016/06/04 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!