アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、息子は私立高校1年生で、娘は他県の国立大学一年生です。息子は、中学2年の時手がつけられないほどの家庭内暴力があり、警察に通報したこともあります。児童相談所にも相談にのってもらっていました。原因は、中学での友人関係の悩みと姉の暴言に対して暴力で応えるというのがだんだんエスカレートしていったようです。息子は、今は落ち着いて家庭内暴力はなくなりましたが、暴言や物に当たる行為はあります。ちっとも勉強せず、携帯ゲームばかりしています。学校の教科書も玄関からリビングに続く廊下に散らかしたままです。片付けるように何度か言っていますが、キレて、片付けません。勉強できない(宿題もしません)、感情のコントロールができない、片付けができない、何かの病気があるのでしょうか?教育相談の先生から、キレるとわかっていることを言わなければ良いと言われたことがあります。

A 回答 (2件)

片付けとか勉強とか言うのやめませんか?

愛情が欲しいんじゃないかな?
子供とふざけあったり冗談言い合ったりそんな時間を今は作りましょうか?
なんでも前向きに考えてみましょう。せめて1年だけでも我慢しましょう。
今日も元気だ良かった良かった。生きててよかったぁって今は思いましょう。
引きこもりや人に危害を与える人間になったらやっかいですよ。

以上の文章を書くのはとても時間がかかりました。質問者さんのお気持ちを考えるととても心が痛みます。
良い方向に向かえたらいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子が荒れていたピーク時は、自害他害の心配がありました。

今、おっしゃるように、「今日も元気だ、良かった、良かった、生きてくれてて良かった。」と思うようにします。片付けや勉強は、二の次と、気持ちを切り替え、今日に感謝できるお母さんになろうと思います。気付かせてくださり、ありがとうございました。

私も息子の反抗期には苦労した母親です。

暴力はありませんでしたが、悪い友達とつるんでいろいろ悪さをしました。
でも、どうあれ友達がいたのは良かったんだと思います。
今は高校を卒業して進学や就職でそれぞれの進路に進みましたが何かと集まっています。
もう悪さをすることはありません。

お宅の息子さんは友達はいますか?
友達がいて人間関係で悩んでるのでなければ、きっと大丈夫だと思います。
病気ではないと思いますよ。
そういう時期に親は、とくに母親は無力です。
息子さんの話を聞いてくれる友達や先輩、先生、親戚でもご近所さんでも良いのですが、そういう人がいてくれることが救いになります。
家の中のことは目を瞑ってください。片付けなんぞこの際二の次三の次。
息子さんは困った子なのではなく、困っている子なのです。
きっと迷ったり悩んだりしてるのです。原因がある事とは限りません。
悩んで当たり前の時期ですから、本人もつらかったり焦ったりしているのですよ。
先生の仰る通り、小言は極力控えたほうが良いです。

私はよく「あなたの気持ちを聞かせて欲しい」と言ってました。
もともと何も言ってくれない子でした。
言わないから聞かないのでなく、聞きたいのだという態度をとってきました。
それでも殆ど何も話してくれませんでしたが、進路に関わることなど大事なことは言ってくれました。
今は無事に大学生になっています。

息子さんもおそらく悩みは将来のことだと思います。
そのめどがつくと嘘みたいに落ち着くものですよ。
自分の中で答えを出せるまで、荒れるのは仕方がないと思ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子が、ちゃんと進路を考えることができるようになって、それに向かっていけるようになることを 大きな心で見守っていきたいと思います。「メドがつくと嘘みたいに落ち着く‥‥」という言葉に救われるました。小言は控えていきたいと思います。ありがとうございました。