アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生当時、関東に住んでいた今年で46歳になる、おっさんです。

いかんせん、昔の記憶なので、曖昧ですが、小学生の頃、先生に、おしっこちょうだい!」の変質者が出てきたから、気をつけて!と、先生に言われたのを、思い出しました。

だからと言って、朝の集団登校や帰宅に、特別な指示があった訳でもなかった記憶があります。

(今思えば、どう注意しろ!こと?)

なんでも、その変質者は、おしっこを飲むのだそうで・・・・。

もちろん、子供なので、テレビで”全員集合”は見ても、ニュースや新聞など読むはずもなく、変質者の存在そのものが、今となっては疑わしい・・・。

子供の頃なので、個人的な記憶違いもありますが、他に、記憶のある人はいますか?

もし、いたら地域や世代によって、違いがあるのか、興味があります

当時の変質者で有名だて、全国的だったと、後になって知った口裂け女というのもありましたが、さすがに、先生は口裂け女に気を付けて!とは、言わなかったと思いますが。。。

A 回答 (2件)

質問者様とほぼ同学年、関東在住です。

うーーん、居たような居ないような。「おしっこ」かどうか忘れましたが、変質者に注意という指示は何度か出た記憶があります。

実際の問題から言えば、当時のほうがいまより変質者は多かったでしょう。犯罪統計でも昭和50年前後は今よりも犯罪数そのものが多かったですし、当時はまだ戦争でひどい目にあって、自立できない50歳から60歳前後の人たちがたくさんいましたから、そもそも変な人は周りにたくさんいたはずです。

口裂け女もおかしかったですね。周りの大人が本気で心配していたのが印象に残っています。理系でそういうものを一切信じない親父ですら「なんかそういうのが出るらしいから、一応気を付けろ」と言わざるをえないぐらい、パニックだったのが印象的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前の回答の人は、当時は、変質者の数が少なかったと言い、あなたは、多いと言う・・・。

私は、良く分かりませんが、とにかく、おっしゃるように「気を付けろ!」と言われたのは、共通のようでして・・・。

自分も40代半ばのものですが、正直聞いたことがありません。

九州は福岡のものです。

今のように変質者も少なかったと思いますし。
お役には立てませんです。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

無いと言うのも、貴重な情報ですから・・・。