大学編入のための勉強をしたいのですが、何を、どのように、どれぐらいのレベルを、勉強すればいいのかわからないのでぜひ教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rei00 です。



お礼拝見しましたが,そうですか,チェック済みでしたか。では,次のものもチェック済みかも知れませんが,一応ご連絡しておきます。

「インフォシ-ク」(参考 URL)で「医学部 編入」で検索すると756件ヒットしました。関係ないものもかなりありますが,次のものあたりは参考になる(?)かも知れません。

「赤門会医学部学士編入情報」
 http://www3.ocn.ne.jp/~akamon/mag.htm
「赤門会医学部学士編入情報について」に,「医学部学士編入学を目指す方々へ情報を提供。合格体験記、各大学医学部情報。当会講師陣によるコラム等。」とあります。また,「まぐまぐメ-ルマガジン」のバックナンバ-にも編入試験に関する情報があるようです。

「よ~のページ」
 http://www5.ocn.ne.jp/~yoohome/
「国立大学医学部の学士編入学試験情報や編入生の学生生活レポートを掲載。」とあり,「Let's study medicine !」のペ-ジには「自分が受験した医学部の学士編入学試験のまとめ、編入生の学生生活レポートなど医療について考えるちょっと真面目なコーナー。」とあります。

いかがでしょうか。参考になれば幸いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これははじめてみたもので特にわたしの希望大学のことも出てましたのでとても参考になりました.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 10:20

類似質問は何度も OK Web でも出ていますが,検索はされましたでしょうか。



TOP ペ-ジ(参考 URL)で「大学編入」で検索すると多数ヒットします。

その中の「QNo.66500 大学の編入について詳しくしりたいです。」で私の回答(ANo.#3)中の参考ペ-ジは参考になるかと思いますが,いかがでしょうか。一度覗いてみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66500

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも検索したことのあるHPでしたが、やっぱり、医学部の学士編入についての情報は少なかったです.
でも、わたしの問いに答えてくださった方がいるということだけでも、とても励みになります.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 10:52

これは医学部3年生への学士入学ですね。


多分、今のところ阪大と筑波大だけではないかと思いますが、参考URLに阪大の募集要項をあげています。
レベルは大学教養程度のはずです。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/exam/3rdgrade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、わたしの住んでいるあたりにも学士編入をする医学部が増えました.
神戸大とか、、、
いろいろ参考にさせていただきたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/06/21 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理工系大学への3年次編入学について。

現在地方私立大学に通っている者なのですが、
上智大学理工学部への3年次編入学を目指しております。
そこでお尋ねしたいのですが、3年次編入学で入学してから2年で卒業することは可能なのでしょうか。
そのために編入学試験対策以外で、今の大学にいるうちからしておくべきことはあるのでしょうか。
実際に私立・国立上位校の理系学部への編入学を経験された方、
ほか、編入学事情にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どのような学部学科からどのような学部学科に編入するかによって
違ってくると思います。
文系から理系に編入であれば、卒業には最低でも3年はかかります。
理系から理系でも実験科目の履修方法によっては年次進行ということ
もあり3年かかることもあります。
いずれにしても最低3年と考えておくと間違いないと思います。
編入にしろ、大学院入試にしろ、必要なのが英語力です。
とにかく読解、英文和訳ができないと確実に落ちます。
認定単位ですが、成績は関係ありません。
編入先の大学と元の大学の授業内容が近いかどうかで認定単位が決まります。
成績はおそらく「認」となると思います。

Q専門学校→2年次大学編入→3年次大学編入について(栄養系)

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管理栄 養士養成課程で学ぶ方が効率的。管理栄養士養成課程で二年次編入学 を実施している大学(定員割れ、退学者がいた、などによる欠員募集 を実施している大学)を受験し、受かったら偏差値は低い(河合塾40~ Fランクの大学を数校受験)が、とりあえず受かった大学で管理栄養  士、国公立大学、難関私立大学の大学院を目指して勉強する。

(2)二年次編入学で受かった大学に籍をおき、大学での勉強に励みつ  つ、さらに三年次編入学で国公立大学や偏差値50以上の難関、中堅、 有名大学を受験、受かったら同じ管理栄養士養成課程であるにもかか わらず、レベルの高い大学名に魅かれて(偏差値以外にも魅かれる要 素はたくさんあります。)また3年から新しく通う。
 
(1)・(2)(特に(2)について)受験経験者の方々、就職に詳しい方々、一般の方々、どう思われますか?もとから2年次編入を考えず、3年次編入で上から下まで受ける方がいいのか…?しかし、自分としては1年でも早く管理栄養士養成課程で学びたいという思いがあります。どうしても大学名にこだわりたい、○○大学でないとだめ!というような思いはなく、管理栄養士養成課程で学び、管理栄養士の受験資格を取得、大学院に進学したいという思いがあるだけです。しかし、進学校出身で国公立大学や難関大学などにも挑戦したい、という大学間のレベルに対する意識が高いのですが、このようなことはあまり気にしない方がいいのでしょうか…。そして、就職などで、4年間で3つの学校、大学を編入という形で転々としているのは、印象が好ましくないのでしょうか?

(3)大学院に進学したいのは、勉強は好きなほうで、勉強して深い教養 を身に付けて社会に出たいという思いがあるからです。大学院で国公 立大学や難関大学などを納得のいくように受験したい、とも思ってい ます。

(3)について、管理栄養士の業界で院へ進学することは、就職活動で不利になるのでしょうか?希望職種は病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)です。最近、栄養教諭や学校栄養士などの公務員にも魅力を感じるようになってきました。

以上、(1)~(3)について、どんなことでもかまいませんので、助言など頂けるとありがたいです。
あくまで参考意見として受け止め、自分の判断で結論を出します。
よろしくお願いします。

病気で大学を受けられず、
(入院していた、悪化→休学、退学なども避けて…)
とりあえず試験の無い&厳しすぎない専門学校(栄養士養成課程)に入ることになりました。
病気が完治し、頭の能力も戻り、再び国公立の大学or大学院
を目指したいと思うようになりました。
(現役で病気になる前は基礎学力としてセンター試験7割レベルくらいでした…。現在は、関関同立や近大などを卒業し、専門学校に来られた方々と同じくらいの成績をとれています。)

(1)管理栄養士になるためには、栄養士養成課程で学ぶよりも、管...続きを読む

Aベストアンサー

>>病院の管理栄養士、食品会社(研究、品質管理など)
これじゃあ判断しようがありません。範囲が広すぎます。
研究したいなら大学名よりも学科、研究内容、教授陣の専門等が重要になってきます。教授の推薦で就職が決まる場合がかなりあるからです。
学校の名前だけに振り回されて興味のないゼミに入っても良いなら構いませんが。
学歴にコンプレックスを持ってるようで何がやりたいのかもあやふやなんでは?
編入という形ならばしっかり目標を定めないと意味ないですよ。
今のままなら専門学校を普通に卒業して就職すれば良いんじゃないかと思えてきます。
就職に関しては気にはなりますね。
私のとこにも4年制大学→別の大学に3年次編入→別の大学の院に入って卒業
したのがいますが、あんまりパっとしません。
編入よりは大学を一から受験したほうが印象は良いですね。

Q大学から大学への編入学

大学から大学への編入学のことなのですが、

(1)もし他の大学編入することになったら、入学金(私立だと100万など高いお金)は再び払わないといけないですよね?

(2)もし大学1年の時に他大への編入試験を受けて落ちた場合、元の大学には戻れるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

以下は、世界中どこでも同じことなので、ご注意の程・・・。
(1)完全に大学を変わる場合には必要だと思います。そのため、私立から国立・公立などへの編入学はお勧めしますが、国立・公立から私立への編入学はあまりお勧めしません(相当、親御さんが裕福でない限り)。
(2)在籍(休学)のまま受験されれば大丈夫です。しかしながら、退学願いを出してから受験をする場合には不可能です。

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。

Q大学編入学

大学編入学をめざしているのですが、どこがおすすめですか。あと、編入学についてわかることを教えていただきたいです。ちなみに、工学部建築学科か、美大芸大の建築学科がよいのですが。

Aベストアンサー

どの大学がいいかは、その人の学びたいことや、目的、場所等によって変わってくると思います。
編入受け入れも年々変わっているようですから、今の状況は先生に聞いてみたほうがいいでしょう。

関東なら東工大、横浜国大、千葉大あたりはいいと思います。

美大芸大に入っている学生は、受験のためにかなり真剣にデッサン等をやっています。
その力量次第だと思います。
美大で気をつけた方がいいのが、就職率、就職先。
数年前に聞いた話ですが、大阪芸大の建築を卒業して、建築に類するところに就職できた人はほんの数人。フリーターになる率が極めて高かったようです。

東京芸大か武蔵美以外はよく調べた方がいいと思います。

Q大学編入の勉強に使った問題集、参考書は、編入した後も使いましたか?

物理、数学なんですが、編入した後も使うときがありますか?

今大学編入の勉強を図書館で借りたものを使ってやっているのですが、買ってやったほうがいい迷ってます。

もちろん取捨選択は必要だとは思いますが一度きりではちょっともったいない気がするので。

Aベストアンサー

学部、学科にもよるかと…

その学科の専門科目で将来必要になりそうなら、参考書とかは持っておいた方がいいとは思いますが まあ、問題集は必要ないでしょう

Q四年制国公立大学で、編入学を実施するかどうかの情報は、いつごろ発表されますか?再来年編入したいと思っ

四年制国公立大学で、編入学を実施するかどうかの情報は、いつごろ発表されますか?再来年編入したいと思っています。

Aベストアンサー

大学によって、さらに言えば同じ大学でも学部によって、編入試験の実施時期が違いますので、その時期から遡って、募集要項の発表の時期も違います。したがって、一概には言えません。
なお、毎年一定数の編入生を受け入れている大学・画kぶうで有れば、大学のサイトで例年の発表時期を見れば、だいたいの目安はわかるでしょう。
ですが、実施するかどうか、ということは、欠員が生じたときにのみ募集する編入試験、ということですよね。この場合、実施する場合にのみ発表をするかもしれませんので、「実施しません」という発表をするかどうか、わかりません。
いずれにせよ、志望する大学・学部の入試担当に直接問い合わせるのが確実ですよ。

Q日本史ってどのように勉強すればいいんですか?

私は高3なのですが、日本史の勉強が手につきません。流れの分かる参考書などを読んでもあまり定着しません。こういう場合はテキストを買って参考書を読みながらするしかないのでしょうか?他に良い方法を知っている方はぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私も実は日本史が苦手です。
私はとにかく興味を持つことから入りました。
本が好きだったのでその時代のものを読んでみたり。自分で勉強したいと思うようにもって行きました。
また、自分が習った先生が歴史の裏話を教えてくれたので自然とそのような「トリビア」と結びつけて覚えました。
でも、高校3年生ということで受験生の方でしょうか?時間がない、という場合はとにかく書くことをしてみてください。視覚情報は容易に入ってきますが、定着は薄いです。私は日本史のノートにチェックペンを引いて、赤シートで隠すという古典的な方法を取っていました。その隠した部分の答えは自分でボヤキながら紙に青ペンで書き続けました。青は記憶しやすい色なのだそうですよ。この方法は流れの記憶にはならないのでオススメとは言いにくいのですが…。
一番いいのはとにかく興味をもつことでしょうか。
勉強の息抜きに歴史関係の本や漫画を読んでみるとか。
あまり参考にならないかもしれませんが。
勉強頑張ってください!!

Q大阪大学人間科学部の編入学の合格者(H23年度)

大阪大学人間科学部の編入学の合格者が発表されているのですが、大学のHPに掲載されません。
知りたいのですが、関東に在住のため、大阪まで見に行くことができません。
どなたか知っている方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

掲載されています。

参考URL:http://www.hus.osaka-u.ac.jp/

Q大学生の勉強についてです。 大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか

大学生の勉強についてです。
大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか?

Aベストアンサー

文系はとれますよ。

理系は難しいですね。

ワタシなどは理系ですが、朝8:00から
夜20:00まで授業がある日もありました。

レポートレポートで徹夜も普通でした。

昼間から遊びほうけている文系が、羨ましかった
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報