プロが教えるわが家の防犯対策術!

04.07.16の夜11:00頃に愛知県の国道一号を時速140キロで走行中に移動オービスに撮影されてしまいました。国1は制限速度が50キロだったので超過90キロだと思います。この場合調べた情報によると90日免停と罰金10万円以上とのことでとてもっショックを受けています。去年の11月に免許を取ったばかりで今までに捕まったこともなく調子をこいてスピードを出していたあまりにこんなことになってしまいとても反省しています。
質問したいことは
(1)移動オービスの場合通知はどれくらいで来るのか?
(2)写真に他の車両が写っていた場合通知が来なかったりするのか?
(3)通知が来るかどうかを確かめる方法はあるか?(警察にきいてみるとか)
(4)未成年の場合どういう処置になるのか?
僕が写真を撮られた時確かトラックを追い越しているところだったので横にトラックがいたような気がします。(なにせ140キロ走行だったので確信はもてませんが・・・)この場合写真に2台写ってしまいどちらの速度か分からないため通知が来ないという噂も聞きました。本当なのでしょうか?
どの質問でもいいので分かる方、経験した方、情報を提供してください。またきついお叱りも受け付けます。この機会に十分反省して安全運転を心がけようと思ってます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

一般道で140キロとは飛ばしましたね。

さすがにちょっと危ないと思います。気をつけたほうがいいでしょう。
(1)~(3)に関しては他の方が回答してくださってるのでそれを参考にしてもらえばよいでしょう。
(4)あなたが未成年ですと罰金はありません。家庭裁判所の審判を待つことになります。まあ裁判官のありがた~いお話を聞くことになるでしょう、保護者と同伴でね。まあその場合たいした処分はありません。ただあなたがもう間もなく20になるという場合だと成人と同じく罰金の処分になる可能性はあります。ただスピード違反の罰金は最高でも10万円だったように記憶しています(90キロもオーバーしているとわかりませんが)。
これが刑事処分(いわゆる罰金)です。そして民事処分(いわゆる減点があります)。50キロ以上のスピードオーバーは13点減点です。90日免停ですね。講習を受けると成績に応じて免停期間が55日~45日に短縮されます。27600円必要ですが(受けなくて潔く90日免停でも構わなかったと思います)。また免許を取って1年未満ということで初心者講習も受けなくてはいけません。これは受けないと再試験となり、これに合格しないと免許が取り消されてしまいます(ちなみに再試験の合格率は非常に低いみたいです)。なのでこの講習は必ず受けましょう。講習費用は確か13000円くらいだったかな?
あいまいな回答ですがこんなところです。免停になるとただでさえ精神的につらい時間を浪費して大変です。もし未成年で罰金がなかったならば本当にラッキーだったと思って今後は気をつけましょう。固定オービスの前には必ず「自動速度取締路線」の看板が2枚くらい出てますので見逃さないようにしてください。といざというときのことを考え、やはりスピードオーバーもほどほどに・・・免停にならない30キロオーバーまでにとどめておきましょう(自分は制限速度はいくらなんでもちょっと設定が低いと思いますので)。
免停後1年間何もなければ点数や前歴もすべてチャラになります。質問者さんのカーライフが今後よいものであることをお祈りします。
    • 0

#7です、再度登場。

140キロで走行中だったそうですが、
実際はもっと(200キロぐらい)出して
いたのかな(笑)
スピードメーターの誤差がありますの
で、多い方に1割多めに出ていたとし
て、実測値126キロ、瞬間的にブレーキ
踏んでいたなら120キロくらいで計測し
てもらえていたらラッキーですね。
それでも70キロオーバーで、免取の可能
性が…。
わたくし免許とって二十数年になります
が「50キロ以上の速度違反は、免許が
危ない」と自覚していて、どんなにブチ
切れても、プラス50キロ以上は出さない
ようにしています。
30キロ以上で免停、50キロ以上で取消し
と自覚して、頭脳的に運転しましょう。
免許があればの話ですが…。
    • 0

こんにちは^^

#8です。
#3の方がリンクを張ってくれているサイトです。
行政処分という欄を中心に、隅々まで読みました。
50キロ以上オーバーは「12点」加点ですので、#9の方の言う通りなら、取り消しみたいですね・・・。
80キロオーバーは刑事裁判になるとも書いてありました。
#9の方が仰るとおり、教習所では、確かに「3点」というのは、耳にタコができるくらい言われましたね・・・。
私は、そのおかげで、駐車場を探し回り・・カーナビの操作も停めてからしてるという、小心者ですが(汗)
オービスについても、書いてありました。移動式の場合には有人なので、車種が特定できるみたいです。
(1)は証拠が確定していると思われますので、そんなに遅くはないかも知れません。
(2)は無理っぽいですね・・・。
(3)も有人なら、通知は来る可能性が高そうですね。
同じような状況の為、心中お察し致します。
落ち込まず、頑張ってくださいね。
    • 1

1.6ヶ月来ないとまあ、大丈夫。

2.関係無い。(良く知らない)
3.無理でしょ。
4.
6点で免停です。(前歴なし(過去の処分))

未成年は、(ラッキーですね)罰金無しだったと思います。(20歳以上なら10万円とか20万円とか)

制限速度の2倍も出すと「危険運転**」もプラスされます。

他に違反が無いのなら、免許停止程度で済むのでは?。
裁判や講習で反省して安全運転をお願いします。
    • 0

僕が教習所で聞いたところによると、免許とって一年以内は持ち点は三点でこれを超えると免停になり、六点だと一発で面取りになります、cats69さんの場合は免停は確実でしょう。

免許とって一年以内は六点で免取りになるのでcats69さんは免取りだと思われます。そして救済措置の講習とテストがあるのですがこれに受かるのは100%無理といわれています。cats69さんが再び車にのるためにはもう一度教習所に通うことになると思います。
僕も初心者のとき30kmオーバーでオービス光らせてしまったので相当へこみました。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。解答NO.3の方に教えていただいたホームページによると3点で初心者講習、6点で初心者講習+免停となっていましたが・・・。どちらが本当なんでしょう?

こんばんは。

私も、免許を取って間もないので、真剣に調べて見ました。
速度超過80キロ以上だと、略式では済まないようです。
免停で済むかどうかは、判決によりますので、判りませんが、刑は罰金刑で、罰金の額は10万円くらいが今までの例のようです。
止むを得ない事情があったとか、非常に反省しているということを供述(アピール)できるかに掛かってきそうな気配です。
良い方向に向かうといいですね。十分反省されているようですし。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。80キロ以上超過だとそうなるんですか?どこで調べたか教えていただきたいです。

四輪運転中だと思われるので、18歳以上と想定して

(4)未成年の場合
家裁に呼ばれ、(1)そのまま家裁で審判を受ける(少
年法により処分を受ける)(2)事案によっては家裁→
検察官送致になり、成人と同じ刑事裁判を受ける。
(1)家裁での処分としては、少年院送致はまずないで
しょう、ご安心ください(笑)。保護観察処分だと
思われます。少年法で処分を受けても前科にはなりま
せん。
(2)検察官送致で刑事裁判となると、略式命令で罰金
○×万円となりますが、90キロオーバーともなると
略式裁判で済まないかも知れません。懲役○月執行
猶予3年とか…。
110キロオーバーで、執行猶予判決を見たことありま
す。
ところで90キロオーバーで、免停で済むんですかね…
免取にならなければいいんですが。
深夜で周りの交通量が少なかったのでしょうが、一般
道路で140キロは出しすぎです。
免許取って”嬉しくてしょうがない”のは分かります
が、周りの運転者に迷惑かけないように運転してください。
    • 1
この回答へのお礼

調子に乗って飛ばしていたことを大変反省しています。自分だけが、じゃなくて他の人にも迷惑を掛けてしまうこともこれからは頭に置き安全運転しようと思います。どうもありがとうございました。

一般道での90キロ超過は、殺人に行為に等しい事ですので、事故に

ならなかっただけ、貴方は強運だったのでしょうね。

で、回答ですが私の聞いている範囲では、

(1)1~2ヶ月で車検証に記載された車の使用者宛てに来ます。

(2)無人で旧式のオービスでは、違反車両がどちらかの特定が出来なかったので
そのような事がありましたが、最近のオービスは、2台写ってもどちらの
車で計測したかの情報が着きますので、通知が来ないような事はありません。
また、移動オービスなら、有人ですので機械が旧式でも、違反車両の判別が
可能です。

(3)違反を自己申告する気であれば、警察も教えてくれるでしょうね。

(4)オービスで、撮影されると言う事は、赤切符ですので簡易裁判所で
略式起訴による簡易裁判が行なわれ、起訴内容を認めると判決として
罰金刑が言い渡されます。
が、貴方が未成年であるなら、略式起訴が出来ませんので、家庭裁判所で
少年審判の手続きが取られる筈です。
ですので、保護者を交えての少年審判で、処分が決定する事になります。
(この場合、罰金刑ではなく保護観察処分になる可能性が大きいです。)

あと、免許取得1年未満ですと、yr1さんが指摘されているように、再教習の
処分もあったはずですから、かなりキツイ事になると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

葉書がくることは間違いなさそうですね・・・。おとなしく来るのを待ちます。家裁に親まで召喚されて迷惑を掛けてしまうのにも大変申し訳がないです。もうやってしまったことなので取り返しはつかないですがこれからの安全運転のためしっかり反省したいと思います。ありがとうございました。

たかがスピード違反でも、時速140キロなんて殺人行為です。

事故が起きなかったから殺人未遂ぐらいで考えて下さい。
速度超過=危険行為です。

現実に140キロで走ったなら、オービスが光ろうが光らないだろうが諦めて通知えを待ちなさい。

中には懲りずに捕まり続けて何度も免停になる人もいますが、その分類に入らないで下さい。

まだ若いので取り返しのつかない事故を起こすよりましだと割り切り一からやり直して、今後のカーライフを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

一歩間違えば殺人行為だなんてスピード出している時には頭になかったですが、冷静に考えると間違いなくそうですね。そんな危険行為を平気でやっていた自分がとても恥ずかしいです・・・。殺人行為を起こす前にこのことにしっかり気付けて大変よかったとおもいます。高い授業料になりますがこれもこれからのカーライフの役に立て安全で人に迷惑を掛けないよう心がけることができると思います。どうもお叱りいただきありがとうございます。

脅かすようでスミマセンが、悪質な場合は現行犯逮捕もありえるそうですよ。

今回はオービスなので大丈夫です。が、それなりにしぼられると思いますので、勉強だと思って覚悟を決めましょう。命までとられやしません。でも140キロで事故ったら命はないかも・・
また気休めですが、斜線をまたいで写真に写っていた場合、車の特定が出来ないなどで通知が来ないことがあるようです。

私は20歳まで残すところ半年の時に20キロオーバーで免停(20年前は20キロオーバーで免停)をくらいましたが、家裁に親も呼ばれて保護観察が付きました。その後20歳になっても保護観察が付いたままで恥ずかしかった記憶があります。記憶違いや、時代で変わっていたらゴメンなさい。
    • 1
この回答へのお礼

車線はまたいでないのでその可能性はなさそうですね・・・。まだ18なので保護観察になるのでしょうかね。自分が相当悪いことをしているのは分かっているので処分をしっかり受け反省します。ありがとうございました。