アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親指の足の爪の横が痛いです。どういうことが原因なのでしょうか?たまに気になり、押してみるとにごったような液体がでます!押したり、普通に歩いたりしても痛いです

「親指の足の爪の横が痛いです。どういうこと」の質問画像

A 回答 (8件)

私も、巻き爪でかなり苦しめられてきました。



病院で治療しましたが、麻酔を打つときの痛いこと (T_T)

ちなみに症状により、自分で治せる場合がありますよ!

巻き爪は自然に発生するものではなく、人為的な原因で発生するものです。
私生活で爪を切る時の習慣として、正しい爪の切り方を意識をすると予防につながります。

○正しい爪切りをしましょう

巻き爪になった場合、どのように爪を切れば良いのかですが、爪が肉に食い込んで痛みを感じると、少しでも痛みを軽減しようとその部分を深く切ろうとされる場合があります。
しかし、深く切ることはかえって逆効果。
切ったときは、食い込みが軽減され痛みは治まりますが、再び爪が伸びる時に以前よりも食い込んで悪化することがあります。
巻き爪において深爪は決してしてはいけない切り方なのです。

爪を正しく切るには、スクエアカットがおススメです。
スクエアカットとは、皮膚から水平に切って角を残す切り方です。
特に指の左右の端の爪の部分は深爪に気をつけながら切りましょう。
爪は曲線で切るのではなく、まっすぐ四角にカットする方が巻き爪になりにくいと言われています。

○巻き爪を予防する爪の切り方

また、爪を伸ばしすぎるのも巻き爪の原因となるので、爪先の白い部分を1ミリ程度残すようにしてこまめに整えるようにしましょう。

深爪をしないことと、爪を伸ばしすぎないこと。
この二つに注意していれば、巻き爪は起こりにくくなるでしょう。

○足に優しい靴を選びましょう、靴のサイズに注意する

巻き爪を防ぐための最も重要なポイントは「適切なサイズの靴を履くこと」です。
小さすぎる靴は論外ですが、大きすぎる場合にも、歩く際に足の親指が動き過ぎて、靴と親指が接触し、結果として巻き爪になることがあります。
一般的に、指先の余裕は5~10mmが最適と言われていますが、自分の足型や「土踏まず」がきちんとフィットしていることを確認することが大切です。

女性は靴を選ぶ際、履き心地よりも見た目を良くすることを重視することがあるため、そうした靴が足に多大な負担を掛けてしまうことがあります。

爪はよく誤解をされてしまうのですが、実際は柔らかいものなので、両側から強く圧力を掛けられると変形し湾曲してしまうのです。
できれば、ハイヒールなど靴の爪先が急に狭くなっているような形の靴は、親指と小指の両側から強い圧力が掛かってしまうので出来るだけ避けた方が良いでしょう。

○適度な歩行運動

爪は放っておくと自然に内側へ湾曲する性質があるため、歩行によって常に下から圧力をかけることが、平らな爪を維持する上で重要です。

早めに対処すれば、病院に行く前に治せますし、
痛みも少なくてすみますよ。(o^∇^o)

このサイトで簡単に治せる情報がのっていましたので、
コピーしてアクセスしてみてはいかがでしょうか??
country.sakura.ne.jp/j/ufwwyaa
    • good
    • 6

巻き爪ですね〜


俺はもっとひどかったですが、自分で治しました。
    • good
    • 1

深爪による巻き爪ではないでしょうか?


そのままいじらないでほっておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

ひょうそだと思います。


爪を切るとき隅に角があると、角の先端が肉に刺さり、そこからばい菌が入ります。
皮膚科に行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

日本語で巻き爪、医学用語で言う陥入爪が原因で起こった、爪周囲炎の様に見えます。


この写真からだけではよく分かりませんが、親指の爪の横側は指に食い込んでいませんか?
たぶんそれが原因で皮膚に傷がつき、細菌が感染したのだと思います。

もしそうなら医療機関で爪の一部を切り取ってもらったりしなければならないかもしれません。
行くのなら外科か皮膚科か整形外科かな。
開業医ならこういうのを得意とする人って科を問わずにいます。
内科の先生でも得意としている人がいるかもしれません。

もししょっちゅう行く医療機関があれば、とりあえずそこで相談されたら良いと思います。
    • good
    • 1

たぶん、ばい菌が入って膿んでいると思います。

皮膚科に行って抗生物質の塗り薬を処方してくれると。まっ皮膚科に行けばハッキリしますよね( ̄∇ ̄)
    • good
    • 0

斜めに爪をカットするとすぐに痛みは取れますよ。

又は、伸びるまで我慢して平らに真っ直ぐ横にカットするか。病院に行くと斜めにカットされます。残念ながら治りません꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    • good
    • 0

巻き爪じゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!