プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月からの106万の壁について教えてください。
現在、130万未満で主人の扶養に入りパートで働いています。
10月以降、20時間以内に契約変更して(その他の条件は満たしてしまいますが、全部満たさなければ加入しないで良いと聞いたので)自分の会社で社会保険に加入せずにすんだ場合、今まで通り130万未満であれば、106万を越えていても主人の扶養で保険と年金の負担がないままでいられるかか教えてほしいのです。
健康保険協会埼玉支部に問い合わせたら、年金事務所に聞いてくれと言われ、年金事務所では106万越えたらダメみたいに言われたのですが、ネットで色々見ていたら、社会保険加入の条件が変わるだけで、主人の扶養の範囲とはまた別である…と書いてあるのを見て、どっちなんだか分からなくなりました。
どなたか教えてください!宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この先の制度改正の可能性にはどんな物が考えられますか?
    501人以上って条件がなくなりそうって話をしている人がいましたが、他の可能性はないのでしょうか?
    《20時間》の条件や、《全てを満たした場合》ではなくなったりしたらどうしよう?と不安でたまりません。

      補足日時:2016/06/05 07:47

A 回答 (5件)

>社会保険加入の条件が変わるだけで、主人の扶養の範囲とはまた別である…と書いてある


そのとおりです。
”106万円の壁”は、500人以上の社員がいる大企業に適用される、”社会保険に加入させなければいけない条件”です。
”扶養からはずれる条件”ではありません。

今回のことで、労働条件を変えるのに会社が迷惑がられるというのは本来ではないでしょう。
パートであれば労働者の希望により、雇用契約は結ばれるべきものです。
特に、今回は個人の都合というより、制度改正に伴うものですし…。
妻の会社では、今回の改正に伴い個人ごとに希望を聞かれたようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥さまの会社、羨ましいです。私の上司は私の勝手な都合で条件変えろなんておかしいと言ってました。今回の制度改正では、20時間越えない様に契約変えれば何とか今まで通りになりそうですが、この先また制度がどんな風に変わるのか不安です。制度が変わる度に、会社に条件変えてくれとお願いするのは本当に困るので。

お礼日時:2016/06/05 07:27

数年後には厚生年金被保険者(従業員ではない)が500人を超える事業所という条件はなくなるでしょうね。


ある程度収入がないと社会保険加入は難しいでしょうから収入要件は残るでしょうが、基準の金額はもっと低くなるかも知れません。
事業所規模の縛りがなくなれば扶養の収入要件も変わるかも知れませんね。
国民年金の納付率が上がらないのでなるべく厚生年金にしたいのかなぁと思っているのですが。

前の回答で
>週20時間を超えなければ大丈夫

って書きましたけど表現が正しくなかったですね。
20時間が含まれちゃいますから。反省反省…
    • good
    • 1

はい。

週20時間を超えなければ大丈夫です。

閾値の表現は正確にお願いします。
20時間は大丈夫と思っているかもしれないと判断がつきかねますし読んだ人が誤解するかも知れませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し訳ありません。20時間未満…ですね。

お礼日時:2016/06/04 22:24

>自分の会社で社会保険に加入せずにすんだ場合、


>今まで通り130万未満であれば、106万を
>越えていても主人の扶養で保険と年金の負担が
>ないままでいられるかか教えてほしいのです。

ずばり!そのまま扶養でいけます。

年金事務所はいい加減なこと言いますね。
106万の条件はあくまで、お勤め先で
社会保険に入らなければいけなくなる
条件です。
加入できない、しなくてもよいなら、
そのままでよいのです。

勤め先が『106万の壁』対象となっている
事業所であれば、社会保険の加入逃れは
ダメダメという年金事務所のスタンスと
いうことなのでしょう。

しかしそんなに一朝一夕に浸透するもの
ではないと思います。

例えば、現在法人は全て社会保険に
加入しなければいけないのに、
現実には、社会保険に入っていない
法人がいっぱいあるし、フルタイムで
働いていて社会保険に加入したくても
入れない人がいます。

大企業は、きっちり進めていくことも
考えられますが、グレーゾーンは
しばらくひきずることになると
推測されます。

安倍さんが消費増税を延期したことで
急激に進むことも考えられなくはない
ので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あべちゃんが、この先もっと扶養範囲のパート泣かせな制度に変えてしまいそうなのが、確かに不安です。こちらの都合(と言うより、国の都合なんだけど)で、会社に対して労働条件を次から次に変えて欲しいと言うのは迷惑がられて私も辛いのです。変更はこれっきりにして欲しいです(涙)

お礼日時:2016/06/04 21:45

>20時間以内に契約変更



だったら条件に当てはまってしまいますけど。

年金機構のサイトに載っているQ&Aには扶養の収入要件に変更はないとありましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。20時間越えない契約にすれば、130万以内で今まで通りということですよね?

お礼日時:2016/06/04 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す