大学編入のための勉強をしたいのですが、何を、どのように、どれぐらいのレベルを、勉強すればいいのかわからないのでぜひ教えてください.

A 回答 (3件)

rei00 です。

お礼拝見しましたが,そうですか,チェック済みでしたか。では,次のものもチェック済みかも知れませんが,一応ご連絡しておきます。

「インフォシ-ク」(参考 URL)で「医学部 編入」で検索すると756件ヒットしました。関係ないものもかなりありますが,次のものあたりは参考になる(?)かも知れません。

「赤門会医学部学士編入情報」
 http://www3.ocn.ne.jp/~akamon/mag.htm
「赤門会医学部学士編入情報について」に,「医学部学士編入学を目指す方々へ情報を提供。合格体験記、各大学医学部情報。当会講師陣によるコラム等。」とあります。また,「まぐまぐメ-ルマガジン」のバックナンバ-にも編入試験に関する情報があるようです。

「よ~のページ」
 http://www5.ocn.ne.jp/~yoohome/
「国立大学医学部の学士編入学試験情報や編入生の学生生活レポートを掲載。」とあり,「Let's study medicine !」のペ-ジには「自分が受験した医学部の学士編入学試験のまとめ、編入生の学生生活レポートなど医療について考えるちょっと真面目なコーナー。」とあります。

いかがでしょうか。参考になれば幸いですが。
    • 0
この回答へのお礼

これははじめてみたもので特にわたしの希望大学のことも出てましたのでとても参考になりました.
ありがとうございました。

類似質問は何度も OK Web でも出ていますが,検索はされましたでしょうか。

TOP ペ-ジ(参考 URL)で「大学編入」で検索すると多数ヒットします。

その中の「QNo.66500 大学の編入について詳しくしりたいです。」で私の回答(ANo.#3)中の参考ペ-ジは参考になるかと思いますが,いかがでしょうか。一度覗いてみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66500

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • 0
この回答へのお礼

どれも検索したことのあるHPでしたが、やっぱり、医学部の学士編入についての情報は少なかったです.
でも、わたしの問いに答えてくださった方がいるということだけでも、とても励みになります.
ありがとうございました。

これは医学部3年生への学士入学ですね。

多分、今のところ阪大と筑波大だけではないかと思いますが、参考URLに阪大の募集要項をあげています。
レベルは大学教養程度のはずです。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/exam/3rdgrade.html
    • 0
この回答へのお礼

最近、わたしの住んでいるあたりにも学士編入をする医学部が増えました.
神戸大とか、、、
いろいろ参考にさせていただきたいと思います.
ありがとうございました.