アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先なのですが。
ネットで運転免許更新の際の質問票を見てみました。
はい、いいえの選択では、いいえばかりです。
唯一、わからないのが、「医者に車の運転を控えるよういわれたことがある」という項目です。
車については、主治医に話題にしていないので、いいとも悪いともいわれていません。
この項目をいいえにできれば、問題なく更新できると思います。

なぜ、ここで、ご質問をしたかといいますと、障害者年金2級を受給しているからです。
これが受給できるとなると、病状は悪いことを意味するのではと思います。
ですから、うつ病の症状が重い→車の運転は危ない→運転は控えるように
となるのではないかと危惧しています。

アルコールはもともと飲めませんし、意識を失ったこともないなどなど、大丈夫だと思います。てんかんもないです。

免許の更新が近づいてきたら、主治医に「車を運転してもいいですか」と聞けばいいのでしょうか?
医師に「やめたほうがいいです」と言われたら終わりかなと。

アピールを医師にしたらいいのでしょうか?
薬を飲んで15時間以上は運転しない(例)、眠い時は運転しません、体調や気分が悪い時は運転しません、といったアピールでいかがでしょうか?

といえ、障害年金2級を受給している点でだめでしょうか?また、一方で車の運転ができるのなら、障害年金の受給がとまるとなるのも困るのです。働けない状況です。車の運転ができるかできないというのが、こんなに問題になるとは知りませんでした。

車が時々なのですが、必要なのです。

なにか、良きご助言アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたは、とても真面目な方ですね。



真面目だからこそ精神疲労が溜まりやすく、思考も窮屈になってしまい、うつ状態を患ってしまったんだと思います。

もし、あなたが運転をすることが危険な状態。または危険な状態になる可能性があるなら、主治医から運転しないように。と厳しく指導されているはずです。

自分で危ないと思うことはしないと医師が診断しているから運転について特に言われていないんですよ。

「医者に車の運転を控えるよういわれたことがある」の項目は実際に言われていないのですから迷わず、「いいえ」でいいんです。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

生真面目過ぎてしまう自分に優しくなるように努力してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変よく解りました。有難う御座います。あのう、質問を書いて投稿する際特に気付かなかったのですが、他の方のご意見で思い出しまして、私は「車を運転して他の病院に行ってきました」と主治医に何度も言っています。書き忘れていました。それで、今しがたお世話になっている社会保険労務士さんにお電話で本件を聞いてみましたところ、「車を運転してることを何度も主治医に言っているが、主治医はそれは危険であるからやめるよう、もしくは控えるよう意見をしていない=その項目についての答えは「いいえ」で間違いない。何の問題もない」とのことでした。
すでに答えはでていたような・・・
ということで、あらたまって、主治医に聞く必要もないとの御解答を頂きました。

お礼日時:2016/06/04 15:40

意識的に医師に運転の話をしていないわけですから


万が一事故等を起こして重大な過失が発生した場合

保険等もおりなくなるでしょうし警察自体にも虚偽の申請をするわけですから場合によっては免許の取り消しになるのではないですか?

運転を控えるようにと運転をしてはいけないは意味が違います。

例えば運転中は薬の服用について医師に相談して指導してもらえば問題ないはずですよ
    • good
    • 2

参考になれば…と思いリンクを貼ります。



http://spartners.jp/blog/utsubyou/1627.html

『免許』とは…。
ある特定の事を行うのを官公庁が許すこと。また、法令によって、一般には禁止されている行為を、特定の場合、特定の人だけに許す行政処分。「―を取得する」「―がおりる」「運転―」(辞書より抜粋)

一般には禁止されている行為を許すものが『免許』です。
働ける働けない以前に万一、事故を起こした場合には『命』に関わることです。
そのことをお忘れずに…。
    • good
    • 3

医者がダメと言うのは「正常な運転が出来ない可能性がある」時に言うので、運転をして事故を起こす可能性があり危険です。



先ずは聞いてみてください。

ダメだったら諦めて下さい。
    • good
    • 1

障害年金は関係ないです。

多分、うつ病だけで運転を控えるようにとは云われないのではと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!