プロが教えるわが家の防犯対策術!

「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」

このテキトーなほら話言ってる人多いけど

なんなのこれ?

こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。

例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。

相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。


年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。

だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。


そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。

金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと?

それってメリットになることか?

効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。

そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

A 回答 (7件)

「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。

金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」

実際、金持ちの二代目がボンクラなんていう統計はないし、出世する努力をする貧乏人が多いという統計もありませんからね。つまり根拠のないことで、根拠のないことを主張する人ってのは、なんか別のアジェンダがあってそう主張します。

で、そのアジェンダというのは、妬み深い人の嫉妬なんですよ。金持ちを妬ましく思う人が、金持ちが没落することを期待していると、あたかもそれが事実のように錯覚してそういう言動になるわけです。そうことを言う人たちは、ちょっと歪んだ性格の人と見ていいと思います。
    • good
    • 0

人間のバネになるエネルギーって様々かなと。


成功するパワーって感情だと思います。
強い感情、念ずれば花開く。
怒り、悲しみ、喜び、思いの強さがパワーになる。

環境が良い方が有利は貴方の言う通りですが、サッカーで成功している選手、特に南米等はハングリー精神が成功の元じゃないですか?
もちろん裕福で最高の環境でプロになった人も多い。
    • good
    • 0

はい。

その通りですよ。
で、いったい何を怒っているのでしょう。
    • good
    • 1

マジレスは無意味かと。



「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」

↑ですが、内容の真偽はそれぞれが判断するべき事だと思います。



>効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。

「根性論」は「効率化」とは対極にありますが、目的を達成する為の「方法論」という意味では同じだと思います。

質問の「お言葉」はそれら以前の【行動への動機】だと思いますがねえ。



>金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと?

成る程、洞察力がないとはこういうことか・・・
「「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにし」の回答画像5
    • good
    • 0

言葉は真実だけでなく貧乏人の希望や金持ちの戒めを語ることもできるのです

    • good
    • 0

起業家の二代目がボンクラなんてザラだと思うけどね


そうじゃなくてかりに成果をあげても親の七光りの評価
親の数倍の成果があって始めて個人の評価になる
ぎゃくに親がクズならちょっとした成果でもすぐ評価される
ってことじゃないの?
    • good
    • 0

これは、質問ですか?


同意を求めるものですか?
質問であれば、質問者のおっしゃる事は一理ある。
が、それが全てではない。
そんなところです。
先祖代々セレブなんて、ほんの一握りです。
大概の成功者は成り上がり者ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!