プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱が原因で現在休養中です。
仕事に行ってません。
会社には鬱で期限無しの診断書を出しました。
傷病手当てをお願いしたらパートなので給料が発生しないから保険関係のお金は払ってもらうと言われました。
傷病手当てを貰えるなら良いやと思ってましたが一度辞めて扶養に入り、治ったら戻っておいでとも言われました。
それが一昨日の話で、今朝仕事仲間から辞めちゃうんだねってメールが来ました。
今朝上司に電話して籍を抜かない方にしたいと言ったのですが、今後休まれたら困るし経済的にも一度辞めた方が良いんじゃないかと言われました。今の職場は悪くない職場ですので辞めたくないんです。でも会社は辞める方向でいます。一度辞めて戻れるかは分からないので籍は抜きたくないんです。
どうしたらいいでしょうか?
暫く休んでたので体調は良くなってます。
先週の火曜日に診断書を出して貰ったんですが月末にでも就業可にしてもらおうと思ってました。
鬱は今の会社に入る前からです。ずっと黙ってました。人間関係が引き金になり酷くなりました。
最近は問題の人には近付かないようにしてました。
担当医は火曜日しかいないので今月末に書いてもらう予定でした。
完治とは書かずにいて就業可にして貰うのではダメでしょうか?

A 回答 (3件)

>完治とは書かずにいて就業可にして貰うのではダメでしょうか?



そういう事で良いの???

そもそも医師はうつ病が完治した!なんて書けないと思いますが復職を認めるような診断書は書けるでしょうね。
でも、貴女はそれでいいの?

うつ病が再発したのも職場の人間関係が原因なんでしょ?

無理に復職したって良いことなんて何もないと思いますよ。


傷病手当は1年半しか受給出来ませんから、その間に完治までいかないまでも治療に専念した方が良いと思います。


会社側は貴女に辞めて貰って、新たな人を入れたいのが本音でしょう。
でも、貴女も社会保険料の自己負担分がなくなれば(誰かの扶養に無いるのが前提)余計な出費は無くなります。


おそらく、就業規則に私傷病による休業期間に限度があると思います。
早ければ就業規則により3ヶ月で自然退職になりますから、猶予はあまりないと思います。


元をたどれば「鬱で期限無しの診断書」を出したことも問題の一因だと思います。
通常なら、1ヵ月とか小刻みに必要に応じて提出するべきだったと思います。
    • good
    • 4

結構会社側からしたら迷惑な話ですよね



一生懸命真面目に働いている
人に迷惑をかけているのに
貴方にはその認識があまりないようですね

そもそも現在の会社が契約する際に貴方から病気の話を聞いていたら採用しなかったと言われたら貴方は反論できますか

貴方自身が後ろめたい事があるから事実を伝えなかったわけですよね

私が凄く厳しい事を言っているように思うかもしれませんがもし会社が争うとしたらたぶん平気でそうゆう事いわれますよ

仕事仲間が全員あなたの事を好意的に思っているとしたらそれは間違いですよ
    • good
    • 2

会社は柔らかく言ってますが、要らないという事です。


ボランティアじゃないものね。貴方が継続的に提供するサービスに対して、賃金を払うのですよ。
不安要素を抱えるパートを切るのは仕方のない事です。
それができるからパートなのだと知りましょう
病気を完治させて、正社員の口を探してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!